ワーナー・ブラザース・ディスカバリーが自社のHBO MaxとDiscovery+ストリーミングサービスを単一の「Max」サービスに統合した後、脚本家と監督の認定方法についてすぐに論争を巻き起こした。
監督、脚本家、プロデューサーは全員、Max の映画やテレビ シリーズのリストでランダムに並べられた「クリエイター」セクションにまとめられていることに気づきました。
DGAとWGAからの素早い反対とネット上の反発を受けて、ワーナー・ブラザース・ディスカバリーはクレジットを訂正すると発表し、その責任はHBO MaxからMaxへの「技術的移行における見落とし」にあるとした。
5週間かかりましたが、最終的に6月末時点で脚本家、監督、プロデューサーがコンテンツページに個別に掲載されることになりました。 それで終わりのようでした。
WGA のショーン・ワインズ船長によれば、そうではありません。 ツイッター クレジットを復元するために彼らが使用したシステムが何であれ、その結果、不正確な映画評価や多数の脚本家や監督の失踪など、多くの重大な不正確さが残されました。
それは無名映画だけではありません。 「マトリックス」セカンドユニット監督のブルース・ハントがウォシャウスキー夫妻と並んで同作の共同監督に名を連ねている。 オスカー作品賞受賞作『ムーンライト』には、実際の脚本家(バリー・ジェンキンスとタレル・アルビン・マクレイニー)のどちらもクレジットされていない。 『マネーボール』は監督や脚本家の名前を一切出していないと言われている。
伝えられるところによると、この問題はそれほど広範囲には広がっておらず、このような大規模なデータベースではいくつかのタイプミスが予想されますが、それでも、これらは帰属に関する大きな間違いであり、誰が校正するのかという疑問が生じます。 現在進行中の俳優と作家のストライキのタイミングも役に立たない。
ソース: コライダー