グロリアのキャラクターは観客のアバターです。 彼女は、現実世界でバービー人形で遊んでいるのですが、それはすべて、母親からますます疎遠になり、皮肉な精神状態に陥っている10代の娘(アリアナ・グリーンブラット)との絆を築くためです。 マテル社の従業員であるグロリアは、死とうつ病について考えるバービー人形の絵をぼんやりと描き始め、無意識のうちにバービーの頭に暗い考えを流し込んでしまいます。 グロリアは、バービー人形が売り出す牧歌的な世界と、女の子は何にでもなれるのとの間で引き裂かれています。 —そして現実世界で女性として生きることの厳しい現実。 「バービー」の終わり近くで、グロリアは現代女性の不満をバービー人形に次々とぶつける。その内容はすべて、女性にどれだけ期待されているか、そして女性はジェンダーとしての世界のビジョンに応えられないと感じているというものだ。
フェレーラ氏はこのスピーチを贈り物であると同時に挑戦であると考えていた。 俳優は重要なスピーチや「大事な瞬間」を受け取ることを夢見ることが多いが、フェレーラさんはとても興奮したという。 しかし、彼女は自分が正しく理解していることを確認したいとも思っていました。 彼女は言いました:
」[The monologue was] 脚本を読む前に、グレタさんが私に最初に言った言葉の一つ。 彼女は、「私はグロリアのためにこのモノローグを書きました、そして私はいつもあなたがこれを言うことを想像していました。」と言いました。 それはお世辞でもありましたが、良い意味でプレッシャーのようにも感じました。 モノローグを読んで、力強く意味深いものだと感じました。 また、これほどカタルシスと真実を感じられるものを届けることができたのは、俳優としてなんと素晴らしい贈り物だ、とも感じました。 しかし同時に、この極めて重要な瞬間を台無しにしたくないとも感じました。 その周りには少し健全なプレッシャーがありました。」