表面で、 2023 年のコミコン インターナショナルは、過去数年と同じように見えました。 数十階建てのテレビ番組の光沢のある広告の下に、仮装をしたファンの群れが交差点を埋め尽くした。 コンベンション センター内では、人々が混雑した展示フロアを少しずつ進み、限定商品や収集品、お気に入りのアーティストの作品を求めて列を作りました。 大会の多くのパネルサイトで、専門家がポップカルチャーやジャンルフィクションの幅広い話題について議論しました。 参加者の中にはテーブルゲームをプレイする人もいた。 他の人たちはアニメ鑑賞セッションのために集まりました。 漫画家や出版社が業界で最も名誉ある賞であるアイズナー賞に集まりました。
しかし、土曜日の午後にホールHを訪れたことで、今年の大会の異様さが浮き彫りになった。全米脚本家組合(WGA)のストライキから2か月半、映画俳優組合(全米テレビラジオ芸術家連盟(SAG-AFTRA))の映画俳優とテレビ俳優による並行ストライキからわずか1週間で終わった。 例年であれば、ホール H の 6,100 の座席は、入場するために文字通り一日中 (または一晩中) 待っていた人々で埋まり、ネットワークやスタジオがステージ上で A リストのタレントとともに独占映像を放映していたでしょう。これはファンとエンターテインメント業界が直接対峙する貴重な機会です。 今年は、半分空になったホール H に足を踏み入れるだけで済みます。 スタートレックのプレゼンテーションでは、エンターテインメントジャーナリストのスコット・マンツが壇上に一人で立ち、熱いリールを並べて拍手を求めて欠席した俳優の名前を呼んだ。 その部屋では、これがハリウッドのないサンディエゴ・コミコンであることは明らかでした。
もちろん、ハリウッドのない SDCC も数多くありました。その名前の「コミック」は、1970 年に数百人が初めて参加したゴールデン ステート コミック ブック コンベンションの起源を思い出させます。数十年にわたって、イベントの範囲は着実に拡大しましたが、スタジオや大きなジャンルのフランチャイズがそのスペースを支配し始めたのは、ここ 15 年間のことです。 その優位性が、今度はエンターテインメント業界におけるこの大会の役割を定義づけた。トレーラーの公開や重大な発表の場であり、多くの業界関係者にとっては、たとえファン文化のほんの一部しか表現されていないとしても、「ファンダム」の物理的な具体化を見る機会となったのだ。
ハリウッドの大手企業の一部は、2010年代半ばの企業飽和のピーク以来、SDCCから撤退してきた。 例えば、ディズニーがファン向けの活動をスター・ウォーズ・セレブレーションやD23などの自社イベントに移したため、スター・ウォーズはここ何年も大きな存在感を示さなかった。 しかし今年は、脚本家たちがすでにストライキを行っており、SAG-AFTRAのストライキが迫っているため、多くのスタジオやネットワークが予定されていた番組をキャンセルし始めた。 俳優たちのストライキが正式に始まり、SAG-AFTRAが会員にプロモーション活動を禁止すると、SDCCのスケジュールはキャンセルの海となった。 大会に先立って、 投機 ハリウッドの撤退はそのルーツへの回帰を意味するかもしれない、もしかしたらコミックが再び番組の主役になれるかもしれない、と。
しかし、欠席したにもかかわらず、ハリウッドは依然として、ファン向けのイベントであると同時にエンターテインメント業界のイベントでもあるこの大会にかなりの部分を参加させた。 多くの WGA と SAG-AFTRA 会員は、今年のストライキの動機について「実存的なもの」、つまり、特にエンターテインメント業界にとって、そして広範な労働者にとって、これが大きな転換点であるという感覚について語っています。
その気持ちはサンディエゴでも明白で、それは宣伝目的以外で参加した俳優や脚本家だけではなかった。 ストライキが始まって以来、スタジオは、スタジオを代表する映画テレビプロデューサー同盟が脚本家に公平と判断する契約を与えたがらないのではなく、遅延をストライキを起こした脚本家のせいだと決めつけ、ファンと自分たちが愛する作品を作っている人々を対立させることに努めてきたようだ。 オンラインでは、このフレーミングはファンから大部分が拒否されており、その精神は SDCC にも引き継がれているようです。 エンターテイメント メディアの将来があらゆる面で危機に瀕しているため、異例の、そして確かに一部の人にとっては残念なコミコンは絶対に必要だという感覚がありました。