ブロムカンプの本物志向へのこだわりは、映画の激しいレースシーンからも感じられます。 彼のこれまでの作品の多くとは異なり、 グランツーリスモ 実用的なエフェクトと高速アクションのすべてをカメラ内でキャプチャすることに重点を置いています。 「映画の中の、高速で車に乗り込む俳優たちのショットはすべて本物です。 VFXや高速走行のフェイクショットは一切ありません」とブロムカンプ監督は説明し、初日からIMAXスクリーンを念頭に置いて映画を撮影することにこだわったと付け加えた。
通常、大型の IMAX カメラと超高速チェイスはうまく組み合わされないため、これは制作にとって驚異的な物流上の課題となりました。 ブロムカンプが思い描いた方法でレースを捉えるために、彼とそのスタッフは創造的なソリューションを考え出した。たとえば、リモートアームに前後にカメラが取り付けられ、車を先導したり追尾して動きを追跡できる追跡車両や、時速150~180キロの速度で車のすぐ近くを追跡できる高解像度のIMAX承認センサーを搭載したFPVドローンなどだ。
「映画用ドローンは約 10 年前から使用されており、ドローンにカメラを取り付けて、これまでヘリコプターを使って撮影していたようなドラマチックなショットを撮影してきました」とブロムカンプ氏は説明します。 「しかし、FPV ドローンは比較的新しいものです。 これらは映画よりもスポーツで使用されてきたので、それを利用して、ラリーやモトクロスで見た写真のアングルを私たちの車の撮影に取り入れたいと思いました。 私たちがドローンを使った方法でドローンを使用したレース映画はないと確信しています。」
もう一つのこと グランツーリスモ ユニークなのは、車が単なる美しいレーシングマシンとしてではなく、制御するには激しいレベルの身体能力を必要とする、恐ろしく強力な金属製の獣として描かれていることです。
ブロムカンプにとって、スポーツの激しさを捉えることは非常に重要でした。 「レースカーは非常に危険な金属とギアであり、石油と排気熱を燃やします」と彼は言います。 「クラッチ プレート、ブレーキ パッド、トランスミッション システム、エンジンの内部を撮影したので、それらのショットとトラック上のショットをクロスカットして、観客に直感的な感覚を生み出すことができました。」
この映画の細部へのこだわりは、ブロムカンプが監督に就任する前からすでに熱心な自動車愛好家であったことに大きく起因している。 この映画には、シボレー カマロ GT3、ランボルギーニ ハーカン GT3、日産 GT-R などの見事なスポーツカーが多数登場します。これらはすべて、できるだけ多くのめちゃくちゃな車を映画に登場させようとしたブロムカンプによって厳選されたものです。 「映画の中で自分が望んでいた車について、これ以上明確に表現することはできませんでした」と彼は回想します。 「しかし、スタジオが喜んで費やす金額に合わせなければなりません。 つまり、映画に登場する車は 100 パーセント私が厳選したものです…しかし、私が望んでいたものをすべて手に入れたわけではありません。」