クリストファー・ノーランは、J・ロバート・オッペンハイマーがこれまで生きた中で最も重要な人物であると信じています。 相手から質問されると、 ニューヨーク・タイムズ この発言について彼は、「本当に信じているのか?絶対に。もし私の最悪の懸念が真実なら、彼は世界を破壊した男になるだろう。それより重要なのは誰だ?」と述べた。 たとえそれが不穏なほど説得力のある発言だったとしても、これはインタビューを始めるのにはかなり厳しい方法です。 ありがたいことに、監督は同メディアとの会談中、それほど予感を感じさせなかった。
ある時点で、ノーランはキリアン・マーフィー、特に彼のヘアカットの話題に及んだが、それは誰もが考えていたよりも懸念していたことが判明した。 ノーラン監督は、可能な限り実用的な効果を使用することにこだわり、自分の映画をできるだけ「カメラ内」で撮影しようとすることで知られています。 それが、「ダークナイト」で文字通りのセミトラックがひっくり返るのを見た理由であり、「テネット」で本物の 747 飛行機が墜落するのを見た理由です。 しかし、実際の効果に関してのそのこだわりは、俳優のヘアスタイルにまで及ぶようです。
ノーラン監督は続けてニューヨークタイムズに次のように語った。「私はスケジュールを調整することを主張した」 [shooting] キリアンの散髪のあたり。 なぜなら、私は映画の中のかつらに対して非常にアレルギーがあるからです。 「登場人物が自分自身を表現する方法に関して、この映画には明白なわざとらしさが存在しないことを本当に望んでいました。」 「明白なわざとらしさ」に反対するというのは、ノーランのフィルモグラフィー全般を説明するのに良い方法であり、物事を可能な限りリアルに保つというこだわりがどこまで及ぶのかを見るのは興味深いことです。