カナダの文学界の巨人ティモシー・フィンドリーはかつて次のように書いています。 答え:真実はどんな扉にも滑り込んでしまうからです。」
インディーズ映画界の寵児グレタ・ガーウィグが出演したとき、それは確かに奇妙に聞こえた(レディバード、 若草物語) は、現代の最も象徴的なおもちゃの 1 つによって駆動される映画の脚本と監督を任されました。 たとえガーウィグが既存の知的財産を基にした大規模映画を監督する権利を十分に持っているにもかかわらず、それが「売り切り」の定義であるように思えた(この批判をコリン・トレボロウに向けた人がいるだろうか?)しかし、これはガーウィグであり、そのマンブルコアの起源と不遜に見えるスタイルは両方とも、社会における女性の役割、独立のための闘い、満たされない人生への恐怖といったテーマを捉えるための策略である。しかし、その不遜さも重要な点であり、それが女性の本質であるからである。否定されることが多すぎる。 それでは、ガーウィッグが他に何を監督すべきかというと、 バービー?
バービー(マーゴット・ロビー)は、バービーランドで夢のような生活を毎日送っています。 大統領(イッサ・レイ)、物理学者(エマ・マッケイ)、作家(アレクサンドラ・シップ)、弁護士(シャロン・ルーニー)など、あらゆる仕事に就いているバービーたちがここにいます。 ケン(ライアン・ゴズリング)もここにいて、他のケンたち(キングスリー・ベン・アディール、シム・リュー、ヌクティ・ガトワ)は余計かもしれないが、バービーを待っている。 しかし、バービーがある日、死について考えると、彼女の体はバラバラになり始めます。 そこで彼女は奇妙なバービー(そう、私たちがいつも落書きして破壊していたもので、ケイト・マッキノンが冷静に演じていた)のところへ行く。バービーは彼女に、現実世界で彼女を「所有」している人間を見つけて、作られたポータルを閉じなければならない、そうしないと彼女自身がおかしくなってしまうと言った。
しかし、バービーとケン(もちろん一緒に行動しなければならない)がそこに到着すると、バービーが期待していた世界――バービーランドのように女性があらゆる仕事を持ち、バービー人形が女性の自立と平等を確保してきた世界――は、まあ、彼女が物として見られる世界であることが判明する。 彼女はグロリア(アメリカ・フェレーラ)と出会い、その原因が自分にあることに気づき、自分を救うためにバービーを助けなければなりません。
パステルとピンクと綿毛ばかりかもしれませんが、バービーランドは休暇をとりたい場所のように感じられます。 ガーウィグは女の子が人形で遊ぶ様子を再現します。 目に見えない手がそれらを保持しているため、彼らは家から車まで漂います。 彼らは新しい現場に到着する前に、魔法のように衣装を着替えます。 毎晩女子会をしたり、友達全員でパーティーをしたりしています。 プロダクション デザイナーのサラ グリーンウッド、衣装デザイナーのジャクリーン デュラン、アート ディレクションとセット装飾部門は、バービー作品を等身大にするにあたって、自らの研究において自らを上回りました。 (はい、これがその企業的な部分です。しかし、ロボットに変形する車についての映画でも同様であるため、それは避けられませんでした)。 しかし、少なくとも餌をくれる手をかじってはいけないということはありません。
しかし、ガーウィグはまた、バービー人形で遊ぶとき、奇妙な物語を思いつくこともできることを知っています(ここで彼女は秘密を明かします)(私もレゴで家を建て、その周りにホットホイールを置き、人形でドラマ全体を作成していました)。 なぜなら、少女として植え付けられたすべての自信が現実の世界で嫌われることになると悟ったとき、少女というだけで解雇され、達成できると言われていた偉大さは一瞬にして奪われてしまう瞬間が訪れるからです。
ガーウィグ氏と共著者ノア・バームバック氏は、ターゲットとする視聴者が女性と少女であることを理解しています。 まず、自信を持っていたが、その後自信を失ったことを覚えている女性たち。 でも、ピンクと遊び心と楽しさと自信、それは女の子のためのものです。 確かに、バービー人形は存亡の危機に瀕していますが、グロリアが指摘するように、私たちが望むものと期待されるものは常に矛盾しているため、女性も同様です。 バービー人形の生みの親であるルース・ハンドラーは、バービー人形が女性にとって、あり得るすべての象徴となることを望んでいました(私はこれをお勧めします) 人形の歴史に関するこの記事)。 しかしガーウィグは、バービー人形のあり得ない美の基準など、バービー人形の困難に立ち向かうことをためらわない(マテル社が近年バービー人形のラインを拡大したとしても、彼女はまだ白くてスリムだ)。
ガーウィグは、企業が後援するこのフィクションの中に潜り込まなければなりません。私たちは自分が何者であるかをどうやって決めるのでしょうか? 自分が世界が望んでいるような人間ではないことに気づいたとき、自分が何者であるのかさえわからないとき。 世界が打ち砕こうとしているという自信を持って私たちはどうすればいいでしょうか? そして、これはバービーだけの話ではなく、ケンも同様です。通常は女性キャラクターに与えられる、余計な役割において、どうして彼がただのバービーの相棒以上の役割を果たすことができるのでしょうか?
そしてガーウィグは、これらすべてをバービーの世界に包み込んでいます。そこでは、ピンクは女の子であることの単なる象徴であり、かわいいということはさまざまな意味を持ちます。 キャストたちが機知に富んだウインクウインクの会話やダンスナンバーで最高の時間を過ごし、秘密のテーマをあまり秘密にしない微妙な方法を見つけているのは明らかだ。 ゴズリングは間違いなくこの映画の MVP であり、「ジャスト ケン」をさらに素晴らしいものにすることに全身全霊を捧げています。 しかし、この映画は本当にロビーのものです。 彼女はこの映画の中心であり、目を上げたり、口を回したりするだけで、バービーが初めて抱くこれらすべての感情を表現する方法を見つけます。たとえそれがかなりのハイヒールを犠牲にすることを意味するとしても、自分が何者であるかを見つける必要があると決心する、大人にならなければならない女の子と同じです。
それはそう、 バービー それがすべてではないかもしれませんが、非常に多くのことがあります。 賢くて、面白くて、かわいくて、優しくて、賢くて、そして何よりも、おそらく夏の間映画館で過ごすのが最も楽しいでしょう。 ガーウィグはまた、資本主義のメタ解説の基礎をテクニカラー、音楽的楽しさで披露しながら、少女たちの自信、家父長制の打破、本当のアイデンティティの発見といったテーマを探求できることも示している。