紙の上では、ポール・シュレーダーの最新作、 マスターガーデナー、作家監督の最近のルネッサンスの継続となるすべての要素を持っています 最初の改革 と カードカウンター. 暴力的な過去に苦しめられた別の孤独な男は、再生を求め、彼の最も暗い考えを寄せ付けない強迫観念 (この場合は園芸) について詳細な日記を書いています。 元白人至上主義者のナーヴェル・ロスを演じたジョエル・エドガートンの心に残る中心的なパフォーマンスは、悪魔から隠れている問題を抱えた魂の本質的なシュレーダー型に適合します。 しかし、不思議なことに質感に欠けるドラマでは、他にほとんど当てはまりません。
この映画はベネチアでのコンペティション外でプレミア上映され、シュレーダーは生涯功労賞金獅子賞を受賞しました。 ただし、これは、特徴のない従来のおとぎ話の解決策に至るまで、彼の弱い努力の1つです. その北米の弓はニューヨーク映画祭に予定されていますが、 マスターガーデナー 米国での配布はまだ確保されていません。
マスターガーデナー
結論
しおれて死ぬ。
撮影監督のアレクサンダー・ダイナンは、適切な視覚的緊縮を映画にもたらしました。 最初の改革 のカジノ設定にジャジーなバイタリティーを カードカウンター. しかし、オープニング クレジットで花が咲く鮮明なタイムラプス ショットを除けば、DP と Schrader との最新のコラボレーションは、がっかりするほどフラットです。
それは、野生から秩序が生み出され、手入れの行き届いた敷地がクラスの玄関口となり、取り返しのつかない損害に直面したとしても、未来が若返りをもたらすことができる場所として、庭の複雑な比喩に釘付けにされた映画にとって重大な欠点です. また、ある人は多様性の灯台と見なし、他の人は雑草を排除することによって純粋に保たれる閉鎖された世界と見なす庭の二重性もあります.
おそらく、パンデミック生産の時間と場所の制約が一役買ったが、裕福な所有者の誇りであり、エキゾチックな花の豪華なチャリティーオークションの準備ができているにもかかわらず、主要な設定は著しく単調に見える. 視覚的な興味のほぼ唯一の幕間は、ロマンチックな啓示の瞬間に道端に沿ってナーヴェルの車の車輪の下でCGの花のカーペットが生き生きと湧き出る.
仲間のホワイト パワーの急進派を刑務所に送るのに十分な有罪の情報を提供した後、証人保護プログラムに配置されたナーヴェルは、グレースウッド ガーデンズで敷地を管理する新しい人生と燃え尽きる情熱を見つけました。 壮大で古い南部のかつてのプランテーション ハウスに住む支配的な未亡人ノーマ ヘイバーヒル (シガニー ウィーバー) は、彼の緑色の親指を見つけて彼に輝きを与え、彼の任務は定期的に寝室にまで及びました。
明らかに、彼女は彼の誇り高き少年の過去を認識しています. ノーマは、ナーベルの人種差別が完全に彼の背後にあると信じているか、20 歳の混血の姪のマヤ (クインテッサ スウィンデル) を有給の見習いとして引き受けるように指示したときに、彼をいじっています。
マヤは、「No Bad Vibes」のタイダイ T シャツと破れたジーンズを着て仕事の初日を迎え、イヤホンから音楽を吹き飛ばします。 彼女はこの遠縁の親戚、彼女が子供の頃に不動産を訪れて以来会ったことのない女性が彼女を庭師に変えるという決定に当惑しているようです. スクリプトには、マヤが亡くなった母親から受け継いだ薬物の問題や、彼女が時々働いている平手打ちのディーラー、RG (ジャレッド・バンケンズ) との虐待的な関係など、彼女自身の問題を抱えているという兆候はまったくありません。
スウィンデルのせいではなく、マヤが非常に冷静に見え、唇が裂け、顔が引き裂かれて現れるまで、自然のように園芸に取り組んでいます. 予言の欠如は、RGと彼の相棒のシシー(マット・マーキュリオ)が悪い近所を悪臭を放つ最も威嚇的な麻薬犯罪者であることによっても助けられません. .
慢性的に力不足のこの映画の混乱したトーンは、英国のオルタナティヴ R&B 作曲家デボンテ ハインズのスコアによって悪化しています。
多次元の女性を書くことは、シュレーダーの最強のスーツではありませんでしたが、不幸なことに、この種の冷静な傲慢さを睡眠中に演じることができたウィーバーが、本当にひどい会話と説得力のない対立に悩まされています。 それは、マヤとの最初のランチのときのことです。 若い女性は雇用主の羽毛を波立たせ、ノーマがナーベルと呼ぶ「スイートピー」と彼女の姪の間の魅力が高まっていることに気付くと、摩擦が深まります。
マヤの存在は、ナーベルが法執行機関のハンドラー (エサイ モラレス) に RG を訪問するように依頼したときから始まり、彼とマヤがお互いのありそうもない過去からの脱出ルートに進化したときから続く、一連のイベントを引き起こします。 それは、編集者のベンジャミン・ロドリゲス・ジュニアがバプテスマ殺人事件のようにクロスカットする不器用なシーンで反撃するRGとはうまくいきません ゴッドファーザー.
この映画の核となる強みは、エドガートンのストイックな性格描写です。 なめらかなヒトラーの髪とガーデニングのオーバーオールの下に黒いタートルネックを合わせた彼は、その部分に見えます. そして、ナレーションが彼の学術的な植物学的考察に少し重くなったとしても、彼は、彼の歴史における銃による暴力によって引き起こされた悪夢と、その醜い過去からの解放に費やした多大な注意との間の闘争を釘付けにします.
かつて公言した人種差別主義者の殺人者が、自分の年齢の半分の脆弱な黒人女性とのロマンチックな関係に陥る憎しみの証拠を身に着けているという考えは、実際には非常に挑発的であるはずです. ノーマは、スイートピーが新しい花壇に移動したのを見て、「わいせつ」と呼びます。 元プラウドボーイが償還への道を見つけるというまさにその考えは、シュレーダーが論争に新しいということではなく、多くの人々を怒らせるでしょう.
しかし、監督の典型的なカトリックの違反と許しのビジョンは、ここで多くの反省を正当化するために必要な劇的な真実を構築することは決してありません.