映画館から家庭、イヤホンに至るまで、空間オーディオにより、ほぼすべての人が、ほぼすべての環境で臨場感あふれる 360 度サウンドにアクセスできるようになりました。 そして今、それにはライブパフォーマンスも含まれています。
デヴィッド・バーンとファットボーイ・スリムの『Here Lies Love』は、フィリピンの政治家イメルダ・マルコスの伝記ミュージカルで、ブロードウェイで開幕し、巨大なステージ上を動き回る俳優を追跡するように設計された空間オーディオの一種を特徴としています。 そのエリアも観客でいっぱいで、ショーはブロードウェイのショーであると同時に、三つのリングのサーカスのようでもあります。 私はこの驚くべき作品の最終プレビューの会場にいたのですが、このオーディオ技術が家庭にどのように応用できるかについてのアイデアを得ることができました。
空間的だがリアルタイム
AR や VR の期待から、Meow Wolf のような物理的な体験に至るまで、イマーシブ テクノロジーが現在流行しています。 Here Lies Love に関して言えば、この作品を臨場感あふれるものにしているのは、文字通り目に見えないもの、つまりサウンド デザインです。 このミュージカルでは、空間オーディオをシームレスに使用して、その世界に包み込むことができます。
Netflix と Amazon Prime Video であれ、Apple Music と Tidal であれ、ストリーミングは空間オーディオを大衆にもたらしました。 持ち運びに便利ですが、耳に届けるまでにかなりの労力が必要です。 映画に関して言えば、ドルビーアトモスミックスは映画館や家庭で使用するためにサウンドステージで実行されますが、空間音楽には既存のアルバムの丹念なリミックスが含まれます。 しかし、これがステージ上のライブパフォーマンスにどのように反映されるのでしょうか?
フランスの L-Acoustics 社はライブサウンドを専門とし、その技術はスタジオだけでなく、アデルやボン・イヴェールなどのアーティストのステージ制作にも使用されています。 空間オーディオに対する同社の見解は、 無料でダウンロードできる L-ISA ツールを使用すると、ユーザーは音場内でオーディオ オブジェクトをリアルタイムで移動できます。 『Here Lies Love』の場合、プロダクションのエンジニアは、ライブサラウンドミキシングとオートメーションを組み合わせて使用したため、「150でカウントを失った」と述べた。
サウンドデザイナーのコディ・スペンサー氏によると、この作品では2つの異なるミックスが同時に実行され、1つはフロアで、もう1つは着席した中二階エリアで行われるという。 コントロール ルームは劇場の階下にあるため、エンジニアは俳優の位置をリアルタイムで追跡するために数十台のビデオ カメラに頼る必要がありました。
L-Acousticsによれば、このソフトウェアはデフォルト標準のDolby Atmosと相互互換性があり、家庭向けに翻訳できる可能性があるという。 アルバムの2010年のオリジナルレコーディングにはシーアやトリ・エイモスなどの女性アーティストがフィーチャーされていたが、2016年のオフ・ブロードウェイ作品ではキャストによるレコーディングも行われていた。 スペンサー氏によると、たとえばL-ISAを使用して、Apple Musicでストリーミングするために新しいキャストを録音する機会があるという。
「私たちはそれについて話し合いましたが、Atmos はある種非常に大きなものです。しかし、理論的には、おそらく (リミキサーが) 私たちがやっていることを見て、Atmos という 360 度の環境でそれを模倣できるのではないかと思います。」
ここに愛がある
80年代には、派手で過剰なものを意味する「イメルディフィック」という言葉が作られたため、舞台作品も大げさなものになることが予想できました。 イメルダ・マルコスについてあなたが知っているのは、彼女がたくさんの靴を所有していたということだけだとしたら、それは実際にはまったく問題ではありません。 ショーはカラフルで、しばしば騒々しくなりますが、小さな村での生活から権力の台頭、そして最終的な亡命に至るマルコスの描写は驚くほど優しいです。
この作品はキャスト全員がフィリピン人で構成されており、マルコスの悪い側面を避けることはなく、主に彼女の富と母国の貧困を対比させている。 たとえば、この番組では、彼女が建設した精巧なマニラ フィルム センターと、その建設中に亡くなった労働者の運命に焦点を当てています。
イマーシブ シアターというアイデアを聞くと、登場人物になりきって俳優と会話しなければならないという、大変な思いをするのですが、『Here Lies Love』はそれよりもはるかに軽かったです。 ビデオカメラを持った何人かの人々が私のそばをズームしてくれたり、政治的候補者が握手を求めて手を差し伸べてくれたりしましたが、ほとんどの場合、私は踊りに来ていました。 ダンスフロア自体には、俳優が空間の前と後ろの間を移動できる一連のモジュール式通路があり、曲ごとに変更されました。 ピンクのサイリウムを持った航空会社のような「ランプ係」が私たちを案内し、舞台係がフロアプランを変更した。
ミュージカルが開幕する前に、プロデューサーたちは 生演奏のミュージシャンがいないことで批判される。 しかし、ショーの複雑さ、電子ミュージシャンとのコラボレーションとしての基礎、そしてオーディオ追跡機能を考慮すると、理解するのは難しくありません。 しかし交渉の結果、ショーにはライブ要素が含まれるようになり、そのほとんどは観客の中を移動するパーカッショニストで構成されていました。
ダンスフロアの観客には、終盤にはクリエイターのデヴィッド・バーンも含まれていたが、もう一つの役割もあった。それは、フィリピンのクラブの常連客、政治集会の見物人、ニューヨーク市のスタジオ54のダンサー、さらには抗議活動参加者など、ショーを通してさまざまなタイプの群衆をシミュレートするように設計されていた。
オーディオ体験が参加目的の一つだったので、特に注目しました。 オーバーヘッドオーディオはシームレスな方法で俳優を追跡することができました。 私は「彼らを捕まえよう」と努めましたが、ほとんどの場合、俳優はスピーカーが私に告げた場所にいました。
上の階にいた友人は、フロアにいる私たちと同じように音声の動きは聞こえなかったが、俳優がどこにいるのかを知る手掛かりとして観客が振り向いているのを見ていたと語った。
全体的に曲は力強く、ショーの展開は速かった。 文字通り衝撃的な部分もありましたが、全体的にとても楽しい時間でした。 ショーを観に行くつもりで、90 分間立っていても押し問答されても構わないのであれば、ぜひ「ダンスフロア」のチケットを手に入れてください。
タイ・ペンドルベリーはL-AcousticsのゲストとしてHere Lies Loveに参加した