ティーンエイジャーについての映画は、次のような映画以来、映画の定番となっています。 野生のもの と ロック・アラウンド・ザ・クロック は、1950 年代の映画製作者が、この未開発の層向けに作られた映画がどのように人気を博すかを示しました。 若者に関する物語や若者向けの物語は、当時は比較的新しい概念でしたが(信じていただけるのであれば、ティーンエイジャー自身も同様です)、それ以来、特に高校を題材としたポップ カルチャーに定着しました。
一体何が彼らを視聴者をそこまで惹きつけるのでしょうか? ほとんどの人が高校に通ったことがある、またはこれから通う予定なので、比較的安全な環境なのでしょうか? 私たちは、着飾った十代の若者たち(通常は20代の俳優が演じる)が、私たちよりも優れた、少なくともより面白い選択をするのを見るのを楽しんでいるだろうか? それとも、高校時代の恥ずかしい瞬間を見ることが、私たち自身のぎこちない思春期を処理するのに役立つのでしょうか?
理由が何であれ、高校には私たちを惹きつける何かがあります。ほとんどの高校映画にはファンタジーの要素があり、生徒たちが30代の脚本家のように話したり、パーティーがやりすぎたりするなど、ファンタジーの要素があります。 そのため、高校での本物の経験を見せると、予想外のカタルシスが得られることがあります。 私は現実逃避が大好きですが、自分の体験がスクリーンに表現されるのを見るのは、映画の魔法の大きな部分を占めています。 ここでは、高校の本当の姿を描いた10本の高校映画を紹介します。
1. ボーッと混乱して (1993)
ボーッと混乱して 『』は、夏が始まる前(そして卒業する4年生にとっては残りの人生が始まる)前の高校最後の日を記録した映画です。 舞台は 1976 年で、ベルボトムやエアロスミスといった当時の要素がすべて盛り込まれていますが、ティーンエイジャーの行動は時代を超えています。 ストーリーはあまりありませんが、それが魅力の一部です ボーッと混乱して とても現実的に感じます。 観客は、ある夏の夜に繰り広げられるアクションをただ見ているだけのように感じます。 少しリアルすぎる部分のひとつは、マシュー・マコノヒーのキャラクターで、残念ながら「大丈夫、大丈夫、大丈夫」をとうに過ぎているにもかかわらず、女子高生の周りをうろつき続ける現実の男たちに似ている。
2. 超悪い (2007)
多くの高校映画は、人生を変えるような大規模なパーティーを中心にしています。 超悪い もその1つです。 すべてが現実的というわけではありませんが(つまり、マクロビンと二人の警官のサブプロット全体)、ティーンエイジャーであることについて絶対に釘付けになるものがたくさんあります。 十代の若者たちがほぼすべての文章で悪口を言う様子から、大学に進学すると友達から離れていくのではないかという非常に現実的な恐怖に至るまで、 超悪い 実際、多くの点で実際の高校生活に似ています。 確かに、気まずい瞬間は間違いなく笑いのために演じられている(そして、すべての視聴者の共感を呼ぶわけではないかもしれない下品なシナリオがたくさんある)が、それらのいくつかは奇妙に共感できるものです。
3. 朝食クラブ (1985)
80年代にはティーン映画が大ブームとなり、その多くはジョン・ヒューズが監督し、若手俳優のグループ「ブラット・パック」のメンバーが主演した。 朝食クラブ 『』はそのうちの 1 つであり、その新鮮なコンセプトと主演による傑出したパフォーマンスにより、おそらく最も記憶に残るものです。 この物語は、土曜日に終日拘留を終えるまでの 5 人の十代の若者たちを追っています (ありがたいことに、この部分は現実的ではありません)。 彼らは最初、自分自身やお互いについての先入観を持って一日を始めますが、すぐに自分たちが同じような家族や社会の問題に直面していることに気づきます。
多くのティーン向け物語では、明確な派閥が主力となっていますが、 朝食クラブ 最初にお互いに与えられたステレオタイプにもかかわらず、登場人物たちが現実の人間として現れ、狭い枠に収まらないため、よりリアルに感じられます。 時々ぎこちない会話と登場人物たちの現実的な態度が、 朝食クラブ 同時代の多くの同時代人よりも現実に根ざしていると感じます。
4. 意地悪い少女たち (2004)
聞いてください: についてはたくさんあります 意地悪い少女たち そのため、様式化された高校映画のように感じられます(素晴らしい映画ではありますが)。 同時に、この映画の一部は、多くの若い女の子にとって高校がどのようなものかを本当に釘付けにします。 私たちはレジーナ・ジョージを知らなかったかもしれないが、ほとんどの女の子は女の子を知っている 好き レジーナ・ジョージ。 女の子たちがお互いを微妙にいじめたり、お互いに話したりする様子は、私の経験からすると非常に本物に感じられます。 思春期の女の子同士の友情は、競争、嫉妬、不安によって引き起こされることがあります。 意地悪い少女たち それを面白く面白い方法で捉えるのが上手です。 重要なのはリアリズムです。 ティナ・フェイは、ノンフィクションの子育て本を読んだことがきっかけでこの作品を作りました。 女王蜂と女王蜂候補者 ロザリンド・ワイズマン著。
5. あなたについて私が嫌いな 10 のこと (1999)
そう、私の高校時代の経験では、若いヒース・レジャーが学校の観覧席でセレナーデをしてくれたことはなかったかもしれないが、たくさんのことはあった あなたについて私が嫌いな 10 のこと 十代であることを正しく理解しています。 同様に 朝食クラブ、映画は当初、主人公を一次元的に描いています:キャットは鋭利な男性嫌いのフェミニスト、パトリックは悪い子、そしてビアンカは表面的で浅薄です。 物語が進むにつれて、登場人物たちは私たちが当初信じていたよりもはるかに微妙なニュアンスを持っており、彼らが自分自身を表現する方法には理由があることがわかります。 たとえば、キャットは傷つきやすい自分や自分のトラウマと向き合うことを恐れていますが、ビアンカは実際には私たちが思っているよりもはるかに自信があり、賢いのです。
