多くの点で、低予算で触媒作用のある特殊効果の天才の逸話は、ハリウッドでは時代を超えた逸話です。 デジタルエフェクトの黎明期の精神は、”Serenity” でもほぼ同じように発揮されました。 大きなハードルを提示したシーンの 1 つは、同名の船の乗組員が動物的なリーバーに追われるホバークラフトの追跡シーンでした。 「大きな予算の機能では、多くのグリーンスクリーンとデジタルダブルを使用しましたが、この映画にはそのようなお金はありませんでした」と、視覚効果スーパーバイザーで2番目のユニットディレクターであるロニ・ペリスターは語った. HowStuffWorks.com. つまり、彼らは本当にクリエイティブにならなければなりませんでした。
目標は、シーケンスのすべての部分をデジタル効果で強化することなく、シーケンスを「現代的で、面白く、ペースの速い」感じにすることでした. そのため、Peristere は、ホバークラフトを 15 フィートの高さで牽引車と一緒に保持できるリグを構築しました。 それを 2 つの「巨大なスチール アーム」に取り付けることで、時速 45 マイルの速度で宇宙船全体を安全に牽引することができました。
このシーケンスを撮影するために、ペリステアはジンバルの使用に頼ることができませんでした。ジンバルは、「ファントム メナス」のポッドレース シーンで使用されたものです。 代わりに、カメラをけん引装置に設置し、車が後ろを追うという、はるかに安価な計画を使用しました。 そのすべてがでこぼこで混沌とした乗り物になりますが、俳優たちはそれを楽しんでいるようでした. 主人公のアダム・ボールドウィンは、ネイサン・フィリオンのキャラクターに引き戻される前に、銛で打たれ、ホバークラフトからぶら下がった.