ダイ・ハード 『』は何千回も観ているにもかかわらず、決して飽きることのない映画の一つです。 『ダイ・ハード』の素晴らしい点は(長年のクリスマス論争を除けば)映画 1 本分の料金で 2 本の映画が見られることです。 それが、35年経った今でも観客の心に響く理由だと思います。 ほとんどの映画は 1 つのジャンルに焦点を当てていますが、最高のアクション映画は、さまざまなジャンルを満足のいく全体に組み合わせる方法を見つけます。 『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』は冒険シリーズとして始まりますが、最終章ではホラーへと突入します。 『エイリアン』は SF とスラッシャー映画を融合させ、驚くべき結果をもたらしました。 ジェームズ・キャメロン監督の『ターミネーター 2: ジャッジメント デイ』は、昔ながらの恐怖とノンストップ アクションを組み合わせた作品です。
プレデターやロボコップなどの古典的なアクション映画を考えると、2 つの映画を 1 つで見ることができます。 プレデターは典型的なアクション映画として始まり、その後ホラー ライドに移行します。 一方、『ロボコップ』は、鋭い風刺が織り込まれた、型破りな銃撃戦が特徴です。 残念ながら、ほとんどの続編は、オリジナルを素晴らしいものにした創造的な本質を捉えることができません。 たとえば、『ロボコップ』のリメイク版は、『ダークナイト』のような服を着た当たり障りのないアクション映画に過ぎず、『プレデター 2』を除くすべての『プレデター』続編は、オリジナルを思い出に残るものにした追加要素がなく、予測可能な銃撃戦と対立に依存していた。
同様に、『ダイ ハード』シリーズもそのルーツから大きく逸脱しました。 製作された 4 つの続編のうち、この公式を利用する新しい方法を見つけたのは、『ダイ・ハード・ウィズ・ア・ヴェンジェンス』だけでした。 他の作品は、予想通りだけど見応えのある大作(『ダイ・ハード2:ダイ・ハーダー』)から、のんびりとしたリトレッド(『ライブ・フリー』や『ダイ・ハード』)、たまたまジョン・マクレーンというキャラクターが登場するアクション映画(『ダイ・ハードには良い日』)まで多岐にわたる。
ただし、オリジナルの『ダイ・ハード』は、その実行においてほぼ完璧です。 監督のジョン・マクティアナンは、第二部で爆発的なカオスを解き放つ前に、前座で巧みに緊張感を高めます。 『ダイ・ハード』は、イタチごっこのスリラーとして始まり、ニューヨーク市警察のジョン・マクレーン刑事(ブルース・ウィリス)が、クリスマスイブのロサンゼルスの高層ビルで、悪名高いハンス・グルーバー(アラン・リックマン)率いる無防備なテロリストのグループと対決するところから始まる。 グルーバーのギャングは当初ジョンの存在に気づかず、妻と人質の集団を救出しようとしながら、気づかれずに建物内を動き回ることができた。 この部分はチェスのゲームのように展開されます。 ジョンが動き、ハンスが反撃し、ジョンが警察に通報し、ハンスが再び反撃する。 その後、ジョンはロサンゼルス市警のアル・パウエル巡査部長(レジナルド・ベルジョンソン)に危機の発生を知らせるため、死体を窓から投げ捨てるという手段に出る。 やがてロサンゼルス市警が到着し、混乱はさらに拡大し、ジョンとハンスは勝負を強いられることになる。
この時点で、マクティアナンはスイッチを入れ、映画をオーバードライブに送ります。 『ダイ ハード』の後半には、激しい銃撃戦、残忍な殴り合い、そして畏怖の念を抱かせる爆発が満載です。 ある忘れられない瞬間、FBIが操縦するヘリコプターが火の玉に激突し、建物の側面をひっくり返し、ジョンはスローモーションで最後の瞬間の信仰の飛躍を実行し、そのシルエットが炎で輪郭を描かれた。
そのすべてを通して、マクティアナンは登場人物たちが愚かな決断を下すことを決して許しません。 窓だらけのオフィスで、ハンス、ジョン、そして恐るべきカール(アレクサンダー・ゴドゥノフ)の間で銃撃戦が勃発すると、ハンスはジョンが裸足であることを十分に認識しながら部下に「ガラスを撃て」と指示する。 その後、人質脱出中に屋根を爆破してチームを混乱の中で脱出させるというハンスの計画を推測した後、ジョンは空中に向けて銃を発砲し、民間人を階下に追い返す。 この行動によりハンスは予期せぬ戦略の変更を余儀なくされ、ジョンは生き残るために思い切った手段をとらざるを得なくなる。 132 分の映画の中で、上映時間はわずか 10 分しかないこれらの登場人物たちが頭脳戦を繰り広げるのを見るのは楽しいことです。 すべての動きにはカウンタームーブがあり、その結果、さらに別のカウンタームーブがプロットを前進させ、最後の数分で爆発するまで徐々に激しさを増していきます。
