なじみのない方のために説明すると、「The Last of Us」はポスト黙示録的なゾンビ フィクションに大きく依存していると同時に、独自の豊かなキャラクターと緻密な世界構築も生み出しています。 (来年はペドロ・パスカル主演の HBO シリーズでもあります。) 生ける屍の物語には常にジョージ A. ロメロの反響がありますが、ここでのより強い影響は、ダニー ボイルの「28 日後」のように感じられます。不毛の都市と凶暴なゾンビ。 この世界では、ゲーム史上最も壊滅的なプロローグの 1 つで繰り広げられる極度の悲しみとトラウマを特徴とするサバイバー、ジョエルとしてプレイします。 死の自然なプロセスを逆転させるパンデミックのために世界が崩壊してから数年後、ジョエルは人類の未来への唯一の希望かもしれないエリーという名前の少女を輸送しなければならなくなりました。 (「Children of Men」も否定できない影響です。)
「The Last of Us」の特筆すべき点は、複雑なキャラクター主導のストーリーテリングと強烈なゲームプレイを融合させていることです。 脚本とゲーマーの作家性とのバランスを見つけるのは難しい場合があります。私たちは、コントローラーを手にしてストーリーが展開するのを見るのではなく、ストーリーの一部であると感じたいと考えています。 Naughty Dog はこれを誰よりもうまく行っており、豊かなデザインのゲームを作成しながら、ゲーマーがプレイするのに十分なスペースを残しています。
「パート I」の体験で最初に気付くのは、この世界にこれまでにない密度と激しさを与えるビジュアルのアップグレードです。 背景や設定がより豊かに詳細化されただけでなく、それらの触覚が大幅にアップグレードされました。 弾丸が近くで鳴り響き、コンクリートや木材に当たると、それらが割れる音が聞こえ、破片が見える. それは過小評価できない方法で緊張を高めます。 劇的に 改善された敵の AI 「パート I」であなたを殺そうとする多くの人々は、単純に賢くなっています。 古い車に新しい缶のペンキを塗るだけのようなリマスターもありましたが、「The Last of Us、Part 1」はまったく異なるエンジンを搭載しています。 ハンドルを握ったときの感覚がまるで違う。
「The Last of Us」をリメイクする機会は、アクセシビリティの点でノーティードッグへの扉も開きました。 このゲームは、視覚障害者、聴覚障害者、アクセシビリティを必要とする他のプレーヤーがこの宇宙に入ることができるように、以前のどのタイトルよりもその部門で多くを誇っています。 ゲームディレクターのMatthew Gallantに任せるのが最善です 説明 これは非常にクールだからです。 私たちは Descriptive Video Works と提携しました。Descriptive Video Works は、テレビ、映画、ビデオ ゲームの予告編をバックグラウンドとする専門サービスであり、カットシーンやローカライズされたすべての言語に統合されています。 プロトタイプとして開始されたが、プレイテスト中に実際に成功したもう1つの機能は、PS5 DualSenseコントローラーを介して対話を触覚フィードバックとして再生する機能です. こうすることで、耳の不自由なプレーヤーはセリフがどのように伝えられるかを感じることができ、そのセリフがどのように伝えられるかを理解するための字幕とともに、強調を感じることができます。」