2002 年にデビュー作が公開されて以来、カルロス レイガダスは、世界の映画界で最も高く評価され、物議を醸す人物の 1 人としての地位を固めてきました。
その最初の映画、 ハポンメキシコシティの画家を追った は、2002 年のカンヌで特別賞を受賞しました。
彼の次の特徴は、 天国での戦い、世界中で論争と議論を引き起こしました。
次の映画、 静かな夜別の女性と恋に落ちる既婚男性を描いた は、2007 年にカンヌで審査員賞を受賞しました。
ポスト テネブラ ルクス彼の 4 番目の作品は、2012 年にフェスティバルで最優秀監督賞を受賞しました。
MIFF 2022 でのマスタークラスの後、メキシコの映画製作者に話を聞きました。
あなたは以前、インダストリアル シネマに問題があるとおっしゃいました。 自主制作は今どれくらい大変ですか?
「私は(産業用の、つまりコマーシャルな)映画を好きになったことは一度もありません。 スポーツやダンスが苦手な人もいるように…
「私は自分の映画に資金を提供することができ、彼らには公開があります。 そして、私はそれに満足しています。 私はこの人気の問題を気にしません。 私が気にかけているのは、個人的なビジョンの表現と神秘的なもの、少なくとも存在の神秘性へのアプローチの表現において、より深い品質と考えるものです. それは私が映画製作者として気にかけている唯一のことです。
「視聴者として、マルチプレックスに行ってサーカスに近いものを見るよりも、劇場でもっと映画を見たいと思っています。 サーカスは大丈夫ですが、おそらく3年ごとです。 商業映画は、何と呼ぼうと、私には魅力的なものではありません。」
あなたの映画は常にその産業モデルとは対照的だったと思いますか?
「実は、そうです。 普通の映画に反対するつもりもありません。 ただ、私の(映画)はそれに対して自然に反対しています。 ですから、もし映画を作る機会があれば絶対に作りませんが、そのシステムに反対したいわけではありません。 それだけです、私は何か他のことをします。
現在の環境下では、インディペンデント映画の状況は厳しくなっていますか?
“うん。 そして、彼らがやっていることは、基本的に映画を台無しにしていると思います。 映画には、現実を伝え、それを拡張する驚くべき能力があるからです。 シネマは見ることへの招待です。 そして、存在すること、そしてこのすべてのいわゆる映画は、正反対のことをします。 それはあなたを誘拐するので、あなたは姿を消し、感情を込めることができます. 私が言ったように、サーカスのように方向性のある感情が必要です。 そして、それは時々大丈夫なことです。 しかし、私が特に好きではないもの。 私は自分の人生で特定の映画を愛してきました。しばらくの間、より楽しいだけでなく、より豊かにした特定の映画です。 ただより豊かに。 そして、それらの映画、それらの瞬間、時にはそれが映画全体ではなく、瞬間である場合さえありますが、常に私に同行します. そして、人生をより良くします。 それらはただの気晴らしではありません。」
インディペンデント映画のメキシコの気候は今どうですか?
「同様に、これらの(ディストリビューター)は、製薬会社やテレビと協力して、私たちの心と欲望、ロールモデルと願望を形作るために貢献する巨大で強力な企業に属しています. つまり、それらはいたるところにあり、社会組織のシステム全体です。 それはいたるところにありますが、少なくともメキシコでは、これもおそらく消えるでしょう。芸術を支援し、芸術に資金を提供する長い伝統が常にありました. そして芸術の一つが映画です。 映画を100万ドル以下に抑えることができれば、お金を見つけることができ、人々は映画を作ることができます。」
あなたは、映画のエンターテインメントのファンではないと言いました。 映画が期待に応えなければならないというプレッシャーが高まっていると思いますか?
「あ、はい。 それはそう。 (ご覧ください)今日の映画の定義… ジャーナリストはシステムの大きな重要な部分です。なぜなら、ジャーナリストは大衆のための良いものと悪いものをキュレーターのようなものであり、彼らのほとんどはこのシステムの単なる愛好家であるように思われるからです。自体。 深いインテリのふりをしている人でさえ、おそらくこの機械の燃料のようなものです. 味を失ったようです。 今日、映画学校に通ったり、映画を作ったりする人はほとんどいません。 そして、彼らは映画を見たことさえありません [Carl Theodor] たとえば、ドライヤー。 人々はショー ビジネスやスターを見たいだけのようです。 ドレスとすべての音楽、映画のサーカスの一部です。
「飛行機でトイレに行き、トイレから戻ってきて、すべてのスクリーンを見て、人々が見ているものを見る. そして、ほとんどの人が見ていることがわかります トイ・ストーリー または何かのような スパイダーマン.
「私はエンターテイメントが好きですが、AFL か何かが好きです。 しかし、他の能力を台無しにするものは何もありません。 つまり、映画でエンターテインメントを行うと、キャパシティーが台無しになります。 あなたは基本的に、本当に特別なものの可能性を爆破しています. したがって、あなたは力を弱めています。 エンターテイメント自体は問題ありません。 ここでAFLのフットボールの試合を見に行くのは、それでいい、ただの娯楽だ」
映画批評の現状についてどう思いますか。
「多くの評論家は、人生の多くをテレビを見ることに捧げています。 今日、これまで以上に人生への百科事典的なアプローチが必要であることを理解している人はほとんどいません。 ですから、私たちは実際に相互参照や相互アイデアを交わし、思考と行動で少し意味のあるものを作ることができます。」
あなたは映画の合間に時間がかかる傾向がありますが、これは過去に話したとおりです (最後の映画の間には 6 年の空白がありました)。 私たちの時間)。 それはあなたにとってどれほど重要ですか?
