2016年の映画から6年後 ハルモニウム ある視点部門でカンヌの審査員賞を受賞した日本人監督深田浩二は、感情的に激しい家族ドラマでベネチアの主要コンペティションに大きな一歩を踏み出しています。 ラブライフ.
深田氏が国際的なフェスティバル サーキットのトップ ティアに昇格したことは、以前から報道されてきました。 彼の画期的なファミリー コメディ おもてなし 2010年東京国際映画祭の日本映画部門で最優秀作品賞を受賞し、2020年には同じイベントで彼を監督として特集し、ミニ回顧展に焦点を当てました. 事実上、東京フェスティバルの主催者は、深田氏はベネチアが現在彼に与えているトップレベルの業界の注目に値すると主張していた.
深田さんの第九特集、 ラブライフ 新婚の日本人カップル (木村文乃と永山健人) が平穏な生活を楽しんでいたとき、悲劇的な事故が彼らの若い男の子 (島田哲太) — 妻の前の結婚からの息子 — に降りかかり、彼らの生活を感情的な混乱に陥れるという緊張した国内ドラマを語っています。 . その喪失により、妻の最初の夫である韓国出身の耳の不自由な男性 (砂田アトム) が、現在は貧しくホームレスになって軌道に戻り、精巧に描かれたさまざまなキャラクター間の絆の本質をテストし、明らかにします。
ラブライフ チパング、名古屋放送、コム デ シネマズ制作。 MK2 Films は、ベネチアで国際的なバイヤーに映画を販売しています。
映画のプレミア上映を前に、 THR 東京で深田と話をした ラブライフのインスピレーションと、そのほろ苦いキャラクター研究を支える慎重に構築された形式的要素。
この映画の創造的な起源は何ですか?
元のアイデアは、同じタイトルの曲から生まれました — ラブライフ —によってリリースされました [Japanese pop star] 1991年矢野顕子。初めて聴いたのは20歳くらいの時。 とても気に入った曲でした。 私はそれを何度も聞いた。 別れてしまったけれど、まだとても強い愛の絆を持っているカップルについてのラブソングです。 でも、聴けば聴くほど、本当に大切な人を失うことについての歌かもしれないと感じるようになりました。 事情によりバラバラになったのかもしれませんし、その人が亡くなったのかもしれません。 それから、母と子のつながりについての話かもしれないと思ったのですが、それが物語の最初のインスピレーションを感じたときです。
私は映画の最初の治療法を20年前に書きました。 それは非常に漠然としていて、私にはプロットがありませんでした。 しかし、私にとって本当に重要だったのは、この曲が映画の中で流れる瞬間のアイデアでした。 空っぽの部屋とその感情が宙に浮いているシーン、そして歌が突然イメージにあふれたシーン—私は20年前にこの正確なビジョンを持っていましたが、それは決して変わりませんでした.
ですから、あなたの映画に子供が関わる悲劇や暴力が含まれるのはこれが初めてではありません。 この要素はどのようにしてあなたの映画制作に取り入れられましたか?また、それによって何を探求できるようになりましたか?
まあ、それは映画と私が伝えようとしている物語に依存します. 私の映画では ハルモニウム、たとえば、それは非常に異なっていました。 しかし、この映画で私が試み、考えようとしたのは、私たちの人生における死の意味です。 死は非常に突然訪れるものであり、意味や目的がまったくない場合もあります。 それはただ起こります。 そして、これが私が探求したかったことです。
これらの実存的なテーマだけでなく、 ラブライフ また、カップルのロマンチックな関係の感情的な輪郭をより鮮明に浮き彫りにします。 彼らが一緒に経験する感情的な経験の極限は、結婚生活の普遍的な、しかし通常は非常に微妙な側面のいくつかを突然より目に見えるものにします.
はい、ありがとう、まさにその通りです。 また、これが私たちの実際の生活の中でいつでも起こり得ることであることを示すために、非常に現実的な死を描きたかった. そして、私は死を取り巻く人々がその喪失にどのように反応するか、また、これらの人々が自分の死がどのように来るかについてどのように考えさせるかを描写したかった. そして、すべての人々の孤独です。なぜなら、ある意味で、終わりが来るとき、私たちは自分たちの世界で一人ぼっちだからです。
男の子が亡くなったとき、夫婦は悲しみを分かち合うことができますが、悲しみ自体はそれぞれ異なります. その子の死によって、二人の間にすでに存在していたギャップにスポットライトが当たる。 多くの点で彼らは普通の幸せなカップルであるため、以前はおそらくそれを検出できなかったでしょう.
義母のキャラクターが最初は甘くて少しばかげた祖母のように見えるのが好きでしたが、後で彼女はかなりの思慮深さと深さを持ち、自分自身の実存的な問題と格闘している人物でもあることに気付きました.
うん、それも狙ってたんですけど、女優の菅野みすずさんがこの重層的なキャラクターに命を吹き込んでくれてすごい仕事をしてくれました。
キャラクターを書くときは、「これが性格だから、こういう話し方や振る舞いをする」などとスケッチすることはしません。 私は通常、さまざまな状況や直面する人々に応じてキャラクターを開発しますが、これらは変化するため、キャラクターのさまざまな側面が見られます。
キャラクターをそのように書くのは、それが実生活における人々のあり方だと考えているからですか?コアで一貫したアイデンティティを持つのではなく、文脈に依存していますか?
