ケビン・ガードナー
「マイアミ・バイス」は、マイケル・マンのフィルモグラフィーの中で最も注目に値しないインスタレーションの 1 つですが、優れた演出のアクション スリラーを見たい映画の夜に最適な選択肢です。 伝統的なマン スタイルで、映画は視覚的に印象的で雰囲気があります。 それは視聴者に現代のマイアミと象徴的なキャラクターの説得力のある再想像を示しています. マンのフィルモグラフィーのほとんどは脚色で構成されており、これは彼自身の作品を脚色した最初の映画です。 マンの見事な監督スタイルは、紛れもなくこの映画の最も実質的な属性です。
新しいマイアミ
マイアミは 1980 年代から大きく変化し、アメリカで最もシックで国際的な旅行先としてのピークに達し始めました。 この地域が 90 年代に暗黒街の麻薬取引で悪名を失い、90 年代にモデル業界のメッカでなくなった後、そのエキゾチックな神秘の多くが失われたように見えました。 最終的、 マイアミビーチ 伝統的な観光のためにより商業化されました。
マイケル マンのおかげで、マイアミを思い浮かべる人のほとんどは、実際にショーに描かれているアールデコ建築とマイアミ ビーチのアクアマリンの海岸を思い浮かべています。 実際に訪れた訪問者は、 マイアミ ガーデンズ イン & スイーツに滞在 サウスビーチの観光客でいっぱいのブティックホテルに滞在するよりも、はるかに本物のマイアミ体験を得ることができます.
マンの新しいマイアミのビジョンでは、オーシャン ドライブに並ぶネオンやヤシの木をはるかに超えた、より暗い環境を作り出しています。 もちろん、マンは観客が期待する典型的なマイアミの要素のいくつかを観客に提供します. 高速のシガレット ボートと息をのむような数百万ドルの不動産は、美的魅力を醸し出しています。 マイアミは時間の経過とともにかなり進化してきましたが、これらの焦点は、都市の文化的アイデンティティにまだ根ざしている独特の豪華さを強調しています.
クロケットとタブスの再考
この映画の最も顕著な特徴の 1 つは、テレビ シリーズへの認識やオマージュがまったくないことです。 映画で提示されたスタイリングとテーマをシリーズのものから切り離すという意図的な監督上の決定があったことは明らかです。 ある程度、ショーは時間の経過とともに決まり文句になり、人々がそれについて覚えていたのは、派手な80年代のファッションでした. ドン・ジョンソンのソニー・クロケットの解釈は、明らかにやり過ぎでした。 コリン・ファレル 彼のキャリアの中で最も控えめなパフォーマンスの 1 つであると思われるもので、まったく異なるペルソナを目指して努力しているように見えます。
ジェイミー・フォックスは、ソニーのパートナーであるリカルド・タブスの脇役として、この描写のこれらの非常にクールでやや距離のある要素のいくつかを反映しています. しかし、主人公としてのファレルのカリスマ性を凌駕せざるを得ず、彼はより説得力のあるラブ ストーリーを手に入れます。
「マイアミ・バイス」は本当にロマンスですか?
主人公の探求を駆り立てる対立と犯罪は、「マイアミ バイス」というタイトルの映画に描かれている典型的な悪徳犯罪とは劇的に異なります。 実際、彼らが調査している麻薬密売は、おそらく連邦管轄の範囲に入るでしょう。 ストーリーラインのより興味深い要素は、キャラクター自身とその関係を中心にしています.
ショーでは、クロケットは仲間の将校であるジーナ・カラブレーゼとオンとオフの関係を築いていました。 この再発明では、ジーナとタブスは献身的な関係にあります。 映画の冒頭近くのばかげているが親密なラブシーンは、深い優しさを伝え、すぐに視聴者に何かひどいことがジーナに起こることを予期させます.
一方、クロケットは、国際犯罪組織の重要人物と思われる犯罪者に恋をする。 しかし、ストーリーラインと方向性は、クロケットがこの女性を非常に魅力的であると考える理由について疑問を残しています. 彼女には、すべてを危険にさらす価値のある愛は言うまでもなく、夢中にさせるようなルックスや好感度はありません。
最終的に、Vice の初期の作品のファンであった人は、合理的な期待を持って取り組む限り、「Miami Vice」に失望することはありません。 完璧を期待してはいけません。