スティーブ・ジェームスは、シカゴのドキュメンタリー詩人賞受賞者として、新しい台本なしの機能で職務から休憩します 思いやりのあるスパイ、正義と不正の間のぼやけた境界線の監督の進行中の探求の中でまだ場所を持っている話題的で文体的な回り道。
思いやりのあるスパイ 歴史的なスパイ・スリラーのルック・アンド・フィールを借りて、途中で勢いと道徳的な複雑さを構築しますが、世代間の家族ドラマとしての真の効力を見出します.
思いやりのあるスパイ
結論
非難するよりも思いやりがあり、複雑です。
テッド・ホールは、まだ十代の頃にマンハッタン計画に参加するために採用されました。 優秀な若い物理学者であるテッドは、自分が何を研究しているのか見当もつかずにロスアラモスに行きました。リスクが大きいかもしれません。 それはまだ 1944 年のことでしたが、テッド ホールは、ドイツの必然的な降伏後に核によるホロコーストが発生する可能性をすでに想像していたので、後に「ファットマン」として知られる爆縮爆弾に関する重要な詳細情報をソビエト連邦に伝え始めました。
戦後、彼はシカゴ大学の学生仲間であるジョアンと出会い、結婚しました。 その後、冷戦がエスカレートし、ジュリアスとエセル・ローゼンバーグの逮捕が国民のパラノイアをかき立てると、FBI が動き始め、家族の生活は永遠に変わりました。
私がジェームズを現代のシカゴの組織的な尋問とどのように結び付けても、彼の継続的な懸念のもう 1 つは、不当に告発された、または法律が不当または疑わしく適用された状況の犠牲者でした。 30対30 映画 クロスオーバーなし そしてオスカーにノミネートされた そろばん:刑務所に入るほど小さい.
ここで、彼はどちらもジューシーなストーリーを持っています — それは WGN の第 3 シーズンまたは第 4 シーズンです。 マンハッタン 私たちが見たことのないもの—そして非常に多様な解釈に開かれています. 彼の FBI ファイルが 1999 年の彼の死の直前に公開されたとき、マスコミはホールと彼の友人であり共謀者であるサヴィル サックスを裏切り者と表現し、当時インタビューを受けた少なくとも 1 人の人物は、ホールは処刑されるべきであった、または処刑されるべきだったと主張しました。 多くの視聴者は今でもこのように感じています。
しかし、今日のホールの犯罪の見方は、20 年前や 1955 年の場合と同じではありません。 爆弾、ホールについての1997年の本は、ローゼンバーグが比較して「小さな魚」であったことを明らかにしています—しかし、これらの犯罪は、時間の経過とともに異なる役割を果たす特定の文脈と道徳的義務から生じました.
このドキュメンタリーは、マンハッタン計画などの初歩的な説明をニュース映画の映像に頼って、ホールが行ったことの歴史的基礎を築くことになると、ぎこちないことがあります。 テッドとジョアン・ホールは当時世間の注目を浴びていなかったので、ジェームズは再現でアーカイブ写真のセレクションを増やします. 彼はいくつかの物語の機能を監督しましたが(最も注目すべきは、 プレフォンテーヌ)、ジェームズがドキュメンタリー作品で再現を使用したのはこれが初めてであり、彼と撮影監督のトム・バーグマンは控えめでありながらスタイリッシュなアプローチをとっています.
テッドとジョーンの生活がおなじみのジャンルの陰影を帯びたときに、意図的な時代の単調さを通して爆発する色の選択されたヒントを備えた再現が現れます. マーラーと抑制されたノスタルジックな派手さで区切られた彼らの初期のラブストーリーが、大学のクワッドや教室で繰り広げられます。 私たちは、公式の尋問の不快感、ドライブに出かけて FBI の尻尾を認識する恐怖を経験します。 ただし、ジェームズは必要のないときに再現を使用しません。
ほとんどの場合、彼はジョアンとのインタビューを通じて可能な限り多くのことを語ります。ジョアンは、何十年にもわたるラブストーリーのプリズムを通して彼女が見ているものについて、元気で内省的であり、ほとんど謝罪していません. テッドは、彼のスパイ活動が何百万人もの人々を救っていると確信し、思いやりから行動しました. テッドを愛していたジョアンは、彼女の思いやりを通して彼らの結婚についての彼女の話をフィルタリングします。 彼女にこの話をさせて、ジェームズは彼自身の思いやりの層を追加します. 機密文書の適切な、あるいは正当な取り扱いに関して、その群衆の何人が現在、自分自身の混乱を経験しており、そのような場合の正義の熱意は無罪になり得るのでしょうか? 不明。
思いやりのあるスパイ 正しいか間違っているかについて考えていない後半に本当に集まり、直接関係する当事者の一部に、テッド・ホールの行動がどのように形作られ、今でも形作られているかを語らせているだけです. ジョアンに加えて、このドキュメンタリーにはホールの 2 人の娘とサヴィル サックスの息子と娘が登場し、秘密が子供時代に与えた影響と、父親についての啓示がすべてを再構築した方法にまだ取り組んでいます。
このドキュメンタリーは、ソビエト政権の人道的犠牲に直面することを完全に避けているわけではありません。 しかし、冷戦のさまざまな側面によってもたらされた無数の死傷者に対して、相互確証破壊の抑制によって救われた可能性のある命の数について複雑な計算を行うことには興味がありません. この映画は、非難するのではなく、思いやりがあり複雑です。