「9時から5時までの作業」は、まだやるべきことがあることを啓発し、有益で、面白い思い出させるものです。
ナオミエリアス著・2022年7月15日公開
9時から5時まで 1980年12月19日にリリースされました。クリスマス映画ではなく、3人の女性のリードをフィーチャーしたクリスマスリリースとして—サルドニックスタンダップコメディアン リリー・トムリン、物議を醸す活動家/俳優 ジェーン・フォンダ、そして新進気鋭のカントリーシンガー兼初心者女優 ドリー・パートン —オッズはそれに対して積み重なっているように見えました。 しかし、気持ちの良い映画は、その年に次ぐ驚きの興行収入になりました 帝国の逆襲。 まだ9から5、監督の新しいドキュメンタリー カミラ・ハードマン と ゲイリーレーン、40年後のコメディの永続的な文化的影響を調べます。
ドキュメンタリーはコールドオープンで始まります。 アーカイブ映像は、元の映画の主要なプロデューサーの1人であるフォンダが説明するチャットショーで示しています 9時から5時まで 「上司を殺害することを夢見ている秘書についての映画」として。 彼女の向かいに座っているホストは、「それで、それは政治的な声明ではないのですか?」とぼんやりとフォローアップします。 フォンダの顔は今のところあまり諦めていませんが、このドキュメンタリーは、部分的に説明的で部分的に反省的な「メイキング」であり、肯定的な質問に答えています。 はい、 9時から5時まで 政治的な声明であり、ドキュメンタリーが証明するように、永続的なものであることが意図されていました。
ドキュメンタリーは、元の映画のアーカイブ映像、トーキングヘッズ、クリップを組み合わせて、この今愛されているクラシックを作るための舞台裏の戦いに私たちを連れて行きます。 今では理解しづらいですが、当時の業界があらゆるレベルでこの映画をリスクと見なしていたため、フォンダと彼女の制作パートナーであるブルース・ギルバートがこの映画を実現させたのは小さな奇跡ではなかったことがわかります。 二人は、アイデアを中心に映画を作るという明確な議題を持っていました。 アメリカの働く女性の懸念について教育する使命。 フォンダのように、国民の認識に影響を与える映画やメディアの力を十分に認識しているギルバートは、プレストン・スタージェスとフォンダ自身の核警告スリラーの社会的解説映画を引用しています。 チャイナシンドローム、彼らが作り始めた問題の映画の種類の参照として。 ドキュメンタリーは彼らの勝利戦略のショーケースです。
当時猛威を振るった第二波のフェミニスト運動へのフォンダのつながりは、彼女に女性への直接的なつながりを与えるのに役立ちました 9時から5時まで 約3人に1人の女性が1970年代に事務員であったことをドキュメンタリーが記し、同一賃金、育児へのアクセス、セクハラ、賃金の盗難に関する懸念が聞かれ、映画のメッセージに組み込まれていることを確認しました。 彼女は、9から5の全国労働女性協会を共同設立し、ドキュメンタリーのトーキング・ヘッズを務める活動家のエレン・キャセディとカレン・ナスバウムとの話し合いに触発されました。 ドキュメンタリーの他のインタビュー対象者には、元のキャスト、国立女性法センターのCEOであるファティマゴスグレイブス、2009年のリリーレッドベター賃金法の名前の由来であるリリーレッドベターが含まれます。
ヌスバウムによれば、その時代の仕事や労働者について考えたときの平均的なアメリカ人の心のイメージは「ヘルメットをかぶった男性」であり、この映画はそれを変える機会を提供しました。 映画の衣装デザイナー、アン・ロスは、 9時から5時まで 「女性の種類を示すために着手しました 人生 雑誌ではありません 流行。」 ドキュメンタリーは、映画のクリップで女性の動きへのコア3人の俳優の画面外の接続の映像を一緒に織り込むことによって彼らの声明を補足します。 バージニア州での平等な権利の修正の批准を支持する1977年の集会でのトムリンの映像(州は2020年まで批准しない)、または彼らが不足していると思う理由を説明する事務員との路上インタビュー現在の給料制度では、トムリンのキャラクターが性別のために昇進のために渡されることの不公平を正しく指摘している映画のシーンですが、彼女が訓練を手伝った男性は企業のはしごを跳ね上がるか、女性の同僚の1人が彼女の給料について別の同僚と話し合ったために解雇されました。これは、労働者が自分の価値を求めたり、団結したりするのを防ぐための古典的な戦術です。
