著名な指揮者がマーラーの交響曲第 5 番を録音する準備を通して見たクラシック音楽の国際的な世界は、ハイブロウの愛好家にとっては、希少な主題のように思えるかもしれません。 しかし タール は魅惑的なキャラクター研究であり、その細かいディテールは、斜めのシーンの間の影のあるくぼみに針を刺すような精度で伸びています. 重要な論点は、ケイト・ブランシェットの驚くべきパフォーマンスです。 しかし、同様に注目に値するのは、脚本家兼監督のトッド フィールドが、彼の最後の作品から 16 年後に法医学的に作成された主要な作品で戻ってきたことです。
ベニス、テルライド、ニューヨークの秋のフェスティバル トリフェクタに続いて 10 月 7 日にオープンする Focus Features のリリースは、彼女の作品に取り憑かれたアーティストの親密なポートレートであり、偉大な音楽の輸送的なバイタリティの探求と、キャンセルについての明確な考察です。文化。 性的違法行為と権力の乱用の申し立てに巻き込まれたクィアの女性の話を、おそらくストレートの男性が語る権利に疑問を呈するコメントが熱くなる可能性がありますが、これはその大胆さ、芸術性、および熱烈な権威が多くのそのような懸念を一掃する映画です.脇に。
タール
結論
フォルテッシモ。
議論するすべてのレビュー タール これらの筋書きのポイントを詳しく説明する必要がありますが、実際には、これは事前にできるだけ知らなくてもメリットがある映画です。 とは言うものの、ブランシェット演じるリディア・タールが向かっている困難の手がかりと、彼女をそこに導いた無謀な行動は、ほとんど最初から存在しています。 そして、それがどこに向かっているのかを認識していても、彼女が恵みから落ちたときの腸を痛めつける影響が軽減されるわけではありません.
俳優から監督に転身したフィールドは、2001 年に最初の長編映画である悲嘆に関する壊滅的な室内研究で、完全に形成された映画製作の才能として頭角を現しました。 寝室に、心理学を調査し、中産階級の郊外の彼の辛辣な調査に持ち越された彼のキャストから灼熱のパフォーマンスを抽出するための贈り物を確立し、 小さな子供たち. しかし、彼の待望の 3 番目の機能はまったく別のものです。つまり、成熟度、コントロール、自信が大幅に飛躍し、あらゆる段階でリスクを冒します。 さらに、彼らは他に類を見ない、釘付けになる映画で一貫して成果を上げています。
最初に、スタイリッシュで両性具有の黒いスーツとさわやかな白いシャツを着たリディアが翼で待っているのを観察します。 彼女は、マンハッタンでステージに上がる前に呼吸法を行います。 ニューヨーカー スタッフライターのアダム・ゴプニク(本人役)と会話。 これは、レナード・バーンスタインのプロトジェとして登場して以来、2013年にベルリン・フィルの初の女性首席指揮者となったことで最高潮に達して以来、この分野での彼女の高い業績の活発な経歴を提供しています。
ガラスの天井を破りながら作曲家として名声を上げてきた彼女は、性差別に遭遇したことは一度もないと主張しています。 彼女はバーンスタインの指揮の急進主義と喜びについて愛情を込めて語り、第 5 番でマーラーの意図の謎を掘り下げる準備をしているときに、リハーサルの発見プロセスへの期待にその情熱を明確に共有しています。
リディアの時間は、彼女が指導した指揮者志望の忠実なアシスタント、フランチェスカ (ノエミ・メルラン) によって綿密に管理されています。 フランチェスカは彼女をエリオット・カプラン (マーク・ストロング) と一緒にランチに案内します。彼は彼女のアコーディオン指揮フェローシップの投資家であり、この分野で有望な若い女性に機会を提供することを目的としています。 副指揮者であるエリオットは、彼女のスコア表記をのぞいてほしいと懇願します。 「あなた自身のことをしてください」リディアは彼に否定的に言います。 「ロボットであることに栄光はない。」
ジュリアード音楽院のマスタークラスで、BIPOC パンセクシュアルであると自認する 1 人の学生、マックス (Zethphan Smith-Gneist) の気化が戻ってきて、彼女を悩ませていることを彼女が示しているように、ロボットの思考は彼女にとって忌み嫌われています。 マックスがバッハを軽蔑し、シスの男性作曲家は彼らのものではないことを嗅ぎつけたとき、リディアは、彼女は「U-Haulレズビアン」であり、それでも音楽以外のことで自分の興味をサイロ化することを拒否していると説明します. 彼女は鋭い雄弁さで、アートよりもアーティストを評価するという概念を解体し、気分を害したマックスに「あなたの魂の建築家はソーシャルメディアのようだ」と語った。 ああ。
リディアはパートナーであり、オーケストラのコンサートマスターで第 1 ヴァイオリンのシャロン (ニーナ ホス) と問題を抱えた養女のペトラ (ミラ ボゴイェヴィッチ) と一緒に住んでいます。 リディアはまだ古いアパートを維持しています。
リディアが、おそらくフランチェスカを含む、彼女の翼の下に連れて行かれた若い女性の何人かとの性的関係と、彼女自身の不安の問題にもかかわらず、シャロンの寛容さについて漠然とした言及がなされています.
