多くのテレビ クラシックが、ジャンル、映画の形式、または特定の精神のいずれかを開拓しましたが、「M*A*S*H」は 3 つすべてを成功させ、さらにいくつかを成功させました。 この番組は、テレビができることの境界を常に破りました。 最初に、明らかにスタジオの外で行われた動的な映画製作、次にテレビコメディがどのように見えるかの境界を広げたガッツパンチプロット、そして最後に、革新的な方法で馴染みのある構造から抜け出したエピソード. たとえば、あるエピソードは、負傷した兵士の寝たきりの視点から完全に行われます。 もう 1 つのシーズン フィナーレは、M*A*S*H ユニットに関する陰鬱な白黒ドキュメンタリーの形をとっています。 最終章のオリジナルのテレビ放送は、各キャラクターに感動的で本物の別れを告げる 2 時間の映画であり、これまでで最も視聴されたテレビ エピソードであり続けています。
「M*A*S*H」はまた、今日のテレビではほぼ消滅しているように見える驚くべき道徳的明快さを備えています。 戦争は地獄であり、アメリカは不完全であり、思いやりと文化的理解が鍵であると主張しています。 最初の 3 シーズンはベトナム戦争中に放映され、ハリウッドは一時、この話題に触れるのを怖がっているように見えましたが、「M*A*S*H」は朝鮮戦争をより物議を醸す紛争の明確な代役として使用しました。 その義務は、何よりも、視聴者に、そのすべての無意味さを鮮やかな詳細と悲痛な例の後の例で常に思い出させることでした.