1970 年代のローマ、イタリア人監督エマヌエーレ クリアレーゼの機能不全家族の優しく、非常に個人的な肖像画 リンメンシータ 実際に多くの距離をカバーします。 国際的には、メンタルヘルスの問題に対処している不幸な結婚した3人の母親であるクララとしてのペネロペクルスの痛烈なパフォーマンスに注目を集めることは間違いありません. (Cruz は、ベニスのゴールデン ライオンのこの競技者だけでなく、Lido の競技外機能のプレーヤーとしても登場し、突然どこにでも一度に現れます。 フリンジで。)
本作は、映画の記者会見でクレアリーズがトランスジェンダーであることを公表したばかりであるという事実を報道することになるだろう。 バラエティでのインタビュー 映画のプレミア前の週。 彼は、自身の不快気分の経験が、映画の中心にあるトランスジェンダーのキャラクター、アンドレア/アドリアのインスピレーションを形成したと説明しました。 リンメンシータの物語、ルアナ・ジュリアーニが演じる、オフスクリーンは男性として識別されません.
リンメンシータ
結論
ぎっしり詰まっていても、活気に満ちた家族の出来事。
トランスジェンダーのキャラクターに関するストーリーが過去にどれだけ精査されてきたかを考えると、シス俳優のキャスティングやトランスジェンダーのクリエイティブからのインプットの欠如が原因で、時には不足していることがわかりました(たとえば、テレビをめぐる議論を参照) 透明 または映画 デンマークの少女、とりわけ)、出てくるというクリアリーズの勇敢な決断は、必然的に反応を形作るでしょう。
しかし、クレアレーゼがアンドレアの性別の物語を、母親のクララの困難な結婚を含むいくつかのサブプロットを含むより広い物語に織り込んでいることは注目に値します。 レスピロ (2002)。 後者のヴァレリア・ゴリーノのキャラクターと同様に、ここでのクララは、彼女の周りの従来の家族、特に夫のフェリーチェ (ヴィンチェンツォ・アマト) によって問題と見なされる、激しい気分のむらと遊び心のある予測不可能な瞬間を持っています。 彼は少し気性が荒い – 不在で、不誠実で、妻の自発性と抑圧された遊び好きな側面に不寛容であることが判明しました. )食べ物を食べる代わりに遊ぶこと、そしてクローゼットで排便するという不穏な習慣を持つ中年の子供ジーノ(パトリツィオ・フランチャーニ)の過食症の行動。
その核家族ドラマ全体が、いとこ、祖父母、叔母、叔父からなる大家族の大きなポートレートの中に入れ子にされており、映画の中盤で休暇の合間に出会います。 アンドレアは彼の作成者の正確なコピーではないかもしれませんが、家族の別荘の下の下水道への訪問のように、いとこの一族を冒険に集める方法から、彼が成長して映画監督のようなものになることは明らかですある日。
映画にはまだ十分なドラマがなかったかのように、近隣の開発がアンドレアと彼の兄弟の世界を文字通りどのように再形成し、ロマの人々が使用していた野営地を一掃するかについての追加のストランドがあります. 後者は、アンドレアが彼の新しい片思いであるサラ (ペネロペ ニエト コンティ) と出会う場所です。 サラは、アンドレアを男の子として疑いなく受け入れ、彼とファーストキスを共有します。 そして、ノスタルジックなミュージカル ナンバーが散りばめられ、1970 年代のイタリアのバラエティー ショーのように、クルスとジュリアーニが口パクを合わせてフーファーのバックアップ グループと踊る、白黒のファンタジー シーケンスのように見えます。 結局のところ、すべてのカミングアウトには、タキシード、スパンコールのついたフロック、そして目を見張るような数字が必要です.
要するに、ここでは多くのことが行われており、そのすべてが他のコンポーネントとうまく連携しているわけではありません。 多くの人のように ビルドゥングスロマン、それは付随的なディテールが詰め込まれたタペストリーであり、女性のドレスの素晴らしいヴィンテージスタイルのプリントやインテリアの可燃性の室内装飾品と同じくらい忙しい.
しかしその後、常にパフォーマーに親しんできたクレアレーゼは、痛々しいほど悲しい静けさの瞬間を提供します. クルーズは重力のように映画をまとめ、ここで彼女の子供たち、特にジュリアーニを演じるすべての子供たちと素晴らしい本物の相性を持っています. 彼女の激しいおてんば娘のヘアカットと安定した視線で、若い俳優は全体を通して堂々とした存在感を提供し、最後のミュージカルナンバーでキッチュにならざるを得ない場合にのみ衰退します. その時、私たちは彼女がまだただの子供であることに同情を止めて気付くのです.
フルクレジット
会場:ヴェネツィア国際映画祭(コンペ)
出演:ペネロペ・クルス、ルアナ・ジュリアーニ、ヴィンチェンツォ・アマート、パトリツィオ・フランチャーニ、マリア・キアラ・ゴレッティ、ペネロペ・ニエト・コンティ、アルヴィア・レアーレ、インディア・サンテラ、マリアンジェラ・グラネッリ、ヴァレンティーナ・チェンニ
制作会社: ワイルドサイド (フリーマントル グループ)、ワーナー ブラザーズ エンターテイメント イタリア、チャプター 2、パテ、フランス 3 シネマ
監督:エマヌエーレ・クリアレーゼ
脚本家:エマヌエーレ・クリアレーゼ、フランチェスカ・マニエリ、ヴィットリオ・モローニ、エマヌエーレ・クリアレーゼ原作
プロデューサー:マリオ・ジャナーニ、ロレンツォ・ガンガロッサ
製作総指揮:オリヴィア・スライター
共同プロデューサー: ディミトリ・ラッサム、アーダヴァン・サフィー
撮影監督:ガーゲリー・ポハーノック
プロダクション・デザイナー:ディミトリ・カプアーニ
衣装デザイン:マッシモ・カンティーニ・パリーニ
編集者:クレリオ・ベネベント
音楽:ラウエルソン
販売:パテ
1時間37分