教訓を学ばなかったジャンルがあるとすれば、それはハリウッドの絶え間ない願望であり、YA文学シリーズを絶えず映画化したいというものでした。 爆弾が大ヒット作を大幅に上回ったと言っても、世紀の控えめな表現でしょう。 エンバー市 興行収入が大炎上してしまった多くの映画のうちのひとつにすぎない。
実写監督デビュー作 モンスターハウス スチュワードのギル・キーナンは、5,500万ドルという巨額の予算と、シアーシャ・ローナン、ビル・マーレー、ティム・ロビンス、トビー・ジョーンズ、ハリー・トレッダウェイ、マリアンヌ・ジャン=バティスト、その他数え切れないほどのトップタレントの確かなアンサンブルを背負ってやって来たが、誰も気に留めなかった。
レビューは痛烈ではなく賛否両論だった――少なくともロッテン・トマトの支持率は54パーセント、ロッテン・トマトのスコアは46パーセントだった――が、その劇場版の上演は悪魔的だった。 エンバー市 興行収入は1,800万ドルにも届かず、大金を失い、ほぼ完全に彼らによって定義された映画ブームの中で最も忘れられない作品の1つとして即座に敷物の下に一掃された。
同時代のほとんどすべての映画と同様に、この物語はディストピアの世界で展開され、地平線に運命が予感させる中、若く写真映えする一組の主人公が互いへの芽生える感情と格闘するが、この場合のひねりは名ばかりの都市が大規模な閉鎖の危機に陥るというものだった。
あたり フリックスパトロール、 エンバー市 『Starz』の世界的な注目リストでは少なくとも悪名は戻ってきたが、世の中にはもっと良く語られたYAの物語がたくさんあるのに、それらは決して良いものではないということを考えると、状況は厳しいものであることはご存知だろう。