ワイヤレス接続は Bluetooth 5.3 経由で、SBC、AAC、および高解像度 LDAC コーデックとの互換性とマルチポイント接続を備えています。 低解像度のコンテンツは、非可逆オーディオ ファイルをリアルタイムでアップスケールできると主張する、ソニーの DSEE Extreme アルゴリズムによって息を吹き込むことができます。
フィーチャーフレンジー
WF-1000XM5は、ソニーの「360リアリティオーディオ」であるドルビーアトモスに対応し、頭の動きに合わせて音場を調整するヘッドトラッキング技術を搭載しています。 拡張現実ゲームもこれと同じテクノロジーの恩恵を受けることができます。
フィードフォワード マイクのペアを含むイヤフォンごとに 3 つのマイクが電話、音声アシスタントの対話、ノイズ キャンセリングを処理します。 通話品質は、骨伝導センサー、特定の風切り音低減構造、および風切り音を抑制しようとするいくつかのニューラル ネットワーク ベースの AI アルゴリズムによって強化されています。
ただし、音楽やポッドキャストを聴いている場合でも、ゲームをプレイしている場合でも、電話をかけたり受けたりしている場合でも、サウンドは新しく設計された 1 対のドライブ ユニットによって配信されます。 これらの新しいドライバーはそれぞれ 8.4 mm で、WF-1000XM4 が対応しなければならなかった 6 mm のドライバーよりもかなり大きく、ダイナミック ドライバー X という名前もかなり神秘的に見えます。
あらゆるハードウェアを使ってユーザーが望むことを実行できるようにするという点では、ソニーは (同社の標準的な運用慣行と同様に) 本格的に取り組んでいます。 WF-1000XM5 には、私たちの誰もが十分に議論できるほど多くの機能、カスタマイズの機会、機能が備わっています。 テイスターとして、ここにハイライトのいくつかを示します。
各イヤホンの反応性に優れた大型の静電容量式タッチ表面を介して制御できます。 最も一般的な操作はすべてこの方法で実行でき、例示的な Sony ヘッドフォン コントロール アプリでは、機能をある程度カスタマイズすることもできます。 (そして、このテストの過程ではアプリ自体はベータ版でしたが、それは安定性と機能性の絶対的なパラダイムでした。)
「音声パススルー」設定を使用して音声に完全に集中する機能など、アクティブ ノイズ キャンセリングの「周囲の音」側を微調整することができます。 イヤホンであなたの声が検出されると再生を一時停止する「スピーク・トゥ・チャット」機能もあります。 Bluetooth ワイヤレス接続の安定性または音質のいずれかを優先できます。
9 つのプリセットを備えた 5 バンド EQ と、独自のプリセットをいくつか保存する機能を備えています。 前述の DSEE Extreme のオン/オフ設定があり (率直に言って、2 つの設定の違いは、ソニーが信じているほど顕著なものではありません)、360 リアリティ オーディオ機能を最適化するために、それぞれの耳の写真を受け取ることに熱心です。
これにより、うなずいて電話に応答することができます (または、さらに重要なことに、振って電話を拒否することもできます)。 また、Spotify Tap と Endel のアクティベーションもあります (後者は、リラックスしたり眠りにつくことを目的とした一連のサウンドを再生します)。 低遅延のオンとオフを切り替えることができます。オンにしておくと、ビデオを見たりゲームをしたりするときに非常に便利です。
まだまだありますし、アプリが完成すればさらに増えるでしょうが、大まかな点はすでに示されています。Sony WF-1000XM5 は、名目上のライバルが競合できないような機能を備えているということです。 ああ、ソース プレーヤーのネイティブ音声アシスタントとの完全に信頼できる互換性もあります。
サウンドパフォーマンス
そして、パフォーマンスの最も重要な側面である音楽の再生に関しては、WF-1000XM5 について弁解する必要はありません。 最も熱心なベースヘッズを満足させるようなサウンドではないかもしれませんが、勢い、正確さ、そして素直な忠実さを重視するリスナーにとっては、ここで問題にすることはほとんどないでしょう。