1986 年の「天空の城ラピュタ」がスタジオ ジブリの正式な立ち上げとなった後、共同設立者の高畑勲と宮崎駿は独自の次のプロジェクトに取り組み始めました。 宮崎監督は、戦後の日本で、母が病気で倒れている間、田舎で暮らす二人の少女が自然の精霊たちと過ごす物語を語り、感情的に複雑な主題を扱いながらも風変わりな映画のキャリアをスタートさせた。 一方、高畑監督は、第二次世界大戦末期の言葉では言い表せない恐怖を生き延びようとする二人の子供の悲惨な物語から始まり、日本での生活と成長を描いたメランコリックな映画のキャリアをスタートさせた。
雰囲気的には、両方の映画に大きな違いはありません。「となりのトトロ」はマペットミュージカルにふさわしい物語ですが、「火垂るの墓」は永遠に夢の中に残ります。そして両作品は日本の映画館で同じ日に公開されただけでなく、二本立てとして宣伝されました。 実際、1988年4月16日、日本の観客は、久石譲の代表的な歌が流れる中、小さなメイが優しい巨大なトトロを目覚めさせ、その後、戦争で死なないよう必死に努力する孤児の兄弟を描いた映画でその続きを見ることができた。
どちらの映画もすぐにはヒットしませんでしたが、『となりのトトロ』のグッズ、特にネコバスと名物トトロのぬいぐるみのおかげで映画は大成功し、スタジオが今日まで映画を作り続けるのに十分な存続力を得ることができました。トトロがスタジオのマスコットになったのも不思議ではありません。