彼ほど才能があり、エキサイティングな映画製作者は世界にほとんどいません。 アレハンドロ・G・イニャリトゥ、その以前の機能 — アモーレス・ペロス (2000)、 21グラム (2003)、 バベル (2006)、 美しい (2010)、 バードマン (2014)および 亡霊 (2015)—それぞれ非常によくレビューされ、少なくともオスカーにノミネートされました. おそらく覚えていると思いますが、メキシコの映画製作者は、連続して最高の監督オスカーを獲得しました。 バードマン と 亡霊、前者も最高の写真を獲得し、後者はおそらく非常に接近し、映画のパンテオンでの彼の地位を固めました.
しかし現実には、グリフィスからヒッチコック、スピルバーグまで一貫して映画を監督した人で、批評家やアカデミーの目に 1,000 打点を打った人はいません。 イニャリトゥの最新作が、 バルド —ベネチア映画祭で世界初公開され、テルライド映画祭で北米初演され、10月22日にNetflixにドロップされた—は、全面的にクリックしない彼の最初のものになります.
バルド、そのタイトルは、記録のために(私はよく尋ねられました)、 いいえ 87 歳の映画の伝説への言及 ブリジット・バルドー、むしろ、死と再生の間の段階を意味するチベット語であり、家族が愛する人、ある意味で家を失ったことを経験した、メキシコ生まれで米国在住の称賛された天才の物語です(完全にメキシコ人でも完全にアメリカ人でもない)。 しかし、彼にはまだ幸せになる理由がたくさんあるようです (名声と幸運、職業上の称賛、美しい家族) にもかかわらず、実際に幸せを感じることはありません。
スペイン語の映画では、問題の男は調査ジャーナリスト兼ドキュメンタリー作家のシルヴェリオ( ダニエル・ヒメネス・カチョ)、しかし、キャラクターの灰色のあごひげ、ずる賢い長い髪、およびその他の性格属性を考えると、彼は明らかにイニャリトゥをモデルにしています. 映画の中には、ギメネス・カチョが監督とまったく同じように見えるショットもあれば、年上の人のように見えるショットもあります。 ブラッドリークーパー.
として THRの主任映画評論家 デビッド・ルーニー ヴェネツィアからの彼のレビューで指摘されているように、この映画は「偉大な撮影監督によって65mmで撮影された魅惑的なビジュアルで、夢と現実の間を魅力的な流動性でシフトする、正確な職人技を示しています。 ダリウス・コンジ」 しかし、それに対する全体的な反応は暗いものでした。 にある 腐ったトマトの 57%、ほとんどの批評家は、それが長すぎる(ランタイムが3時間弱)、大げさである(Silverioの敵対者が映画で本質的に述べているように)と感じています。 その完全なタイトルでさえ、 バルド (または一握りの真実の偽りのクロニクル)、長くて複雑です — ただし、注意するのは公平です バードマンの完全なタイトルは バードマン or (無知がもたらす予期せぬ奇跡). 多くの人がそれを不利に比較してきました フェデリコ・フェリーニの 8½ (1963)ですが、実際に最も効果的に達成した映画は何だと思います バルド 達成しようとしていた チャーリー・カウフマンの監督デビュー作 ニューヨーク州シネクドック (2008)。
おそらく最も問題なのは、アカデミーのメンバーを含むほとんどの人が自宅でストリーミング サービスを介して視聴する映画の場合です。テルライドのスクリーニングからのストライキの安定した流れがあったということです。
もしそれでも バルド 「一線を超える」オスカーレースから脱落したとしても、映画撮影やプロダクションデザインなどの「一線を下回る」カテゴリーに登場する可能性はまだあります。 そして、私はイニャリトゥのようにそれを想像します アモーレス・ペロス、およびNetflixが扱った別の映画、昨年の 盗まれた者への祈り、最高の国際長編オスカーコンペティションへのメキシコのエントリーになることを強く望んでいます。