ティーンエイジャーであること、そして自分自身のアイデンティティを定義することは、スクリーン上ではあまり描かれない複雑な面があります。 あなたについて私が嫌いな 10 のこと 結局のところラブコメかもしれないが、十代の若者に特有の矛盾を共感できる方法で探求している。
6. レディバード (2017)
10代の頃、特に愛する人に対しては嫌な人になってしまうことがあります。 レディバード この作品は思春期のこの部分を非常にうまく捉えており、中心にいる母と娘の間の不安に満ちたシーンの多くで、漠然と不快に感じるでしょう。 主人公のクリスティーン「レディ・バード」は、カリフォルニアの故郷を離れ、大学進学のためにニューヨークに移るのが待ちきれません。そこで本当に自分の人生が始まると感じています。 全体を通して、クリスティーンは親友とケンカ(そして仲直り)したり、注目に値しない人々に好印象を与えようとしたり、母親との共通点と相違点の両方から衝突したりするなど、成長の痛みを経験する。 彼女の母親との複雑な関係は、多くの十代の映画では表現されていないものであり、多くの人の共感を呼びます レディバード 視聴者たち。
7。 あなたが与える憎しみ (2018)
多くのティーン向け映画は YA 小説に基づいています ( 私が以前愛したすべての少年たちへ)、ただし、ティーン映画が人種的アイデンティティや警察の残虐行為などの主題にアプローチすることはほとんどありません。 あなたが与える憎しみたとえこれらのトピックが多くの若いティーンエイジャーにとっても同様に共感できるものであるとしても。 この映画は、毎朝黒人が多い近所を離れ、白人が大半を占める私立学校に通うアフリカ系アメリカ人の少女スター・ジャクソン(16歳)の物語です。 彼女は、車線変更の合図を怠ったために親友が警官に殺されるまで、自分とクラスメートとの違いにほとんど気づきませんでした。
メディアの報道と注目の結果、スターは学校の友達が警察官に車を止められたときにコードスイッチをしたり「正しい」行動をしたりすることなどを心配する必要がないことを知り、その結果生じる緊張が人種差別的な見方を明るみに出して友情の崩壊につながります。 これらのトピックのほとんどは高校生向けの映画では取り上げられていませんが、それでも多くの十代の若者たちが直面する現実です。
8. ウォールフラワーであることの特権 (2012)
いくつかの点で、 ウォールフラワーであることの特権 思い出のような気がします。 柔らかくて憧れに満ちた部分もあれば、まるで前日に起こったかのように鋭く痛みを感じる部分もあります。 大人になるということは、刺激的な新しい経験に満ちていますが、複雑な気づきもたくさんあります。 この映画は、新入生のチャーリーが新たな友情の中で重度の憂鬱を乗り越える様子を描いており、この二分法をうまく捉えています。 チャーリー、サム、パトリックが「ヒーローズ」という曲の周りに結集するときなど、ようやくどこかに溶け込めた感覚を美しく捉えたパートもあれば、思春期の荒れた部分を探求するパートもあります。
その二面性が、 ウォールフラワーであることの特権 とてもリアルで魅力的に感じます。 前作と同様に、この映画も、別の誰かと付き合っている人を好きになったときの気持ちや、受け入れがたい仲間がいる学校の中で唯一公然とクィアであることを公言している子供がどのような気分かを覚えている観客の共感を呼び続けている。
9. スペクタキュラー・ナウ (2013)
スペクタキュラー・ナウ マイルズ・テラーの高校生、サッター・キーリーは、アルコール入りソーダの助けを借りて、常に興奮した状態を保っているクールな少年です。 サッターは大学4年生で、大学の願書を仕上げるのに苦労しているとき、アニメが好きだが一度も目にしたことのないもう1人の先輩、エイミーに出会う。 二人がついに関係を始めると、それは現実的に感じられます。 映画全体は、まるで観客として彼らの4年生を見ているかのように展開します。 いくつかのドラマチックなビートを刻んでいますが、ドラマのために強制されたりセンセーショナルになったりするものは何もありません。
十代の若者たちは本物の人間のように話し、サッターのアルコール依存症は決してオチのように扱われず、魔法のように回復するものでもありません。 スペクタキュラー・ナウ 幸せな雰囲気で終わるわけではありませんが、現実的な(そして暫定的には希望に満ちた)雰囲気で終わります。
10. エッジ・オブ・セブンティーン (2016)
ティーンエイジャーというのは孤独を感じ、誰も自分を理解してくれないように感じる時期です。 エッジ・オブ・セブンティーン 17歳のナディーンが人間関係の変化と、13歳のときの父親の死に対する悲しみに向き合う中で、この中間の状態を完璧に捉えている。ナディーンは母親が自分に気づいてくれないと感じており、人気者の兄ダリアンから距離を置いていると感じている。 彼女の唯一の慰めは親友のクリスタですが、クリスタがダリアンと付き合い始めたとき、彼らの友情は緊張してしまいます。 ナディーンは自分自身が場違いであると感じており、映画全体を通して本当の帰属意識を見つけるのに苦労しています。
小さなことですが、映画の中で十代のキャラクターがあまりまとまって見えないのが好きです。 ナディーンの髪はいつも少し乱れており、それが映画をよりリアルに感じさせます。 このすべてを経験していると、常に見栄えを良くするエネルギーがなくなるでしょう。