Francesca が元 Accordion フェローの Krista (Sylvia Flote) からの絶望的なメールに言及し、Lydia に会いたいと懇願したのは、明らかに初めてのことではありません。 クリスタの開発は、最初はリディアが管理できるもののように見えましたが、徐々に彼女の丹念に構築されたベニヤに穴を開けました。 影響は、才能のあるロシアのチェロ奏者オルガ (ソフィー・カウアー) への彼女の特別な関心とともに、彼女の家庭生活と彼女のキャリアの両方を破裂させます。 彼女はまた、長年の副指揮者であるセバスチャン (アラン・コーデュナー) を敵に回し、フランチェスカが彼の代わりになる可能性のある候補者の 1 人として、その地位から「交代」することを決定しました。
フィールドは、非常に特定の世界の細部を捉え、リディアとオーケストラのマーラーの進歩に興奮を注入し、録音のためのコンパニオンピースの選択とそのソリストに関する期待を注入します. 「ささいな好意」と賛辞、軽蔑とかじる嫉妬は、創造的な環境でのプロセスへの注意が釘付けになるほど詳細に描かれている映画に興味をそそります.
ブランシェットは、私たちをリディアに暖かくさせるような譲歩には興味がありません. しかし、彼女は十分な理由をつけて、この謎めいた、倫理的に欠陥のある完璧主義者を尊重することを要求します. 同じように、ミュージシャンは、オーケストラの民主主義の原則よりも独裁的であることが多い方法にもかかわらず、彼女を崇拝します.
彼女が手足を叩き、電撃的な身体性で髪を鞭打ちながら指揮するのを見て(バーンスタインの派手なスタイルの視覚的反響があります)、すべての強調と調性を分解するために頻繁に立ち止まると、私たちは彼女が彼女の芸術に夢中になっているのを目の当たりにします。ほとんど性的なようです。 私たちはまた、彼女がその情熱によって高揚し、おそらく手に負えないものになったと感じさせる傲慢さを感じます. エンドクレジットで、この役のためにドイツ語とピアノを学んだブランシェットがすべて自分で演奏したことが明らかになったとき、パフォーマンスの猛烈なコミットメントはさらに驚異的です.
彼女がキーボードの前に座り、バッハが生み出すことができる感情のうねりの中をマックスに歩み寄るジュリアードのシーンは、ブランシェットの恍惚とした表情と彼女のボディー ランゲージを通して伝えられます。感情的および心理的に接続するための古典的な規範。
リディアは、スキャンダルで傷ついたように見え、彼女に最も近い人々の多くが立ち去ったときでさえ、彼女のプライドを決して放棄しません. しかし、ブランシェットは、脆弱性と混同しないように、独自の種類の脆弱性を備えた損傷を示しています。 彼女は、自分の気まぐれに甘んじ、個人的なものと取引上のものの境界線を軽快に踏み越える自由、さらには権利を感じさせることによって、権力が彼女の愚かな決定を助長していることに気づいているようです。 しかし、彼女が自責の念を抱いているかどうかは不明のままです。 これは、彼女がこれまでに演じたどのスクリーンの役割よりも、間違いなく彼女に多くを求める、そびえ立つパフォーマンスです.
ブランシェットは、主要な副次的役割において貴重なサポートを与えられています。 Merlant は、以来、どの映画よりも強く登録されています。 レディ・オン・ファイアの肖像. フランチェスカはカードを胸の近くに置いており、リディアへの献身の中でほぼ修道士のように見え、おそらく彼女に少し以上の愛情を注いでいます. しかし、彼女はまた、知識が豊富で用心深く、道徳心や満たされていない野望に対する憤りによって動かされる可能性のある危機管理計画を静かに準備しています. または両方。
Hoss の Sharon は、Lydia が彼女の地位を強化するのに役立った強さと、男性優位の領域で注目を集めるレズビアン カップルとして何年も前に公開された彼らを導くために必要なバックボーンを示しています。 彼女の顔に浮かぶ傷、怒り、裏切りの小さなちらつきは、パートナーの行動のあらゆるニュアンスに注意を払い、信頼のバランスが不平等な関係を痛烈に示しています.
ホスがバイオリニストとしてのスキルをこのパートに持ち込むのと同じように、若いチェロ奏者のソフィー・カウアーは、荒削りだが超自然的に落ち着いたオルガとしての印象的な最初の演技の役割に信憑性を加えます. 実際、実際のオーケストラのメンバーをランク付けすることで、これはめったに調べられない芸術環境の明るい描写になります. また、コーデュナー、ストロング、ジュリアン グローバーなどの経験豊富なプロをベルリンでリディアの前任者として迎えることで、小さな役割でさえ鋭敏になります。
撮影監督のフロリアン・ホフマイスターは、映画にクールで鮮明な外観を与え、一見控えめでありながら、しばしば心理的にその構図を明らかにします。 編集者のモニカ・ウィリは、2 時間半を超える膨大な実行時間を呼吸させますが、緊張感を抑えてあっという間に過ぎていきます。 そして、作曲家ヒルドゥル・グズナドッティル (タールが擁護した作品の中で彼の名前はふざけて落とされている) によるスコアは、リディアが彼女自身の作曲で聞いている影響の微妙な兆候をもたらし、主にマーラーとエルガーのクラシック作品とエレガントに織り交ぜられています。
タール ブランシェットのもう 1 つのキャリアのピークを示します。多くの人が彼女の最大の作品だと主張する可能性が高く、フィールドが別の機能を提供するまでにあと 16 年もかからないことを願う熱烈な理由です。 天才の作品です。