グループの他のメンバーがその経験にうんざりしていたにもかかわらず、私は「Dead By Daylight: The Board Game」について何か共感できるものがあることに気づきました。 ゲームのプレイ速度は言うまでもなく、プレイヤーが利用できる豊富なオプションとキャラクターのカスタマイズは、より高く評価されている非同期ボード ゲームでは味わえない方法で私に訴えかけました。 そして、私のテーブルは、どちらの個々のプレイスルーもバランスが取れているとは感じられないことに同意しましたが、これは規模で最も評価される種類のゲームであるという考えを揺るがすことができませんでした。
そこで私は、何年もやっていなかったことをしました。一週間続けて、毎晩座って「Dead By Daylight」ビデオゲームをプレイしました。
キラーとサバイバーを切り替えながら、私はこのゲームと他のプレイヤーのイライラする傾向にすぐに慣れました。 ゲームをクリアすればするほど、「Dead By Daylight: The Board Game」がビデオ ゲーム体験を驚異的な精度で捉えていることに気づきました。 ビデオ ゲームでは、セッションの持続時間は短く、グループが 1 人または 0 人の生存者を失いながら脱出することも珍しくありません。 これらは、Level 99 Games がボード ゲームで完全に再現した要素です。 メタゲームをマスターしたとしても、どちらかのグループがテーブルを完全に実行するだけの場合もあります。
ボード ゲーム プレイヤーとして、ゲームが指先から滑り落ちていくのを見るのはイライラするかもしれませんが、ビデオ ゲーム版「Dead By Daylight」では、それは決して珍しい経験ではありませんでした。 そして、負けるシナリオでストリングをプレイするときのフラストレーションは、ゲームに費やした時間に直接比例すると私は主張します。 もし『Dead By Daylight』のプレイ時間が 2 時間だったとしたら、こうした不均衡によって十分に沈没してしまうかもしれません。 しかし、ビデオ ゲームと同じように、両方のセッションの後、すぐに戻って学んだことを応用したいと思いました。 「Dead By Daylight: The Board Game」は、すべてのセッションが素晴らしいものになるわけではないことを承知で受け入れているタイトルのように感じますが、これはテーブルトップ タイトルにおける非常にビデオ ゲームの考え方です。
それで、それだけの価値はあるのでしょうか? そこには100万ドル、あるいはほとんどの小売業者によれば39.99ドルの問題が潜んでいる。 私たちのグループの何人かのメンバーは、「Dead By Daylight」を二度とプレイするつもりはないと明言しましたが、その意見は私も完全に理解できます。 しかし、本当に 1 時間弱でクリアできる稀有なボードゲームとして、私は『Dead By Daylight』を魅力的なボリュームプレイとして評価していました。 このゲームはシンプルですが、複数のプレイスルーをサポートするのに十分な多様性があります。 市場には 1 回限りのゲームナイト向けにバランスのとれたゲームが他にもたくさんあるかもしれませんが、私は正直に言って、考えられるほとんどの 3 時間のゲームよりも、これを 3 セッションプレイするほうが好きです。 そしてそれは、いわゆる「より良い」ゲームが登場しては消えた後も、この作品が私のコレクションにずっと残り続けることを意味します。