ChromeOS ユーザーはすでに Google Play から多くの Android ゲームにアクセスできますが、その多くはタッチスクリーン インターフェースを念頭に置いて作成されています。 これにより、ユーザーがキーボードとマウスを使用してこれらのタイトルを再生することが難しくなる可能性があります。 この問題を解決するために、Google は本日、ChromeOS 105 で一部のタイトルのキーボード コントロールをテストしていると発表しました。
同社は、キーボードを押してタッチスクリーンコントロールをデスクトップシステムにマッピングすることでタッチコントロールをシミュレートしていると述べました。 また、開発者が実装する必要があると主張しました キーボードコントロール タッチスクリーンのない Chromebook でより適切に動作するようにゲームで使用します。
「キーの押下をシミュレートされたタッチイベントに変換することにより、ゲームコントロール機能により、プレーヤーはキーボードを使用して画面上のボタンや仮想ジョイスティックを操作できるようになり、キーボードのサポートが制限されている、またはサポートされていないゲームのエクスペリエンスが大幅に向上します」と同社は述べています。ブログ投稿で。
キーボードとマウス (またはタッチパッド) を備えたデバイスで ChromeOS 105 を実行している場合、サポートされているゲームでタッチ動作をシミュレートするコントロールを示すキーボード オーバーレイが表示されます。 このリリースでは、ユーザーはキーボード オーバーレイの無効化/有効化、ゲーム コントロールの無効化、およびゲームのコントロール キーのカスタマイズを行うことができます (画面の右中央にある設定四角から利用できます)。 ゲーム内のメニューやダイアログへのアクセスには、引き続きマウスを使用できます。
初期段階では、Google はキーボード操作をサポートする 4 種類のゲーム (ジョイスティック、シングル ボタン、マルチ ボタン、スワイプ ゲーム) に集中して取り組んできました。 起動時にサポートされているゲームのリストは次のとおりです。
ジョイスティックゲーム
- アーケロ
- AXES.io
- アーケロの英雄叙事詩伝説
- Wizard Legend: ファイティングマスター
- ピクセルブレードR – レボリューション
- ゾンベロ: アーチェロ ヒーロー シューター
- Archer Hunter – オフライン アクション アドベンチャー ゲーム
- ミスター・オートファイア
シングルボタンゲーム
- ジオメトリダッシュライト
- スタック ボール – クラッシュ プラットフォーム
- ファイアボール 3D
- スタックスマッシュ
- ドロップ スタック ボール – フォール ヘリックス ブラスト クラッシュ 3D
- ヘリックススマッシュ
- スタッククラッシュボール
- クラッシュスタックボールブラスト
- スタック フォール
- Helix Stack Jump: スマッシュボール
- タイタンズ 2 をタップします。
マルチボタンゲーム
- ヒルクライムレース
- 忍者嵐2
- 忍者嵐
- ニンジャ ウォリアー: レジェンド オブ アドベンチャー ゲーム
- パワーホバー
- グリムバロール
スワイプゲーム
- 2048 (アンドロベイビー)
- 2048 オリジナル
- 2048 (ソレボン LLC)
- 2048 ナンバーパズルゲーム
- 2048 (S2アプリ)
Google は、これはキーボード サポートのアルファ版であるため、すべての Google Play ゲームが ChromeOS で完全に動作するとユーザーが期待するべきではないと警告しました。 さらに、これは同社の初期の実験であるため、サポートされているゲームでもキーボード コントロールの使用中に何らかの不具合が発生する可能性があります。
同社は今後、キーボードとマウスのコントロールをタッチ対応の Google Play ゲームに簡単にマッピングできるエディタを作成する予定だと述べています。
Google は、しばらく前から ChromeOS でのゲームの拡張を試みてきました。 同社は 3 月に公式に Steam をプラットフォームに導入しましたが、ゲームのサポートは限定されていました。 また、Android ゲームをデスクトップ対応にすることも試みています。 先月、5 か国の Windows ユーザー向けに PC 向けの Google Play ゲームをオープン ベータ版としてリリースしました。