さらに、すべてのアクションは即興で、またはその場で考えられたもののように感じられます。 アクションシーンは何もないところから生まれるものではありません。 むしろ、それらは計算された決定によって起こります。 ロサンゼルス市警が「車」を送り込むと、ハンスの部下がロケット弾で車を爆破し、ジョンはそれに応じてC4をエレベーターシャフトに投げ込み、3階建てか4階建ての脅威を効果的に無力化した。 ハンスのショックを受けた反応がすべてを物語っています。『ダイ・ハード』では誰にも何を期待できるか誰にも分かりません。
面白いことに、ショーを見ていることを忘れて、印象的なスタント作業が混乱の中に埋もれてしまうのです。 何も演出されているとは感じられません。 ある時点で、銃撃戦の最中に、悪役がガラスケースの中のキャンディーバーを見つけ、周囲を見回してそれを盗みます。おそらくその場で即興で作られたユニークで面白い瞬間です。 その後、ジョンはハンスの手下の一人と激しい殴り合いを繰り広げ、二人は誰かが死ぬまでラグドールのようにお互いを投げ合います。 もう一つ、悪者がジョンを驚かせ、ジョンが銃を取り出して状況を鎮静化させようとするが無駄に終わる素晴らしいシーンがある。 繰り返しになりますが、すべての決断やキャラクターのビートは自発的に感じられます。 ハンスがジョンにぶつかると、悪役は偽アメリカ訛りをして人質のように振る舞う。 ジョンは従業員の名前のリストを参考にしながら、賢明にも名前を尋ねました。 ハンスは自分の名前はビル・クレイだと答え、偽の裏話を捏造する。 誰かが失敗して、もう一方が優位に立つまで、行ったり来たり、しっぺ返しを繰り返します。
言い続けることはできますが、これらの瞬間が『ダイ・ハード』をアクションジャンルの他の作品よりも際立たせています。 同じ量の頭脳と腕力を備えたアクションヒーローや悪役を見ることはめったにありません。
マイナーな批判として、この映画はポール・グリーソン演じる厳格なロサンゼルス市警副署長を不必要に信じられないほど鈍感に描いているというロジャー・イーバートの評価に同意する。 彼の愚かさはジョンの知性とは対照的ですが、それは私たちのヒーローを支えるためには不必要なステップです。 私たちはジョンが素晴らしい人であることを知っています。なぜなら、私たちはすでに1時間以上彼のひどい姿を見ているからです。 また、エンディングが多すぎると、すべてがきれいにまとまりすぎます。
ジョンがハンスを殺して窮地を救った後、『ダイ・ハード』はおそらく暗転するはずだった最後の数分間をつまずく。 代わりに、アルが太陽の下でひとときを過ごし、続いてホリー(ボニー・ベデリア)とアーガイル(デヴォロー・ホワイト)が続き、全員がリムジンに詰め込まれて「レット・イット・スノー」へと出発する。 ロサンゼルス市警は疑問を持たないだろうか? 彼らはジョンにそこに留まって、彼が悪者の一人ではないことを証明して欲しいと思わないでしょうか? 非常に公共の場で男性を撃ったとしてアルは拘留されなければならないのではないだろうか? 『レイダース 失われたアーク《聖櫃》』や『プレデター』のような映画は、賢明にもこうした質問を無視してクレジットに切り込んでおり、その方が優れています。
ただし、それ以外は完璧で並外れた映画であるため、これらは小さな問題です。 現代のアクション映画は、マクティアナンの古典作品のメカニズムを研究することで恩恵を受けるでしょう。 多くの人が一人の男と軍隊のアイデアを真似しましたが、多くの場合、『ダイ ハード』の喜びを見逃しています。 これは単なる典型的なアクション大作ではありません。 これは賢く制作されたスリラーであり、ゲームの頂点にいる 2 人の超一流選手をフィーチャーするアクション アドベンチャーへと自然に発展します。 映画が成功するには、『ダイ・ハード』のノンストップ・アクションだけでは不十分です。 また、その知性を捕捉する必要もあります。
そのために、私は史上最高の映画の 1 つである『ダイ・ハード』の 35 周年を記念するこの日にグラスを上げます。 30 年以上にわたり、スマートに書かれた爆発的な楽しさをありがとう!
イッペ、ケイイェイ、お母さん――えー。