20. Buck Rogers:終末へのカウントダウン
このゲームを説明する最も簡単な方法は、クラシックのブレンドと呼ぶことだと思います XCOM コンセプトと卓上 D&D 力学。 繰り返しになりますが、ヒント、戦略、説明が満載の85(!)ページのマニュアルが付属しているほど複雑なゲームを簡単に説明するのは簡単ではありません。
その本を持っていても、このゲームのsci-fi戦略戦闘、RPGオーバーワールドナビゲーション、および船から船への戦闘シーケンスのブレンドを理解するのは難しいでしょう。 このゲームで行うほぼすべての選択には何らかの結果があり、この大規模な冒険をナビゲートするときに多くの選択を強いられることになります。 このゲームは最終的には少しやりすぎだと主張することもできますが、その野心、創造性、深み、そして違うことへの欲求を否定することはできません。
19.モンスターワールドのワンダーボーイ
このゲームのややシンプルな(ただしカラフルな)ビジュアルを乗り越えることができれば、実際にはその時代の最も深く、最も機械的に創造的なアクションプラットフォーマーの1つであることがわかります。 実際、私は正直に言って、このゲームは ゼルダII:リンクの冒険 多くの点で。
ワンダーボーイのオカリナベースのパズル/探索シーケンス、商人/旅館、およびアイテムベースの環境能力は確かにいくつかを作ります ゼルダ ファンは「うーん」行きます。 しかし、最終的には、 ワンダーボーイ その戦闘によって自分自身を区別します。 より多くのプラットフォームゲームがこのタイトルのRPG戦闘要素(インベントリスロット、コンパニオン、代替武器など)をうまく利用するのを見るまでには、何年もかかるでしょう。 ワンダーボーイ 1991年にそれらを利用しました。
18.レンジャー-X
あなたはその議論をすることができます レンジャー-X そのビジュアルの品質だけでこのリストに載るに値します。 真剣に、このゲームの背景効果とアニメーションのいくつかは、驚くべき方法でジェネシスをその技術的限界に押し上げます。 しかし、最終的には、このゲームのコントロールが非常に魅力的でした。
6ボタンのコントローラーにアクセスできるジェネシスゲーマーは、実際にはこれらすべてのボタンを使用して、Ranger-Xとそのコンパニオンビークルを個別に制御できます。 時々不格好ですが、これらのコントロールは、この横スクロールアクションタイトルを当時のそのジャンルの他の素晴らしいゲームよりもはるかに野心的なものにするいくつかの新しい戦略的可能性を実際に開きました。 これは、アクションジャンルの未来についての興味深いスニークピークでした。