世界最大のゲーム会社テンセントが、『ダイイングライト』などのオープンワールドゾンビゲームで知られるポーランドのゲーム開発会社テックランドを買収する予定で、同社の広大な投資ポートフォリオにまた新たなメンバーが加わることになる。
で 手紙 Techlandの創設者兼最高経営責任者(CEO)のPaweł Marchewka氏は、Tencentがゲーム会社の大株主になる過程にあることをプレイヤーに向けて発表した。 契約条件は明らかにされていない。
「テンセントと提携することで、ゲームのビジョンの実現に向けて全速力で前進できるようになります。 私たちは、すでに世界最高のビデオゲーム会社のいくつかと提携し、彼らのやり方を尊重しながら新たな高みに到達するのを支援している同盟者を選びました」と彼は書いた。
Tencent は、20 年間にわたって、世界中のスタジオに投資し買収することで、ゲーム IP およびパブリッシングの巨大企業に成長しました。 同社が締結したより大きな取引には、リーグ・オブ・レジェンドの開発者であるライアット・ゲームズの完全買収が含まれる。 クラッシュ・オブ・クランの開発者であるSupercellの過半数の株式。 ユービーアイソフトの単独筆頭株主となる、アサシンクリードの作者。 そして、Fortnite開発者のEpic GamesとPUGB作成者のKraftonへの株式を保有しています。
中国企業の投資ペースは最近大幅に減速しており、中国企業が収集した公開データによると、今年第1四半期の取引件数はわずか11件で、前年同期の35件と34件から減少している。 クランチベース。
Tencent は、ゲーム関連のポートフォリオ企業に対して、たとえ完全所有している企業であっても、介入しないアプローチをとることで知られています。 おそらく、これらの西側ゲーム会社のクリエイティブチームが、自社のような中国のインターネット大手企業とは非常に異なる文化規範を持っている可能性があることを認めているのだろう。 Tencent と提携することで、これらの企業は世界第 2 位のゲーム市場へのエントリーポイントを獲得し、Tencent はこれらのスタジオが生み出す貴重な IP から恩恵を受けます。
実際、Pawel 氏は、Techland が「当社の IP の完全な所有権を保持し、創造的な自由を維持し、当社が正しいと信じる方法で運営し続ける」とプレイヤーたちを安心させました。 同氏は今後も同スタジオのCEOを務める予定だ。