ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領の熱烈な演説は、ベネチア映画祭の開会式で水曜日に行われ、ヨーロッパの東の国境で猛威を振るう戦争を無視したり忘れたりしないよう国際映画業界に思い起こさせるものでした.
「あなたの意見は重要であり、あなたの声は重要です」とゼレンスキーは録画されたビデオで語り、映画業界に「この戦争について可能な限り明確な言葉で話すよう呼びかけました。映画の言葉、あなたが話す言葉です。」
ロシアによるウクライナ侵攻から 6 か月以上が経過した今、戦争のニュースがニュースの見出しから消え始めていることを、ゼレンスキーは演説で指摘し、紛争で殺害された人々が「忘却と曖昧さ」に陥りかねない危険性を指摘した。
しかし、2 月 24 日の侵略から数か月間、世界の映画産業は、ウクライナ映画とそれを作る人々に資金を提供し、配給し、紹介することで、困難な状況にあるウクライナの映画産業を支援し、維持するために団結してきました。
2,000 万ドルのウクライナ コンテンツ クラブのようなイニシアチブでは、Netflix や BBC などの世界的巨人がウクライナのコンテンツを事前購入または共同制作することになります。 ウクライナ映画アカデミーと、欧州連合が資金を提供し、ウクライナ人と EU の同僚との文化交流を促進するために設立されたハウス オブ ヨーロッパは、脚本家とプロデューサーが映画やテレビの売り込みを開発するために、最大 15,000 ドルの脚本開発助成金を提供するプログラムを開始しました。国際市場向け。 House of Europe と Netflix は、100 人のウクライナ人クリエーターに映画製作、ポストプロダクション、およびピッチングに関する教育を提供するための別の奨学金プログラムを開始しました。
主要な国際映画祭は、ウクライナの作品に焦点を当て、地元の映画製作者を国外の資金提供者、共同プロデューサー、および販売会社と結びつけるプログラムを設定しました。
9 月 8 日に、ベニスは、フェスティバルのベニス プロダクション ブリッジ産業セクションの後援の下で設定された一連のそのようなイニシアチブを特徴とするウクライナ デーを開催します。
「今最も重要なことは資金調達です。なぜなら、ウクライナのテレビと映画市場、そしてウクライナ経済は戦争によって大きな打撃を受けており、長い間悪い状態にあるからです」とダリア・レイゴニー・フィアルコは言います。ロシアの侵略の直後に、ロシアの侵略とそのウクライナへの影響を記録するために、ウクライナの映画とテレビの集団であるウクライナ生産者組織 (OUP) を共同設立したプロデューサーの 1 人。
ベネチア国際映画祭の数週間前、ドイツのインディーズ大手 Beta Film のノンフィクション部門である Autentic は、OUP が制作したドキュメンタリーの国際配給権を獲得しました。 マリウポリ。 失われた希望 と 9人の命. 失われた希望、地元ジャーナリストのナディア・スコルコワの日記に基づいており、マリウポリでの侵略の最初の月を生きた地元の人々の目を通して戦争を示しています。 9人の命 ロシアの攻撃を受けて放棄された地域から動物を救うために命を危険にさらしたボランティアに続きます。
「私たちの組織の主な使命は、ロシアのプロパガンダに対抗する透明で公正な状況を伝えるために、ウクライナで何が起こっているかを世界、国際的な聴衆に示すことによって、この戦争でウクライナを支援することです」と、OUP の創設者の 1 人である Igor Storchak は言います。 .