はい、意識的にやっています。 日本では、脚本を書くための初心者向けマニュアルがたくさんあります。彼らは通常、ある種の履歴書や履歴書を作成することでキャラクターを開発することを提案しています。これには、キャラクターの主要な特徴と特定の状況への反応が含まれます。 しかし、現実の人々が本当にそのように振る舞うとは思いません。 私たちはそのような厳格なガイドラインを持ったことはありません。 私たちは皆、はるかに柔軟で、状況や他の人格の力に敏感です.
元夫を韓国人で聾唖者にし、母親と息子が流暢な韓国語の手話を共有することにしたのはどのような経緯でしたか?
ええと、20 年前に最初にこれらのキャラクターのことを考えたとき、私はこの詳細をまったく知りませんでした。 東京では毎年ろう者のための国際映画祭が開催されており、2018年にはそのワークショップの1つでスピーカーとして招待されました。 正直なところ、聴覚障害者と実際に触れ合ったのは人生で初めてでした。 そしてすぐに、手話は聴覚障害者が母国の通常の言語 (英語、日本語、フランス語など) でコミュニケーションするための単なる手段ではないことを発見しました。 実際には、それ自体が非常に豊かな言語であり、各国の手話には独自の視覚的特徴があります。
ですから、元夫、妻、息子、そして新しい夫というこれらの主要人物を見直していたとき、どうすれば関係に緊張を加えることができるかを考えていました. そして、新しい夫が他の人たちと共有していない欠けている要素を手話にするという考えが私に浮かびました. これは面白いかもしれないと思いました。
これらの 3 人の登場人物には、新しい夫が実際には理解したり把握したりできない共通の過去と特別なつながりがあるというテーマを強調しているように見えますが、手話を使用することで、非常に視覚的かつ内臓的な方法でこれを達成できます。
丁度。 三角関係の中心にある重要なアイデアを伝えることができましたが、それを画像で行うことができました。 あと面白いと思ったのは、普段の生活ではろう者は少数派なのですが、ここでは手話が多数派言語になっているということです。 改めて、面白いなと思いました。
映画の物理的環境もユニークな視覚的方法で提示されており、新しい夫の両親は、同じブロックの反対側の住宅タワーにある若いカップルの真向かいのアパートに住んでいます. そして、夫婦は同じオフィスで働いていますが、同じ建物の別の棟にあり、アパートのブロックの向かいにあります. 映画の世界をこのようにコンパクトに構成しようと思ったのはなぜですか?
この映画の最初のコンセプトの 1 つは、空間と距離をどのように表現するかということでした。 これらの異なる環境がどのようにレイアウトされ、それらの間に存在する距離に細心の注意を払いました。 だからこそ ラブライフ あるアパートから別のアパートに移動したり、通りを渡って仕事をしたりする人を見るたびに、私はすべてのシーケンスを 1 つのカットで実行します。これらのスペースの間を移動します。
この種のことは、私にとって楽しい小さなサプライズとして機能し、突然「ああ、両親はすぐそこに住んでいる」と気づきました。 または、「ああ、実際に夫と妻は同じ建物で働いています。」 しかし、あなたがそれを行う方法は、通常の映画言語で言われたものではなく、身体的に感じるものです. 登場人物同士を物理的に接近させたテーマ上の理由はありましたか?
まあ、妻が突然元夫の後を追って韓国に行ったとき、最後に劇的な変化の感覚を生み出すためでした. すべてのキャラクターが非常にコンパクトなエリアで生活し、働いていることで、妻が突然非常に遠くにテレポートしたときの衝撃をより大きくすることができました.
映画における距離や動きの描写は、実は非常に複雑です。 私がこれを追求する方法において、ヒッチコックは私に大きな影響を与えました。 私は宮崎駿も大好きで、彼は水平方向の距離は映画が通常非常に苦手とするものだと言っています。 何年も前に、彼はと呼ばれるアニメーションに作品を提供しました ホルスの大冒険 (1968)、そして事前に彼は映画の世界全体の地図を作成して、キャラクターが旅のどこに行くかを示しました.
しかし、映画が完成したとき、観客はこれらの場所が水平面上でどこにあるのかを実際には理解できていないと感じたと彼は言いました.少なくとも彼が望んでいたほど明確ではありませんでした. しかし後に、彼は垂直距離が映画の観客にとって非常に簡単に把握できるものであることを発見しました。
彼が映画を作ったとき 天空の城ラピュタ、最初のシーンは飛行機で空から始まり、次に地球に戻り、再び空の城に戻ります。これらのレベル間の関係は、観客にとって非常に簡単です。感じられる。 ずっとそう思っていたのですが、今回の映画でそこまでこだわり抜いたのは、原曲の歌詞にあります ラブライフ。
歌のある時点で、彼女は「あなたがどこにいても、私たちはお互いを愛することができます」と歌っています。 私は、彼らがお互いに激しい感情的な経験を経て移行するときに感じている精神的な距離を、さらに別の視覚的表現で表現したいと考えました.