この記事には重大な内容が含まれています バービー ネタバレ…。
ライアン・ゴズリングがバービーの永遠の友達ゾーンのプラスチックボーイフレンドであるケン役に発表されたとき、2種類の反応がありました。 この俳優の猛烈なコメディースキルを映画で見た人々からのコメント ナイスガイたち、そしてそうでなかった人。 経験した人にとって、ゴズリングがビーチブロンドのヘンボーという考えは、すぐに面白く思えたでしょう。 しかし残りの人々は、もう少しマリブを夢見ている人がその役に選ばれなかったことに憤慨していた。
さて、グレタ・ガーウィグの バービー ついに劇場公開されましたが、これ以上の議論はありません。 ゴズリングの役柄は素晴らしい。 何年も経った今でも、彼は洗濯板のような腹筋と完璧なコメディのタイミングを揺るがしており、愚か者を楽しそうに見せることができます。 家父長制が「現実世界」に存在するものであるというケンの暁の認識から、医学の学位がなくても医師、法律の学位がなくても弁護士、さらには泳ぎ方を知らなくても「ビーチガイ」(ライフガードの用語)になる資格があると無意識に主張してすぐに家父長制を受け入れようとする試みに至るまで、ゴズリングの傲慢な不得手な自信は笑いものに値する。
少なくともそうでなくなるまでは。 なぜなら、ゴズリングは、抑えきれない少年のような笑顔と、(またしても)あのクソ腹筋で疑う人たちの心を掴んだが、実際には決してそうではないからだ。 夢のような。 実際、ガーウィグと彼女のプロデューサー兼スターであるマーゴット・ロビーが実際に何をしようとしているのかを深く理解すればするほど、 バービー、ケンがパワーバラードで主張しているように、ケンが友達以上の存在であることがますます明らかになります。 このマリブの男がこの作品の悪役であるとさえ言いたいほどです。
この衝撃は映画最大のどんでん返しで明らかになる。 ロビー演じる元気なバービーが、彼女の助けを必要とする本物の人間の女性、グロリア(アメリカ・フェレーラ)とサーシャ(アリアナ・グリーンブラット)に出会った後、彼女とガーウィグの映画は、架空の人物が現実の世界にやってくるという類似映画でよく見てきた「水を得た魚」コメディを心地よく振り切っている。 代わりに、バービーはグロリアと娘を女性のための理想郷であるバービーランドに招待します。 ただし、問題が 1 つだけあります。 ゴズリングのおバカなケンは、現実世界で発見したこのことを他のケンたち全員に話すために彼らの前に急いで戻ってきました。 彼は彼らに家父長制について話します。
したがって、ロビーのバービー人形と人間たちが戻ってきたとき、彼らはユートピアではなく、フォックスニュースの専門家や購読者だけが魅力的な種類のディストピアを見つけることになる。 マキシム。 ゴズリングのケンは、わずか 1 日でバービーの世界に家父長制を導入しました。 その間に、他のすべてのバービー人形は「ステップフォード」と言うよりも早く洗脳され、今では喜んでケンズビールを提供し、バービーたちに認められるのを待っています。 バービーのドリーム ハウスでさえ、ケン モジョ ドージョー カーサ ハウスに組み込まれており、ゴズリングのケンは、ロビーのバービーの家を揺れる独身者のパッドに変えることに特別な喜びを感じています。
これは衝撃的な出来事の展開だが、おもちゃ的な要素を超えてガーウィグの映画を非常に興味深いものにしているものの核心にも迫っている。
cnx.cmd.push(function() cnx( playerId: “106e33c0-3911-473c-b599-b1426db57530”, ).render(“0270c398a82f44f49c23c16122516796”); );
この映画の監督兼共同脚本家は、表向きは「女の子らしい」バービー人形を長い間定義してきたジェンダー規範や力関係に非常に傾倒している。 映画の冒頭でバービーランドが若い女の子がおもちゃやファンタジーなライフスタイルに求めるものをマテル社が想定したピンク色の楽園だとすれば、映画の中盤のバービーランドは現在はゴミ捨て場となっており、バービーたちはメイドの格好をしてケンにバービーの重要性を説明してもらうのを心待ちにしている。 ゴッドファーザー あるいは、「あなたを押しのける」必要があるという怒りを込めた 90 年代のオルタナティブ ロック バラードのアコースティック カバーを演奏してください。 ロビーのバービーが皮肉を込めてケンに「4分半ずっとぎこちないアイコンタクトを保ちながら、その歌を歌ってもらえませんか?」と懇願する。
しかし、この映画は、60年代の「男女の戦い」コメディや、ガーウィグ、ロビー、そして共同脚本家のノア・バームバックの幼少期の家の背景で流れていた90年代のテレビコメディすべてに組み込まれていた、性悪説の決まり文句の単なる先祖返りではありません。 実際、この映画は「男性は火星出身、女性は金星出身」よりもかなり洗練されたものに到達しており、すでにこの映画が悪意を持って「反人間」として解釈されているものよりもさらに洗練されたものになっているのは確かである。 うめき声を上げている 右翼の専門家による。
