こんにちは、アウトポスターズ、観戦から戻ってきました オッペンハイマー IMAX で観たので、私のレビューはあまり報道されていませんが、正直に言うと、少し圧倒されました。 このレビューは完成してから 1 時間も経たないうちに書いているので、まだ処理中ですが、映画館を出たときからこの記事を書いている時点までですでに星の評価が変わっているのでご容赦ください。 がある ネタバレ禁止、だから心配しないでください。
ビジュアル
この映画は見るのに驚くべきものです。 グリーンスクリーンではなく、実際の場所で実際のセットを使用して映画を見るのは素晴らしいことです。 オッペンハイマーの似合わないスーツも含め、衣装は素晴らしく見えます。 どう想像しても私はあまり好きではありませんが、キャストがセットでこれを着ていたら目がくらむだろうということはわかります。
大学の教室、さまざまな家やアパート、政治的な舞台、すべてが実際に生きているように見えます。 そして、それを調べない限り(忘れる前にこれを書き留める必要があるため)、1942年にアメリカ政府が科学者が住むために建設したロスアラモスの町が、この映画のために細心の注意を払って再建されたとしても、私は少しも驚かないでしょう。
そして最後に、ノーラン監督が活用した広大なアメリカの風景は、その美しさに畏敬の念を抱かせるでしょう。 私の心の中には、ノーラン監督が、一瞬ですべてを破壊してしまうほど恐ろしいものを発明した男についての映画を見ているという不快な思いをさせるために、彼らの自然の素晴らしさに目を丸くさせておくつもりだったということに疑いの余地はありません。
キャスト
うわー、この映画には大物が登場します。 多くの映画で見たことはあっても名前がよくわからない顔がたくさん登場します。また、予想もしなかった大物俳優もたくさん登場します。 それは、誰もが映画の一部になりたがっていたタランティーノ映画の初期の時代に少し似ています。 ノーランにはかなりの吸引力がある。
キリアン・マーフィーは素晴らしいです。 彼は自分自身を変身させることができ、キリアン・マーフィーの演技を見ているのではなく、キャラクターを見ていると信じさせることができる珍しい種類の人物です。 彼は、興奮、派手さ、利己主義から、内なる混乱と戦い、自分の決断に自信がなく、時には機知に悩む男まで、あらゆるレパートリーを演じます。
マット・デイモンはいつものように絶好調で、フローレンス・ピューはシーンを盗む存在です。 とはいえ、ロバート・ダウニー・ジュニアには脱帽です。 あまりにも長い間、RDJは(マーフィーとは異なり)常に画面上のダウニー・ジュニアでしかありませんでした。 しかし、彼はここでバッグからそれを引き出し、何年もアイアン・ダウニー・ジュニアとしてプレーした後、再び自分の調子を取り戻しているのを見るのは素晴らしいことだ。
私にとって本当に際立っていたのはエミリー・ブラントでした。 彼女は、自身の葛藤と(それほどではないが)隠れアルコール依存症を抱えた女性、キティ・オッペンハイマーを演じている。 彼女はとても素晴らしい女優で、憂鬱な表情から暴力の爆発まで難なく切り替えます。 彼女が話しているとき、あるいは画面を見ているだけのときでも、まるで本物の酔っぱらいのように、彼女が少し飲んでいるのにそれを隠すために最善を尽くしているように心から感じることがあります。
私が賭博師なら、マーフィーとブラントは 2024 年のオスカーの可能性が高いでしょう。
映画
さて、この映画の骨髄、良い点と悪い点について説明しましょう。 最初に言っておきますが、それは私が期待していたものではありませんでした。 ストーリーとパフォーマンスに完全に夢中になって見ていた瞬間がありましたが、それは傑作でした。 それでも、この映画はいつまで続くのだろうと思った時期もありました。 それはノーラン映画に対する私のちょっとした批判です。 私は彼の映画が大好きなのと同じくらい(ただし、 教義)彼はいつそれを終わらせるべきかわからないように感じることがよくあります。
おそらくここの水を濁らせているのだろう。 映画の最後の幕が長すぎたと言っているのではなく、むしろその逆で、中盤の幕で私の注意力が薄れ始めていることがわかったからです。 しかし、繰り返しになりますが、この映画は実際には 3 つの単純な行為ではありません。 全体像を伝えるために少なくともいくつかの時間枠を混ぜるのは典型的なノーラン作品だ。 みたいな紛らわしいやり方ではなく、 ダンケルクより構造化され、管理しやすくなりました。
映画の音は穏やかな瞬間と会話の瞬間で異なり、ノーラン監督はこれらのシーンでは白と黒を使用しています。 しかしその後、ドーン! 爆発音があなたの耳に襲いかかり、続いて理解できない異質なものを垣間見ることができます。 会話や政治的な話がたくさんあるので、正直に言うと、これはかなり天才的な戦術です。 そしてここに私の主な不満があります オッペンハイマー、90%は政治、10%は爆弾の製造です。
ネタバレはありませんが、爆弾製造や科学的ハードルをもっと見たかったです オッペンハイマー 彼のチームは爆弾を製造し、政治を減らすために克服しなければなりませんでした。 政治がなければ映画は存在しないと言うのです。 一言で言えば、 オッペンハイマー この映画は、第二次世界大戦を終わらせ、素朴にすべての戦争を終わらせる、非常に致死性の高い兵器を開発するよう求められた男についての映画です。
分かりますか、 オッペンハイマー より良い世界を作るためにこの挑戦に挑むのは、必要悪です。 彼は、ひとたび世界が爆弾の威力を目の当たりにすれば、自滅の恐怖から世界平和が訪れると信じている。 しかし、政治の権力を求める人々にとってはいつもそうであるが、広島と長崎で最初に核兵器が使用された後、我が国の狂った政府は実際に、各国が身代金を要求し合う手段として、より致死性の高い核兵器の開発を続けるだろうという驚くべき認識となる。
そして最後に
オッペンハイマー この映画は、最終的には善に利用され悪に利用されることを望んでいた一人の男の創造物の苦闘を描いた映画である。腐敗した政治体制が彼と彼の評判を破壊しようとしたのは、彼が自分の発明の危険性について沈黙を拒否し、第二次世界大戦の終結に貢献したかどうかに関係なく、一線を引くことを拒否したためである。
これは、世界で最も強力な国の政治家たちがいかに常に腐敗して自己中心的であり、個人の権力と富を獲得するために文字通りあらゆる手段を使うかを、はっきりと思い出させるものです(そしてアメリカの同胞たちに謝罪します)。 これは 21 世紀の問題ではなく、決してアメリカだけの問題ではありませんが、アメリカでは 10 倍に拡大しているようです。 この映画は、政治家や権力を求める人々は木々の間も見えず、欲しいものを手に入れるためには喜んで世界を燃やしてしまうのだということを露骨に伝えている。 ロバート オッペンハイマー 彼らにまさにその力を与えましたが、彼はそれに気づくのが遅すぎました。
それで、私からの教訓は、 オッペンハイマー つまり、3 時間の映画や政治のファンではないのであれば、この映画はあなたには向いていません。 画面上で物事が爆発するたびに無限の爆発や「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」」という音が鳴り響くことはありませんし、カーチェイスが何度も続くことはありません。それを望むなら、マイケル・ベイの映画を見に行ってください。
政治的陰謀に満ちたスローバーン、二重交差、イボなどを伴う複雑な登場人物、素晴らしいストーリーテリングが好きなら、これは必見です。 映画館を出たとき、私はこの映画に 3 つ星を付けていたでしょうが、時間が経ち、より多くのことを覚えているので、これは簡単に…
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