ポール・シュレイダーの最新作のワールドプレミアに先駆けて、 マスターガーデナー、土曜日のベネチア映画祭で、伝説的な脚本家兼監督は、映画での50年のキャリアを振り返るように促されました. 来週ベネチアで、映画監督は映画への貢献に対して名誉金獅子を授与されます。
記者会見の早い段階で、シュレーダーは彼が監督した映画の中で、彼を最もよく表していると思うと尋ねられました.
「ご存知のように、監督はさまざまな理由で子供たちを好き嫌いがあります」と彼は答えました。 「おそらく私のお気に入りは 三島:四章の人生、それが最もひどいことだからです。 あの映画を作ったことが今でも信じられません。 私にとって最も個人的なのは、 最初の改革 また 苦悩. スタイル的に一番いいと思うのは 見知らぬ人の快適さ。 キャットピープル は一種の特別です。 他の理由で、他の人も知っています。 だから、私はとても幸運でした。 しかし、私たち全員がそうであるように、私もいくつかのゼロを作成しました。」
Schrader 氏は、時の試練に耐えることができる芸術を作ることがますます彼の関心事になっていると付け加えました。 彼は次のように説明しています。 20年後、30年後に人々が再び見たくなるような映画をどのように作るのですか?」
監督は、かつてこの話題についてブルース・スプリングスティーンと交わした会話を思い出した。 「ブルースはそれについて非常に計算していました」と彼は言いました。 「彼は曲の中で特定の歌詞をぼかして、2、3 回読んだだけでは理解できないようにしました。 もちろん、成功したかどうかは 20 年後、30 年後までわかりません。」
彼のキャリアのどの側面がベニスから来週受け取る金獅子賞を最も高く評価されていると思うかと尋ねられたとき、シュレーダーは彼のキャリアを通じて彼が経験したさまざまな段階に言及した. 「私は映画研究者として始まり、脚本家になり、その後監督になりました」と彼は言いました。 「しかし、私は一種の起業家にもなりました。なぜなら、これらの奇妙な小さな映画は、物乞いのボウルでお尻を喧嘩している私のような貧しい愚か者を除いて、他にどのように作られるのでしょうか? それ自体が金獅子に値する」と彼は群衆の笑い声に語った. 「しかし、それはそれらすべてのためだと思います。」
ミシガン州の厳格なカルヴァン主義者の家庭に育ったシュレーダーは、18 歳近くになるまで映画を見なかったことが有名ですが、後にポーリン ケールの重要な弟子の 1 人になり、映画研究の古典を執筆しました。 映画における超越的スタイル:小津、ブレッソン、ドライヤー わずか 24 歳。 タクシードライバー. その革新的な脚本で、シュレイダーはハリウッドのエグゼクティブ スイートへの参入を獲得し、次の脚本であるシドニー ポラックの脚本を売りました。 ヤクザ (1974)、300,000 ドルで、当時の記録的な金額です。 彼は、次のような追加のスコセッシの古典を書いたり、共同で書いたりしました。 レイジング・ブル、 キリストの最後の誘惑 と 死者を引き出す. 1978年、犯罪ドラマで監督デビュー。 ブルーカラー (リチャード・プライヤーとハーヴェイ・カイテル主演)、それ以来、彼は自称「部屋に一人の男」の物語を含む、さらに21のタイトルを監督しています— アメリカン ジゴロ (リチャード・ギアと)、 ライトスリーパー (ウィレム・デフォー)、 最初の改革 (イーサン・ホーク)と カードカウンター (オスカー・アイザック)。 彼は、日本のドラマ、 三島、間違いなく、これまでに主要なスタジオが資金提供した最も独創的な映画です。 パティ・ハースト; と オートフォーカス、1960 年代のテレビ スター、ボブ クレインの滑稽な秘密の生活と殺人の物語。 彼はまた、他の監督のために十数本近くの脚本を書いています。
記者会見の終わりに向かって、シュレーダーは、他の映画製作者のために書いた脚本のいずれかを監督したかったかどうか尋ねられました.
「まあ、ありがたいことに、私は指示しませんでした タクシードライバー」と彼は皮肉を言った。 「私はそれを監督できたと思うほど傲慢でした – そしてそれはキャリアキラーだったかもしれません. 代わりに、私は小さな男の肩越しに見て学びました。」
監督の椅子に移ったとき、彼は次のように述べています。 改善できた部分もあったかもしれませんが、悪化させた部分も確かにありました。 本当は、アーティストとして半人前のように感じたということです。 「作家になりたいなら、本物の作家になり、人々にあなたの言葉を読んでもらいましょう」と自分に言い聞かせました。 映画製作者になりたいなら、本物の映画製作者になって、人々にあなたの映画を見てもらいましょう。 脚本家と呼ばれるものは何ですか? それで、それが私をただの脚本から監督へと動かしたのです。」
シュレーダーはそれをほのめかした マスターガーデナー 彼の最後の「部屋に一人の男」映画になる可能性があります。 控えめながら繊細な演技で、ジョエル・エドガートンは新しい映画の主人公であるナーヴェル・ロスを演じます。彼はグレースウッド・ガーデンズの細心の注意を払った園芸家であり、裕福な未亡人であるハーバーヒル夫人の広大な植物園であり、シガニー・ウィーバーが身も凍るように住んでいます。 私たちが彼に会ったとき、ナーヴェルは、エキセントリックな雇用主と同じように、エステートの美しい敷地の手入れに熱心に取り組んでいました。 しかし、ハーバーヒル夫人がロスに、問題を抱えた偉大な姪のマヤ (クインテッサ・スウィンデル) を新しい見習いとして引き取るよう要求すると、混沌が彼の質素な生活に忍び込み、暴力的で人種差別的な過去の恐ろしい秘密が明らかになります。それは彼ら全員を脅かす可能性があります。
「何年も前に、私はドストエフスキー、カミュ、サルトルなどのヨーロッパ文学の産物のようなキャラクターに出くわし、彼はタクシー運転手として映画に足を踏み入れることになった」とシュレーダーは彼の方法について語った. 「彼は映画の新しいキャラクターでしたが、それ以来、私たちと一緒に映画に出演しています。 時々、私は彼を再訪します。 そして、テクノロジーが可能になり、予算が少なくなったとき、私はより多くの自由を手に入れました. それで、私は彼を3回続けて訪問しました。」
シュレーダー氏によると、今日のキャラクターとの最大の違いは、監督と同じように彼が幾分年をとったことであり、それに応じて彼に固執するテーマの興味が変化しています. 「彼が若い頃、彼はピーター・ボイルのような年上の男性にアプローチしていました。 タクシードライバー)、「頭の中にこんなひどい考えがある」と言います。 今では彼は年上の男であり、若い人たちは彼に近づきます — 環境保護主義者 (最初の改革)、復讐したい子供(カードカウンター)、都心部の少女(マスターガーデナー)。 それは単なる老化のプロセスであり、このキャラクターがどのように進化したかです。」
「願わくば、彼との関係は終わった」と彼は笑いながら付け加えた。
彼のすべての「一人の男」の物語のように、 マスターガーデナー 許しの問題にかかっていますが、この映画の場合、許しを必要とする罪はシュレーダーにとっても挑発的です. このトピックについて、監督は次のように述べています。 [the gardener, played by Edgerton] 許すことができます。 この話が可能かどうかさえわかりません—あなたは白人ナショナリストになり、庭で黒人の女の子に許されることができます. それはファンタジーかもしれませんが、とても面白いファンタジーです。 そして、それが私たちがアートで行うことです。 私たちは、反芻する価値のあるこれらの仮説を作成します。」