Beta Film は、戦後、特にウクライナのプロダクションの支援に積極的に取り組んできました。最近では、ウクライナの歴史的シリーズを取り上げています。 カルダモンコーヒー グローバル市場向けと販売 沈黙、クロアチアとウクライナの共同制作で、HBOヨーロッパとドイツのZDFに。
「ウクライナの人々は、世界に英雄的な模範を示しているだけでなく、より英雄的な物語への欲求を刺激すると思います。」 ベータ ヘッドの Jan Mojto は、4 月にカンヌで開催された今年の MIPTV テレビ マーケットで、国際的なバイヤーの群衆に語りました。
ヨーロッパの資金提供団体は規制に厳格であることで有名ですが、ヨーロッパのプロデューサーは、規制の抜け穴を利用してサポートをウクライナのプロダクションに移す独創的な方法を見つけました。 ポーランド映画基金は、助成金の 20% をポーランド国外で使用することを許可しており、この資金はウクライナの映画製作者に使用できます。 ルクセンブルクでは、この数字は 40% です。 フランスの CNC は、ウクライナの作家が参加しているフランスのプロデューサーによる資金提供申請の受付を開始しました。 また、ベルギーのタックス シェルターは、ウクライナのクリエイターとの共同制作に利用されています。
アントニオ・ルキッチ ルクセンブルク、ルクセンブルクは、今年ベニスのホライゾン セクションでコンペティションで上映され、セルロイド ドリームズは世界中で販売されており、スウェーデンのヨーテボリ映画祭からポスト プロダクションのサポートを受けました。
ルキッチは現在、ヨーテボリを 3 か月間滞在している 4 人のウクライナ人監督の 1 人です。 フェスティバルは、スウェーデン研究所とスウェーデン郵便財団の支援を受けて、木曜日に、ウクライナの映画製作者が次のプロジェクトを開発するために 7,100 ドル (SEK 75,000) の助成金を提供する新しいスキームを発表しました。
「この種のサポートは非常に重要であり、これらの組織のいくつかと同じように言及されることは非常に光栄です」と、Lukich は誇らしげにヨーテボリ祭のパーカーを見せながら言います。 「ウクライナにとって、武器や医療などの映画よりも、今すぐお金を使うべき重要なものがあることは明らかです。 ですから、ウクライナ文化の存続を助けることができるこれらの支援の島々を持つことは本当に重要です。」
ルクセンブルク、ルクセンブルク、双子の兄弟と不在の父親との関係についての個人的なドラマは、戦争のかなり前に設定されており、現在の紛争とは何の関係もありません.
「ウクライナの映画製作者にとって、フィクションはおそらく現時点では向いていないと思います。なぜなら、それは非常に高価であり、ウクライナの現実はドキュメンタリーをより緊急なものにしているからです」とルキッチは言います。
実際、ベネチアで上映された他の 2 つのウクライナ映画はノンフィクションです。 炎上する自由: 自由のためのウクライナの戦い と キエフ裁判 絶賛されたウクライナの監督セルゲイ・ロズニツァから(バビ・ヤール。 環境、 ドンバス)。 どちらも競争から除外されています。 最初のものは、現在の紛争を直接扱います。 後者は、キエフ裁判、1946 年の見世物裁判、およびソビエト連邦によるウクライナでのドイツ人戦争犯罪者の公開処刑に注目しています。 その間 キエフ裁判 ロズニツァは、2 月 24 日の侵攻よりもかなり前に計画されたものであり、今日との「衝撃的な」類似点を指摘しています。
「同じこと、同じ犯罪が現在、ウクライナの同じ場所で行われています」とロズニツァは言います。 「現在の戦争の状況は、この映画で見たり聞いたりするものと非常に似ています。」
ロズニツァは現在、現在の紛争に関するドキュメンタリーを撮影しています。 侵略、来年初演される予定です。
「私は、戦争がウクライナ社会にどのような影響を与え、変化させているかに興味があります」と彼は言います。 加害者を裁判にかけることは実際に可能でしょうか?」
ウクライナの監督にとって、映画の制作と公開を継続するための闘争は、主に、ロシアが自国に文化的および軍事的破壊をもたらそうとする中で、ウクライナの国民的アイデンティティを維持するための闘争に関するものです。
「私たちは独立した国になりたいので戦争をしていますが、それは文化と言語の問題でもあります」とマリナ・エル・ゴルバッハ監督は語った(クロンダイク) サラエボ映画祭の業界イベント、サラエボの CineLink で今月初めに開催されました。 「私たちはウクライナ人になりたい。 私たちがこの戦争を起こした理由は文化です…そしてそれをするために [to make culture] お金が必要です!」