最近の出版におけるホットなトレンドは、1 つの影響力のある映画の制作について 1 冊の本を執筆することです。 ここ数年、本に関する本が出版されています。 ウエストサイドストーリー (スピルバーグのリメイクではなく、1961年のオスカー受賞者)、 ワイルドバンチ、 チャイナタウン と ゴッドファーザー、いくつか例を挙げると。 メイキングについての初期の本を書いたグレン・フランケル 真昼 と サーチャーズ、昨年に続いて 真夜中のカウボーイを撃つ: アート、セックス、孤独、解放、そしてダーク クラシックのメイキング. 今、その本は、ベニスとテルリダの両方で上演されているナンシー・ブイルスキによる新しいドキュメンタリーに影響を与えました.
101 分の映画に 340 ページの本ほどの幅や深みがあることは決してありませんが、ブイルスキーの映画には、俳優のジョン ヴォイト、ブレンダ ヴァッカロ、ボブ バラバンなど、映画の主役たちのインタビューがカメラで公開されているという利点があります。 . ボイトは特に、ジョン シュレシンガー監督への称賛と、ダスティン ホフマン演じるハスラーのジョー バックとタックルのラッツォ リッツォという、社会から追放された 2 人の友情を映画が鋭く描写していることを証言することに情熱を注いでいます。 Buirski は、Hoffman とのインタビューを確保することができませんでしたが、彼女は彼の本の研究として、Frankel が行った音声インタビューに依存しています。
デスパレート ソウルズ、ダーク シティ、ミッドナイト カウボーイの伝説
結論
散発的に照らす。
この映画の欠点の1つは、ホフマンだけでなく、数十年前に行われたシュレシンガーと脚本家のウォルドソルトへのインタビューからのナレーションの解説に依存しすぎていることです。 (Schlesinger は 2003 年に亡くなりました。) これらの身体から切り離された声のいくつかは、それほど頻繁には識別されず、うんざりします。 ソルトの娘、女優、作家のジェニファー・ソルトは、 真夜中のカウボーイ また、彼らが映画を撮影している間、ボイトと恋愛関係にあり、カメラでの最も鋭い解説のいくつかを提供します.
フランケルの本と比較すると、この映画はいくつかの点で苦しんでいます。 彼は 2 つの大きなテーマを織り込むことができました。 真夜中のカウボーイ 1960 年代後半のアメリカ文化における大規模な変化を反映した、映画の革命的なゲイ コンテンツ (その多くは、ジェームズ レオ ハーリーによるオリジナルの小説から派生したものです)。 Buirski には、Charles Kaiser のようなゲイの歴史家によるいくつかの適切な解説が含まれています (ゲイメトロポリス)、そして彼女はまた、シュレシンジャー自身のセクシュアリティとの闘いについても掘り下げます. ここで映画製作者は、シュレシンジャーの甥であるイアン・ブルマと、監督の人生のパートナーであるマイケル・チルダースとのいくつかの暴露的なインタビューに依存しています. しかし、おそらく必然的に、彼女はフランケルの本のこのより大きなテーマを正当化することができません.
代わりに、Buirski は映画をベトナム戦争を取り巻く混乱に結び付けようとしますが、これらの比較はしばしば無理矢理に思われます。 もちろん、1960 年代後半に作成された暗い映画の多くは、ベトナムへのアメリカの関与によって引き起こされた幻滅を間接的に反映していますが、Buirski は、それを理解するのに十分な鋭い洞察を実際に提供することなく、その点を誇張しています。 この映画の最初と最後に戦争が描かれているが、この強調は緊張しているように見える。
おそらく、いくつかの効果的なインタビューを除けば、この映画の最も強力な要素は、 真夜中のカウボーイ 自体。 これらの抜粋は、ホフマンとヴォイトの間のシーンの優しさとともに、同性愛者の性的出会いのいくつかの牧歌的ではない描写を含む、映画のゲーマーな要素を強調しています.
Buirski は、シドニー ルメット監督に関するもの、異人種間の結婚を合法化したバージニア州ラビング事件の初期の研究、人種紛争に関するその他の有力な映画など、いくつかの初期のドキュメントを作成しました。 彼女の最新の映画は彼女の最強ではないかもしれませんが、視聴者が忘れられた選手のいくつかについてもっと学ぶことを奨励します. 真夜中のカウボーイ ウォルドとジェニファー・ソルト、撮影監督のアダム・ホレンダー、キャスティング・ディレクターのマリオン・ドハティを含むサガは、ヴォイトにシュレシンジャーの注目を集める上で重要な役割を果たしました.