むしろ映画のデザインそのものにより、ロビーのバービーランドは女性だけが統治しているため楽園ではない。これは、ワンダーウーマンのセミッシラや、それにインスピレーションを与えた20世紀初頭の同様のフェミニストの構造に似ている。 ワンダーウーマンのパラダイス島とは異なり、住民は誰も女性蔑視の軽蔑や、ケンがすぐに理想化した家父長制を含む性差別的な概念について知らないため、ここは理想郷です。 バービーもケンも、幸せな無知の中で生きています。
実際には、 バービー バービーランドのケンは本質的に、現実世界で女性が耐える役割を逆転させたものであると、何度も指摘している。 このことは、ロビーとゴズリングの登場人物が現実世界のベニスビーチに到着するとすぐに強調されます。 建設作業の音を聞いたバービーさんは、電動工具を使って作業するのは女性だけだろうとすぐに思いました。 その後、ゴズリングのケンは、バービーランドとは異なり、ここでは男性が世界を動かしていると口頭で語ります。 彼は男性だけの顔が描かれたドル紙幣を見て酔っており、この現実では男性でも医師になれることに驚愕している(たとえ「学位」などの面倒なものが必要だったとしても)。
それで、それをある視点で見てみると、 とても 狭い意味で言えば、自分の価値と能力を証明したいというケンの願望は、男性が運営する世界によって誕生間近に課せられた不可能な期待や文化的な二重基準から自分自身を解放したいと願う現実世界の女性たちとそれほど変わらない。 彼は「ブロンドの脆弱な人生を生きて死ぬのが私の運命なのか?」とさえ歌っている。 バービーランドの場合、ジェンダー規範と概念という人工的な概念がひっくり返されます。 バービーは世界を動かしており、ケンは「ただのケン」です。
しかし、視点を広げてみると、ケンは社会が女性に与えるプレッシャーを観察するための単なる珍しいレンズではありません。 彼は社会が男性に与えるプレッシャーを調べるレンズでもある。 ケンが後にバービーに告白したように、馬が関係していないことを知った後は、「家父長制」が何であるかさえ気にしなくなった。 彼自身のぼんやりとした無邪気なやり方で、男性としての自分に課せられる期待に屈服している――「私はケンで十分、そして私は何かをするのが得意だ」という歌詞も参照のこと――そしてそれらの期待には、彼が女の子をゲットするアルファの勝者であることが含まれている。 そこで彼は、女の子を手に入れるのに十分クールであるためにはそうする必要があると考えているため、有害な男らしさのあらゆる罠に耽溺する愚か者のふりをしています。 十分であるために。
ガーウィグは、茶番劇、風刺、マジカルリアリズム、そして最後に、私たち少年と同じように幼少期の女性に課せられる達成不可能な基準に関連したIPを使用して、家父長制制度や性別や性別に基づいて仮定するその他の制度の不条理を説明しています。 それでも…ケンは依然として本質的にこの映画の悪役です。
それは彼が男性だからではありません。 それは、2023年のアメリカでも家父長制がどれほど普及し、成功しているかを見た後、ケンはバービーランドに走って戻り、それを再現するからです。 現在、バービー人形は「ただのケン」であることを強いられており、同じように現実世界の多くの女性も単なる装飾品であることを奨励されている。 ケンは有毒な男らしさの最も赤裸々でユーモラスな漫画的要素を自宅に導入しますが、それでも陰湿です。 彼は夢中になっているバービー人形の家に行き、彼女がビールを飲むことに同意する場合のみ滞在できると彼女に言います。
さわやかなビーチでの楽しい時間を宣伝する映画としては、本当に衝撃的な展開だ。 ゴズリングは依然として高度なコメディースターの力をこの映画に吹き込むことができます。 彼は、「グリース・ライトニング」や、次のような古い古典的な MGM ミュージカルに登場するであろう夢のバレエを思い起こさせるシーケンスで、自己憐憫の狂おしいほど壮大な賛歌を手に入れます。 雨に唄えば。 消化するのがずっと楽しくなり、生涯ずっと箱の中に入れられてきたケンの擦り切れた苦悩に共感するのに十分なスペースさえあります。 しかし、ガーウィグにとってそのことに共感するのは難しいと思いますか?
しかし、彼は誤解された子供ではありません。 ケンは、自分がトップに立つことができ、彼の夢の女の子が彼の気まぐれに従順になるシステムを実装し、利用しようとした男です。 それで、その間 バービー ケンに共感することはできるし、かなり驚くべきことに、ケンの愚かさを許すこともできるが、バービー人形自体の基礎となっているような、ツイて偽りのハリウッドのファンタジーでケンに報いることはできない。 このケンはそうではありません バービーにキスできても、「バービーとケン」のようなロマンスは決して起こらないだろう。
しかしおそらく、人間として、あるいは感覚を持った人形として、お互いをよりよく理解することで、バービーランドのバービー人形とケンたちは、ついにより良い世界を作ることができるようになりました。 誰もが自分だけの夢のマイホームを見つけられる場所。
バービー は現在劇場公開中です。
The post Barbie: Ken’s Big Character Reveal Is a Disturbing Twist appeared first on Den of Geek.