関監督はレオ、ラフ、ドニー、マイキーがコメディーとアクションの両方でふざけた行動をする姿を「映画的」なスタイルで撮影しようと努め、エマニュエル・ルベツキとスパイク・ジョーンズの独創的な作品がその外観を伝えている一方、映画のリードキャラクターデザイナーであるウッドロウ・ホワイトは、古典的な『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』の「マスクを除くモノラルスタイル」から離れ、各兄弟の個々の外観を描写する際にさらに踏み込んで要素を適用している。 4 人のヒーローを若く芽生えた十代の若者として真に表現するために。
「ジェフと私はタートルズと同じ考えでした。『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』では“10代”が強調されていました。私たちは彼らがティーンエイジャーのように聞こえるように、見た目もティーンエイジャーにしたいと考えていました」とホワイトは言う。 「だから、私たちは以前のバージョンと比べて、タートルズのよりかさばらないバージョンを常に求めていました…私たちの頭の中のビジョンは、新しくて新鮮で、より共感できるものを望むということでした。 私たちはいつも、タートルズの少し痩せたバージョン、つまり10代のような体型を念頭に置いていました。」
ホワイトは、一部の兄弟の詳細についても詳しく説明しています。 「私たちはドニーにメガネをかけたいと常に思っていました。 ただ彼は普通にいるだけだ [known as] 頭脳派だけど、ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルだと思う [wearing] メガネは面白いです。 それは必ずしも知恵やオタク性の決定的な特徴としてではなく、むしろ思春期の決定的な特徴としてです。 ドニーの眼鏡、マイキーの歯列矯正…それらはすべて、ティーンエイジャーである私たち全員が共感できる、視覚的な成長痛のようなものです。」
タートルズの思春期の物語の旅は、大人の世界に対抗することを目的としており、安定していると同時に混乱しており、そして…まあ、醜い(しかし良い意味で)。 タートルズの世界が自発的で反応的で「その瞬間」に見えるように撮影されている場合、彼らの周りの大人の世界はより制御され、形式化され、地に足がついたものになります。
「私たちがやりたかったのは、手持ちのスパイク・ジョーンズと子供たちを対比させることでした」と関氏は言う。 「私たちは初期のポール・トーマス・アンダーソンから別のインスピレーションを得ました。 [and] 彼の仕事は [cinematographer] ロバート・エルスウィットについて ブギーナイツ、より正式なカメラ言語があります。 つまり、アクションを追うだけの自発的な世界と、よりフォーマルでカメラ主導の PTA の世界があります。 それらの2つの世界は別のものです。」
関氏はさらに次のように続けます。「シーンを撮影するとき、私たちは起こっていることのサブテキストをサポートするために、これらのさまざまなテクニックを使用しました。 つまり、子供たちがスプリンターに叱責されていたとしたら、 [we] カメラワークはもっと安定していましたが、子供たちの話に戻ると、彼らはもう少し手持ちで、もう少しルーズになり、そのようなものが映画撮影に忍び込み始めました。 そのため、私たちは十代の世界と大人の世界という二分法を持っていました。」