Barney Douglas の新しい Showtime ドキュメンタリーは単に「McEnroe」と題されており、63 歳の主人公が楽しく内省的なモードにあることを発見し、彼が年齢とともにより口に合うようになったことを示唆しています。 ルーカス・タックノットの驚くほど芸術的なシネマトグラフィーは、マイケル・マンの見事な 1981 年のデビュー作「泥棒」のノワールの美学を意図的に模倣しています。 テニスは本質的に孤独なスポーツであり、プレーヤーは自分のスキルセットだけに頼る必要があり、あらゆる場面で気を散らそうとするプレッシャーを消し去る必要があります。 写真全体を通して、Covid-19パンデミックによってほとんど空っぽになったニューヨーク州ダグラスタウンの街を真夜中にさまよっているマッケンローが見えます. 共感の欠如が彼の最大の性格的欠陥であったことを彼が率直に認めているとき、彼の声には後悔の刺し傷が見られます. マッケンローの仲間でトップランクのプレーヤーであるキングが、誰もいない駅で独り言を言っているように見せかけられるときのように、この文体的なアプローチは時々ばかげている. それでも、それは標準的なトーキング ヘッド アプローチの単調さを打ち負かし、映画の最も忘れられないイメージのいくつかは、微妙な視覚的トリックを利用して、マッケンローが新たな明快さで自分のドッペルゲンガーをじっと見つめているかのように見せます。
また、1982 年の「TRON」で、マッケンローが 4 年間にわたって世界のテニス チャンピオンとして君臨していた時代の別の映画の名作を想起させる、インスピレーションを得た効果の使用法もあります。 ダグラスは、マッケンローがコートを目に見えない巨大なグリッドとしてどのように認識しているかを説明しています。 この映画は、マッケンローが 1977 年にわずか 18 歳で全仏オープンとウィンブルドンでデビューした瞬間から、どれほど手ごわい勢力であったかを詳しく説明しています。彼がコートを行ったり来たりして、ほとんどの人間にとって手の届かないヒットを記録している映像は、まったくスリリングです。 この映画は当初、彼が悪魔と格闘する魂の暗い夜にその主題に従うことを約束していますが、「マッケンロー」は、才能のある不良少年と同じくらい彼の遺産を祝うものです. 彼の有名人が、彼が日常的にパーティーを組んでいるロックンロール スターに匹敵する存在として浮上するにつれて、スティーブ ウィリアムズの編集は時折ミュージック ビデオのように滑らかになり、彼の不快なペルソナが英国の固い礼儀に対する反抗として一部でどのように受け入れられたかを示しています。 . 彼はビートルマニア風の注目の的になりたがっていましたが、映画のインタビューの主題の中で著しく欠席しているテイタム・オニールとの最初の結婚を悩ませたパパラッチに悩まされました.
公平を期すために言うと、ジミー・コナーズやヴィタス・ゲルレイティスなどのマッケンローのアイドルや、スポーツにおける最終的な競争相手の多くは、スウェーデンのビョルン・ボルグを除いて、それ自体が洗練されているとはほとんど考えられませんでした. この 2 人の男の魅力的なライバル関係は、2011 年の HBO ドキュメンタリー「McEnroe/Borg: Fire & Ice」と 2017 年の物語特集「Borg vs. McEnroe」で以前に記録されていましたが、どちらも私にはまだ見えていませんが、新しいダグラスが行ったボーグとのインタビューはとても良く、この映画も彼についてのものであったことを願う人がほとんどです。 ボルグはマッケンローに同類の、激しく駆り立てられた精神を認めたが、彼のとぐろを巻いた冷静さは、対戦相手の大げさな性質に対する完璧な対抗手段として機能し、スーパーヒーロー同士の決闘よりも爪を噛む長引くタイブレークマッチにつながった. ハンドルから飛び出すことなく巨大なストレスに耐える方法を示すことで、ボルグはマッケンローにかけがえのない教訓を提供し、26 歳で引退するという彼の突然の決断をさらに壊滅的なものにしました。 彼の最大のライバルを失ったことで、マッケンローは最高の成功の年を十分に楽しむことができなくなりました.Borgが戻ってくることを期待して過ごしました.