顔の傷跡はジョーカーの言い伝えの一部であり、1940 年のキャラクター誕生にまで遡ります。ジョーカーが 1928 年の映画「笑う男」のコンラッド・ヴェイトのキャラクターにインスピレーションを得たことはよく知られています。 グウィンプレンというキャラクターは、子供の頃に悪党に声をかけられ、彼の顔には永遠に笑顔が刻まれました。 この傷跡化の傾向は 1989 年の映画『バットマン』にも続き、ジョーカーは路地裏で失敗した美容整形の被害者として描かれました。
『ダークナイト』で義肢装具の監督を務めたのは、オスカー候補のコナー・オサリバン(『プライベート・ライアン』、『X-MEN:ファースト・クラス』、『ハッチング』)。 エンパイアの記事の中で、オサリバン氏は、自分の任務は少し無制限なものだったと説明した。 彼はジョーカーに傷が必要であることを知っていたが、それ以上の指示は与えられなかった。 彼は言った:
「ジョーカーの傷のデザインに着手するまで、傷のコンセプトや理由はまったく与えられませんでした。固定された笑顔ではなく、傷になると頭の中に浮かんだ後、すぐにパンクとスキンヘッドの時代、そしてこの時期に出会った不快なキャラクターのことを思い出しました。このタイプの傷の用語は、グラスゴーまたはチェルシーの笑顔です。」
彼はすぐに、グラスゴー・スマイルを持つ人に出会ったことを思い出し、その表情を真似てみることにしました。
「私の参考資料は本物でなければなりませんでした。私の作業場の近くの敷地にフルーツマシンが配達されましたが、配達していた男性はチェルシー・スマイルをしていました。私は勇気を出して写真を撮ってもらいました。すると、彼は「闘犬」に巻き込まれて傷を負った経緯を話してくれました。 言うまでもなく、私はこの問題を追求しませんでしたが、写真は非常に有益な参考になることがわかりました。」