出版社が WW ノートンをリリースしたとき 時計じかけのオレンジ 1963 年に米国で、彼らは最終章をスライスし、アレックスは「私のブリトヴァでクリーチングな世界のすべてを切り開く」という衝動に駆られました。 この小説は、ロシア語で「10 代」を意味する Nadsat という若者向けスラングで書かれており、方言の元になっています。 通りの話にフィルターをかけられると、アレックスの暴力的な衝動は本能的な効果を失います。 翻訳すると、彼はカミソリで絶叫世界の顔を彫りたいと言っています。 アレックスは手付かずのままです。 アメリカの出版社は、これがより説得力のある結末であると信じていました. キューブリックの映画では Nadsat の使用が少なく、超暴力の完全な視覚的表現が得られるため、アレックスの犯罪は、通りの遊び心のある言葉で緩和された場合よりも強力になります。
追加の章は、今後のオプションにすぎないことに注意することが重要です。 アレックスを従順な黙認へと洗脳したルドヴィコ・テクニックは、いまだに逆転している。 復元された囚人リハビリテーションのモルモットは、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベンを再び楽しみ、両方のバージョンで人生を切り開く自分を想像します。 追加の章は、アレックスが他の人と同じように、人として世界で自分の居場所を見つけると信じて、キャラクターアークの楽観的な予測にすぎません. マーティン・スコセッシのロバート・デ・ニーロの若々しい脅威と共演したトラヴィス・ビックルと同じように タクシードライバー、これは別の殺人的な社会病質者であり、その償還と祝賀は道徳的な曖昧さに包まれています.
本の映画とアメリカの印刷物は、観客に、アレックスが彼の超暴力的な性質に戻ることを想像させます. 政府の承認を得たとしても、パブロフの子犬を閉じるよりはましです。
バージェスがニコラス・ローグ監督の映画脚本を書いたとき (パフォーマンス、 地球に落ちた男)1966年、彼はそれが適切な結末であることに同意しました. 彼は第21章を省略しました。 と呼ばれる無許可の翻案を撮影したアンディ・ウォーホル ビニール 1965年に、最初の章を通過することはありませんでした. 彼は、ストーリーがコロバ ミルクバーでの堕落したハイジンク以上のものを必要としているとは考えていませんでした。 劇場未公開、 ビニール Gerard Malanga、Edie Sedgwick、Ondine などのファクトリー プレーヤーの華やかな一団の盗撮のニーズを満たすために、若いタフが殴打を与え、フェティシズムに近いマゾヒズムにふけることを示しています。 革張りの青年団が抜け出したように見える 野生のもの (1953)、マーサとヴァンデラスの「Nowhere to Run」がジュークボックスで再生されます。
音楽と残虐性は表裏一体 時計じかけのオレンジ、そのため、ルドヴィコ テクニックがうっかりうまく機能しすぎてしまいます。 Wendy Carlos のスコアは残忍さとバロックを劇的に融合させていますが、McDowell がビートを与えています。
選択についての少年非行映画
映画中の突然の家庭内視察で、アレックスのポスト矯正アドバイザーである PT デルトイド (オーブリー モリス) は、未成年の再犯者に、次に逮捕されたときは「矯正学校」ではなく刑務所に行くと警告します。 これらは、アメリカ映画では「改革派」と呼ばれています。 その中心には、 時計じかけのオレンジ は美化された少年非行映画であり、子供たちが上映後に劇場の座席を引き裂くように駆り立てたようなものです。 黒板ジャングル (1955)。