のリリースに伴い、 オッペンハイマー、クリストファー・ノーラン監督のすべての映画を最悪から最高までランク付けする時が来ました(ブワァァァァム!)。 これは簡単な作業ではありませんでした。 5位とは違う インディアナ・ジョーンズ 映画か7本 ミッション・インポッシブル 映画、ノーランは歴史ドラマに至るまで 12 本の映画を提供しています (ダンケルク、 オッペンハイマー)、SFスリラーまで(インターステラー、 教義) 謎に (プレステージ、 メメント)彼のバットマン三部作に。 そのすべてを経て、ノーランは世界で最も優れた映画製作者の一人にまで上り詰め、公開初日の週末に劇場の座席を確実に埋めることができる数少ない映画製作者の一人となり、大人の映画ファンにとって最後の休息の場と考えられている。 最弱のものから最強のものまで、ノーラン作品をすべて紹介します。
12. インソムニア (2002)
彼が監督した「最悪の」映画がそれでもかなり良く、見る価値があるということは、ノーランについて多くを物語っている。 不眠症 』はノルウェーのタイトルのリメイクであり、ノーラン監督が脚本も共同脚本もしていない唯一の映画であることはおそらく注目に値する。 ここでは、ロサンゼルスの刑事 (アル・パチーノ) が小さな町の刑事 (ヒラリー・スワンク) とチームを組んで、アラスカの人里離れた殺人事件を解決します。 素敵でムードのある刑事ドラマだが、ノーラン監督のいつものような野心的な範囲が欠けている。
11. フォロー中 (1998)
報道によると、6,000ドルで制作されたノーランのデビュー作は、当時20代だったノーラン監督にとってあらゆる可能性を示した。 白黒で撮影された本作には、ノーランが今後数十年にわたって探究するテーマがいくつか含まれている。社会から疎外され、規範に従う(聞き覚えがある?)ひたむきに執着する主人公を中心にしており、曲がりくねった第3幕と、ノーランを思わせるスマートな説明的な会話が盛り込まれている。 この特集は、ロンドンで見知らぬ人を尾行し、同じ人を二度尾行しないというルールを破ったために予想以上の事件に巻き込まれる男性を主人公にしています。 わずか70分なので、これは長編映画ではないと主張する人もいるかもしれないが、3年間の人生をかけてこの作品を作り上げたノーラン監督は、これは自分がやってきたことと同じくらい正当なものだと述べている。
10. テネット (2020)
ジョン・デヴィッド・ワシントンは、現在と未来の間の戦争で第三次世界大戦を阻止しようとする秘密諜報員として魅力的です。 教義 対話を覆い隠す重圧的なサウンドスケープから、スタイリッシュだが平坦なキャラクター、時には観客を失うほど曲がりくねった物語まで、ノーラン作品の最もイライラする習慣のコレクションのように感じられる。 まだ、 教義 見た目もクールでサウンドもクールで、タイムトラベルで何か独創的なことをゲーム的にやろうとしていることで、確かに浅はかなポイントを獲得している。 (THR のレビュー) (THRさんのレビューです。)
9. ダークナイト ライジング (2012)
トム・ハーディは脅威のテロリスト・ベイン役で素晴らしく、ノーラン監督のバットマン三部作のクライマックスには力強いシーケンスがいくつかある(飛行機ハイジャックのオープニングや、ザ・ピットでのブルースの裁判など)。 また、この映画は壮大な考えを持っている点でも称賛に値する。犯罪者たちがゴッサム・シティを完全に占拠するというストーリー展開は、まさにその通りだ(警官隊が何か月も都合よく下水道に閉じ込められているという信憑性についてあまり考えない限り)。 (THRさんのレビューです。)
8. メメント (2000)
みんなの注目を集めた作品は、ノーラン監督の2作目(弟のジョナサンと共同脚本)で、ガイ・ピアースが妻の殺人事件を解決しようとする新しい記憶を作ることができない男を演じるツイスト・ノワール・スリラーである。 これは、親しみやすいジャンル映画と挑戦的な物語を融合させ、それを成功させ、忘れられない結末に導くことができる映画製作者を示した説得力のあるパズルです。
7. ダンケルク (2017)
ダンケルク 第二次世界大戦中のイギリス軍兵士がフランス侵攻中のドイツ軍から逃げようとする中、時を刻む時計の中、街路に落ちてくるビラに切り込みを入れるシーンは、最初のショットから巧みに作られている。 アクションを演出するノーランのスキルは、次から次へと魅力的なシーケンスで発揮されます。 しかし、ヒーローの何人かは、理解できず交換可能であると感じており、ノーランがあらゆる包括的な映画技術を使って観客を近づけるにもかかわらず、観客を感情的な距離に保ちます。 (THRさんのレビューです。)
