バルデムは、工業用はかりの製造を専門とする会社、バスキュラス ブランコのトップマンであるフリオ ブランコを演じます。 初期のシーンで従業員と話すとき、彼は従業員を家族と見なしていることを強調します。 そして一見すると、彼は慈悲深い父親のような人物のように見え、彼の「子供たち」を助けるために進んで進んでいます.ベテラン従業員の息子が公園で移民を殴打したとして逮捕されたとき、ブランコは手配します.子供が妻のアデラ(ソニア・アルマルチャ)が経営するドレス店で働くために。 しかし、私たちはすぐに、彼の好意のいくつかには問題があり、彼の従業員の何人かの外の生活に対する彼の関心が少し威圧的であることに気づき始めます. また、彼が会社を去るかわいいインターンに対処する方法からもわかります(宝石を持ち帰る装身具として)、おそらく彼は他の子供たちよりも特定の方法で子供たちの何人かを気に入っています.
彼の労働者との前述の会談は、「スケールのオスカー」と呼ばれる賞の3人のファイナリストの1人として最終選考に残ったブランコにとって、軍隊の結集です。 これは(ゴールデン グローブ賞よりも名誉ある場合)あなたにとって厄介に聞こえるかもしれませんが、Blanco はどんな犠牲を払ってもそれを勝ち取ろうと決心しています。 審査員が工場を訪れ、彼が築き上げた慈悲深い兄弟愛を目の当たりにしたとき、賞は彼のものになると確信しています。 残念ながら、人生は彼の製品の 1 つほど正確に調整することはできず、物事はすぐに混乱し始めます。 最近解雇された従業員のホセ (オスカー デ ラ フエンテ) は、訪問者が到着して最初に目にする隣の部屋で抗議活動を行いました。 工場内では、長年の生産管理者で幼なじみのミラレス (マノロ・ソロ) が、最近の夫婦間の問題に気が散ってしまい、工場の効率性に対する評判を脅かす一連の高価な失敗を犯してしまいます。 事態をさらに複雑にするために、ブランコは自分が新しいインターンの 1 人であるリリアナ (アルムデナ アモール) と一緒にベッドに落ちていることに気付きます。
de Aranoa と Bardem (2005 年の「Mondays in the Sun」でも労使関係を扱った最初のプロジェクト) との 3 番目のコラボレーションをマークする「The Good Boss」は、根っからのコメディです。 壮大な比喩としてのスケールの使用が示すように、それは特に微妙なものではなく、最終的にはそれ自体の利益のためにはあまりにも不均一です. いくつかの個々のシーンや瞬間は非常に面白いものですが、デ・アラノアの脚本は、それ自体の利益のために少しばかり鼻につくことが多すぎて、簡単に笑わせるために彼のメッセージの信頼性を犠牲にしています.