伝記的な結末は、すべてを素敵なリボンで結びつけることがよくあります。 勝利の歓喜の瞬間か、主役の陰鬱な最期の息吹か。 次に、テキストのエピローグがあり、映画の出来事の後に被験者に何が起こったのかについての情報を観客に提供します。 「オッペンハイマー」にはそのどちらもありません。
映画の序盤で、オッペンハイマーはプリンストン大学でアルバート・アインシュタイン(トム・コンティ)と話します。 エンディングはこの瞬間に戻り、最後に彼らが話した内容、つまりオッペンハイマー自身の遺産を示します。 このシーンには、オッペンハイマーがリンドン・ジョンソン大統領からエンリコ・フェルミ科学賞を受賞した1963年への短いフラッシュが含まれており、キャストの何人かは老けたメイクをしていて、マイナーな伝記映画を思い出させます。
しかしその後、話はあの会話に戻り、そこでオッペンハイマーはアインシュタインに、爆弾を作ることでおそらく した 世界を破壊する連鎖反応を開始します。 最後の60秒は核爆弾の画像とオッペンハイマーの顔のクローズアップの間のクロスカットであり、彼は厳しい黒人カットの前に自分が築いてきた未来について思いを巡らせている。
オッペンハイマーのその後の人生の詳細は、少なくともこの物語にとっては重要ではありません。 いいえ、重要なのは、彼の残りの日々、彼は自分が創造したものとともに生きなければならなかったということです – そして私たち全員も同じです。 同様に、オッペンハイマーの遺産が依然として物議を醸していることを書面で詳しく説明する必要もありません。 説明的なテキストの代わりにビジュアルに依存すると、視聴者に考えさせることにもなります。生の事実だけでは限界があります。 核ハルマゲドンが目前に迫っているかもしれないときに、オッペンハイマーの科学的進歩と第二次世界大戦での連合軍の迅速な勝利は価値があったのだろうか? この映画と登場人物のオッペンハイマーが何を考えているかはわかりますが、自分で決めることができるのはあなただけです。