元の映画の最終結果はコメディのようなものでしたが、ドキュメンタリーは、フォンダとギルバートがどのようにしてキャンディーに薬をうまく隠すことができたかを描写し、ギャグをフィーチャーした女性労働者の窮状について非常に面白いが力強い物語を語っていますトムリンを狂った白雪姫が上司を毒殺している様子を示すファンタジーシーケンス。 そのシーンは、トムリンがあまりにも多くのことを恐れて映画をやめようとしていたシーンだったと私たちは知っています。 このような驚くべき啓示は、ドキュメンタリーに楽しい監督の解説を与えます(私たちの聞くをチェックしてください 9時から5時までの実際の解説トラック)は、俳優がそれらを振り返りながら、映画のシーンとつなぎ合わされているように感じます。 監督を理解していないなどのことをやめるというトムリンの繰り返しの脅威 コリン・ヒギンズ「実写とアニメーションの斬新なブレンド、または彼女がキャラクターのセリフをどれほど面白くしていたかは、映画のリスクがどれほど大きいかを理解するのに役立ちます。 「当時は話されていませんでした」とフォンダはセクハラについて語っています。 さて、トムリン、パートン、フォンダがセクハラなどについて話している映画は、当たり前のようです。
ドキュメンタリーは首尾よくそれを主張します 9時から5時までの遺産は、それが名を冠したテレビシリーズの形でインスピレーションを得たスピンオフ、または2つの劇場作品(1つは2009年にブロードウェイで、もう1つは2019年にロンドンのウエストエンドで)ではなく、それらのスピンオフという事実です元の映画の永続的な関連性を示します。 映画とそのスピンオフメディアは、アリソンジャニーのような分派のプロダクションからのキャストメンバーによって声を上げられた元の劇場の実行後の数年で時代遅れに感じられるだろうという懸念は、アニタヒル裁判やMeTooのような現実の出来事のおかげですぐに消えました映画のトピックを文化的に関連性のあるものに保つ運動。 ドキュメンタリーは、これらの出来事を自然に確立する物語に折り畳みます 9時から5時まで 終わりのない全国的な会話の重要な部分として。
当時、パートンは自分は政治家ではないと主張していましたが、ファンがフォンダのような「過激な」演技をどのように受け止めるかについて緊張しているとさえ言っていましたが、彼女は映画のタイトル曲を書き、歌いました。フェミニスト運動。 のような振り返りの利点 まだ9から5 元の映画のファンにとっては、メインキャストが集まって暖かい思い出を解き放ち、Partonが「9時から5時まで」のメロディーを思いついたという悪名高い物語のような舞台裏の物語を見るチャンスです。彼女の爪。 しかし、それはチェイサーとしても機能します 9時から5時までのショット。 元の映画は、働く女性が取り組む必要のある問題を強調するためにコメディを使用したトロイの木馬でした。 映画についてのドキュメンタリーは、私たちがそれらに対処するためにどこまで残っているかを強調することに専念しています。
フォンダが最初に映画のアイデアを整理し始めたとき、それは女性の問題に対する文化的な転換点に応えたものでした。 さて、最高裁判所の転覆をきっかけに ロー対ウェイド事件、 連邦中絶の保護を効果的に終わらせ、パンデミックは、男性よりも驚くほど高い割合で労働力を離れることを余儀なくされている女性の総ジェンダー負担をむき出しにし、職場組織の打撃に対する国益 新しい高値、別の転換点に到達しました。 ERAの活動家であるゾーイ・ニコルソンが要約しているように、「私たちは前進し、後退し、前進し、後退します」。
ドキュメンタリーのタイトルにある「まだ」という言葉が指摘されています。 それは、それが視覚的に生き生きとさせるのを助け、50年近く経ってもまだほとんどチェックされていないフェミニストの議題の項目が、元の映画が作られた理由、それが古典のままである理由、そして理由であることを私たちに思い出させます まだ9から5 存在します。 元の映画の公開から2年後に生まれたケリー・クラークソンとのドリー・パートンのデュエットをフィーチャーした「9時から5時まで」の更新バージョンは、さらにポイントを打ち立てます。 年は変わりますが、曲は変わりません。
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ナオミエリアスはフィルムスクールリジェクトの寄稿者です。 彼女の作品は、IGN、Pajiba、Nylon、SyfyWireにも登場しています。 Twitterで彼女をフォローできます: @naomi_elias (彼女)
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