「最近は重要です。 子供たちと私は田舎に住んでいるので、田舎でやるべきことがたくさんあります。 そして、私は読書が好きで、何かを構築したり時間を費やしたりするのが好きですが、今はもっと早く映画を作りたいという気持ちを持っていることを言わなければなりません. 少し速い。 量の問題ではなく、できれば質。 自分の映画を改善できることを願っています。 でも、どうしても映画を作る必要があるときだけ映画を作るつもりです。 でも、今はもっと映画を作りたいという気持ちがあります。 だから、もっと頻繁に。 短い休憩を取ります。」
あなたは、メキシコの田園地帯があなたにとって重要な場所であると話されましたが、それはあなたにとってどれほど重要ですか?
「それは私がとても感謝していることであり、感謝しています。 ご存じのように、都市の音や騒音、そしてさまざまな出来事、さまざまな色、さまざまな動き、特に車は、私があまり好きではないものです。 私は車が好きではありません。 私は車の音が苦手です。 私はこれらのものがあちこちで動き回っているのを見るのが好きではありません. だから、私にはそれが少ないほどいいです(笑)。 私たちは社会的接触が必要だと思いますが、今日都市にあるものはおそらく多すぎます. 同時に、皮肉なことに、それは大きな孤立感を引き起こします。 そして、同時に多くの人々の中にいることで孤独を感じている人もたくさんいます。 それは変だ。 とても奇妙です。 疎外です。 社会的疎外。」
田園地帯はロケ地としてあなたの映画にとって重要だと思いますか?
「うん、たしかに。 (なぜなら)、それはほとんど私が個人的に経験したことです。 映画を作るほとんどの人が都市に住んでいるので、ほとんどの映画、都市は非常に存在感があります。 そして、あなたは自分の身近にあるものは何でも熟考する傾向があります. 重要なのは、主題や物事が行われる場所ではなく、総合的な抽象化、抽象化における総合の質であり、特定のビジョンや特定の感じ方、特定の苦しみ、理解、理解を表現するものです。それは抽象化でなければなりません。 そして、その抽象化は適切な統合でなければなりません。 そして、それが起こるときはいつでも、映画は実際には小さなボタンや小さな箱になる可能性がありますが、それはすべて抽象化されているため、大きなものを保持しています. 実際のモノの直接生産ではありません。 あるいは物事の表現においてさえ。 いいえ、それはすべて抽象化されている必要があります。 どこで撮影するかは問題ではありません。重要なのは、強い主観性を持った抽象的な形にまとめることができるかどうかです。」
頻繁に編集者でありパートナーでもあるナタリア・ロペス・ガヤルドとのクリエイティブなパートナーシップは、あなたの映画にどのような影響を与えましたか?
「基本的に、誰かとの創造的なパートナーシップは、その人が友人や家族、さらにはあなたのパートナーであっても、実際の製品や実際の作品を超えたものであり、あなた一人一人、または一緒に働く人々、一緒に作る。 それは関係のあるものです。 それで、それは毎日起こっています。 私がナタリアのほとんどを高く評価しているのは、彼女が歴史としてではなく、物語やそのようなもののコレクションや名前としてではなく、形としての彼女の映画への愛ですが、彼女が持っている形への愛です。 そして、私はこのようにして映画にもつながります。 ですから、妻との関係において私にとって最も重要なのは映画であり、彼女の印象について話し、話し合うこと、話し合うことさえせず、ただ感じること、映画に対する他の人の印象を感じること、そして特定のことを一緒に質問することです. そして、それは実際、私たちが常に同意しているという意味ではありません。 私たちは必ずしも同意するわけではありませんが、このフォームに対する彼女の感性を高く評価しています。」
あなたの最後の映画、 私たちの時間、あなたにとって少し出発点であり、初めてあなたの映画の1つに出演することができました. 何から取ったの 私たちの時間?
「この演技の意味で、彼らと話す方法、彼らを俳優と呼びましょう。 彼らが役者ではないかどうかは問題ではありませんが、映画の中で人々を具現化したり、魂や体を何か他のものに貸したりする人々です. 私はそれが上手になったことを願っています。 そして今、再び非俳優たちと一緒に新しい映画を準備しているので、彼らともっとうまくやれる気がします. 1 か月半後に予定されている新しい映画を撮影していることがわかることを願っています。
「また、別のレベルで、何かを撮影するときはいつでも、たとえそれがあなた自身であっても、あなたの子供であっても、あなたに非常に近いものであっても、一度撮影されると、それらが映画の素材になることを見るのは非常に興味深いことでした. それらは実際にあなたが扱う問題になり、基本的には時間内に存在します。 そして、自分自身や自分の子供たちなどと一緒に仕事をしていると感じたことは一度もありませんでした。