6. インターステラー (2014)
ノーランは冷淡な映画監督であるとよく非難されるが、実際そうなる可能性もある。 しかし、滅びゆく地球に代わる新しい世界を見つけて人類を救おうと娘を残した宇宙飛行士を演じるマシュー・マコノヒーの力強い演技には、どこかよそよそしいところがありません。 物語が進む一方で、 いくつかのプロットホール (まあ、たくさんあります)、結果として得られる組み合わせは、 2001年宇宙の旅– インスピレーションを得た映画の驚異とその感情的な重みにより、本作はノーラン作品の中で最も人気のある映画の 1 つとなっています (そして現在興行収入で最も成功している非スーパーヒーロー作品のタイトルでもあります)。 (THRさんのレビューです。)
5. インセプション (2010)
ここからノーランはホームランを打っていきます。 インセプション ノーラン監督は、レオナルド・ディカプリオが顧客企業のために偽りの記憶を植え付ける男を演じ、ノーラン監督の多くの特徴的な才能を1つのオリジナル大作にまとめている。 視覚的に素晴らしく、非常に巧妙で、映画製作者の最もクールなエンディングショットがあります。 ハンス・ジマーのスコアはその象徴的な曲のミームとなったが、 ふわぁぁぁん、それは作曲家の最大の努力の1つでもあります(「時間」を参照)。 (THRさんのレビューです。)
4. バットマン ビギンズ (2005)
最初の1時間は バットマンビギンズ 『ダークナイト』は、大人向けの『ダークナイト』三部作への素晴らしいスタートであるだけでなく、CGI を駆使した世界を救うようなジョーク満載のドラマではなく、現実的な効果を備えた大規模な犯罪ドラマのように扱うことで、スーパーヒーロー映画がどのようなものになり得るかを再考する作品でもあります。 クリスチャン・ベールは、彼がカウルの後継者として優れていることをすぐに証明し、映画の最後の演技は少しよろめきましたが、マイケル・ケインより優れたアルフレッドはいませんでした。
3. プレステージ (2006)
プレステージ クリストファー・プリーストの小説を基にした素晴らしいミステリーで、世紀末の強迫観念に囚われた魔術師たちとの決闘を、独断的なベイル、灼熱のヒュー・ジャックマンの素晴らしい演技で描いています。知らないの?」)、そして非常に賢明なケイン。 ノーラン兄弟の脚本はナレーションとナレーションを非常に自信に満ちた推進力のある方法で使用しており、決して来ることのない結末が待っています。
2. オッペンハイマー (2023)
オッペンハイマー あまりにも長すぎて、あまりにもおしゃべりで、最後の行為は世界の運命を賭けたものから、テーブルの周りに座って機密保持許可をめぐって議論する男たちに至る(もしバットマンがカカシを倒したとしたらと想像してみてください) バットマンビギンズ その後さらに 40 分を費やして、ゴッサム シティの損傷したモノレール システムを最適に修復する方法について話し合いました)。 それでも、ノーランは道具箱の中にある研ぎ澄まされた道具をすべて使って、彼の他のもっとパルプな映画に大きく欠けているもの、つまり現代の現実世界の重要性を備えたドラマチックな傑作を生み出している。 伝記に基づいて アメリカのプロメテウス, ノーランは歴史上の主要人物の物語をうまく伝え、科学を擁護し、大量破壊兵器の危険性を世界に感動的に思い出させます。 ルートヴィヒ・ゴランソンによる音楽は、ノーラン映画としてはこれまでで最高のものかもしれない。 そして、トリニティテスト後のノーランの地獄の激励シーンは、おそらく彼のキャリアの中で最も巧みに演出され、感情的に力強いシーンと言えるだろう。 (THRのレビューとストーリー。)
1. ダークナイト (2008)
決して見るつもりはないから オッペンハイマー おそらくすでに見た回数と同じくらい ダークナイト — ピエロが言うように、「楽しすぎる」のです。 152分の映画のうち33分しか登場していないにもかかわらず、ヒース・レジャーがジョーカーとして伝説的な(そして死後オスカーを受賞した)演技を披露し、どのフレームにも迫り来るこの作品は、今でも史上最高のスーパーヒーロー映画である。 脚本(ノーラン兄弟とデヴィッド・S・ゴイヤーによる)は素晴らしく、象徴的なセリフがたくさんある(「ヒーローとして死ぬか、自分が悪役になるまで長生きするかのどちらかだ」…「それはすべて計画の一部だ…」)。 サポートキャスト全員が元気いっぱいで、ジマーの音楽は不気味なほど緊張感があり、アクションシーケンスは地に足が着いていて効果的です。 ノーラン作品の多くは上映時間が長いが、これは終わらせたくない映画だ。 (THRさんのレビューです。)
— アーロン・カウチがこの記事に貢献しました。