肉体的および感情的な種類の人間の苦痛は、ダレン・アロノフスキーの定番ですが、 クジラは、ブレンダン・フレイザーが 600 ポンドの体重の教師として自らの命を絶ったことを打ち砕いた作品によって推進されており、自然主義の境界内にしっかりととどまりながら、そのテーマを極端に押し進めています。 サミュエル・D・ハンターが彼の戯曲を脚色した強烈な室内劇は、その舞台のルーツを隠すことは決してなく、脚本の優雅さと思いやり、そして中央のパフォーマンスで剥ぎ取られた痛みと絶望、愛と頑固な希望の層によってそれらを超越している。 フレイザーは、この壊れた男の深く感動的な心への憂慮すべき外見を超えて私たちに見せてくれます。
この劇は 2012 年にニューヨークで初演され、それ以来、ハンターはマッカーサー フェローシップ (別名「ジーニアス」グラント) を受賞し、FX の最愛のコメディ ドラマ シリーズの脚本家およびプロデューサーを務めています。 バスケット. 彼は、主に故郷のアイダホ州を舞台に、クィアのアイデンティティ、スピリチュアリティ、孤独、実存的な悲しみ、消滅しつつあるコミュニティの集団的喪失などの問題を、鋭い共感と抑圧されたものを巧みに掘り起こすことで検証する舞台用の一連の作品を構築しました。フィーリング。 平凡な生活を照らす彼のスキルにより、彼は過去 10 年ほどの間にアメリカの劇作家に登場した最も価値のある声の 1 人になりました。
クジラ
結論
涙が出ます。
その空気のない単一の設定と、悲惨な健康危機が彼の人生の時を刻む時計を最初から明らかにする主人公によって、 クジラ 画面転送にはトリッキーな見通しがありました。 アロノフスキーは作品を人為的に開放することによってではなく、その演劇性に傾倒することによって成功し、フレーザーのキャラクターであるチャーリーにとって避けられなくなった閉所恐怖症に私たちを浸します. いくつかの部屋に閉じ込められた主要なキャラクターと、副次的なキャラクターが行き来し、時には重なり合うというシーン構造は、非常に演劇のままです。
ぴったりとした 1.33 のアスペクト比での撮影は、私たちをさらに閉じ込めているように見えるかもしれません.チャーリーのアパートの外から浸透する光の不足は、おそらく少し象徴的に強引です. しかし、撮影監督マシュー・リバティックの機敏なカメラとアンドリュー・ワイスブラムのダイナミックな編集が、静的な状況に驚くべき動きをもたらします。 重要で疑わしい選択の 1 つは、俳優がその仕事をすることを信頼するのではなく、ロブ シモンセンの感情的に強調されたスコアのやり過ぎです。
アロノフスキーとハンターは、チャーリーの重度の肥満を暴露するだけでなく、エイドリアン・モロットによって設計された大規模な完全デジタル補綴物を着用するだけでなく、男性のこの山がまだ性的欲求を持っていることを明らかにすることによって、早い段階で聴衆を驚かせます. チャーリーは、彼が教えているオンライン ライティング コースの間、カメラをオフにし、ラップトップの Web カメラが壊れていると主張しました。 しかし、そのビデオ コンポーネントは、彼がゲイ ポルノを見て猛烈に自慰行為をしているときに、問題なく機能します。
彼はトーマス (タイ シンプキンス) からのドアのノックによって中断されました。トーマス (タイ シンプキンス) は、より良い世界への終末のゲートウェイとしてキリストを受け入れることを説くニュー ライフ教会の、世俗的ではないように見える若い宣教師です。 ぎこちない侵入により、チャーリーは息を切らして苦しんでいます。 彼は自分が死にかけていると確信し、何ヶ月もリハーサルを行っていたようで、パニックに陥ったトーマスに、メルヴィルの学生のエッセイを読んでくれるように頼んだ。 モビー・ディック、それは後で明らかになる理由で彼に慰めをもたらします.
チャーリーの危機は、彼の緊急事態に対処することに慣れている医療従事者の友人リズ (ホン チャウ、素晴らしい) の到着によって回避されます。 彼女は、彼のうっ血性心不全と非常に高い血圧は、彼が 1 週間以内に死亡する可能性が高いことを意味すると彼に言います. 表面上は健康保険の欠如が原因で、病院に行くことを拒否し続けていることに憤慨しているリズは、しばしば焦り、チャーリーに腹を立てています。 しかし、彼女の彼への愛情は、しぶしぶ彼のファーストフード中毒を甘やかし、フライドチキンとミートボールサブのバケツを彼にもたらします.
悲嘆は、チャーリーと鋭い口調のリズを結びつける病気であり、また、執拗に存在するトーマスに対して彼女を凶暴にします。 彼女の養父はニューライフの上級評議員であり、彼女は兄アランの死を教会のせいにしています。 アランはチャーリーの元生徒で、彼の人生の恋人になりましたが、父親の非難を乗り越えることができず、慢性的な摂食障害を発症し、最終的に彼を殺しました.
一方のパートナーが餓死し、もう一方のパートナーが暴食によって自滅するという整然とした対称性は、 モビー・ディック 要素は、作家の手を示す文学的な繁栄です。 しかし、ハンターの脚本と俳優たちの作品の親密さにより、憂鬱なドラマは根拠があり信頼できるものになっています。
チャーリーは、アランの死に関与したことへの苦悩に加えて、10 年前に 8 歳のときに妻のメアリー (サマンサ モートン) をアランと一緒に残したときに、娘のエリー (サディ シンク) を捨てたことに対する罪悪感に悩まされていました。 メアリーは完全な監護権を取得し、チャーリーが娘に会うのを防ぎましたが、彼は彼女に連絡し、残された時間で彼女と知り合うことを熱望しました。 エリーは怒りに満ちた人間不信で、高校を中退する危険があり、父親に対する彼女の敵意は嫌悪感と残酷さとして現れます。 しかし、彼が彼女のエッセイを手伝うことを申し出て彼女の時間を稼ぎ、彼が持っているすべてのお金を彼女に残すことを約束すると、エリーは戻ってきます.
10 代の彼女の父親の優しい巨人とのとがった対立は、彼女がチャーリーと彼女の痛烈な母親と同じように操作するトーマスとの必要なやり取りと一致しています。 シンク (a ストレンジャー・シングス レギュラー)は、メアリーが彼女を「悪」と表現したことを正当化する特徴付けを躊躇しません. しかし、女性の金切り声の爆発と傷ついた距離の両方の下に残っている愛は、いくつかの本当に感動的な瞬間でゆっくりと明らかになります.
小さなアンサンブルのすべてのメンバーが印象的であり、閉ざされたアパートのドアの後ろからチャーリーの福祉について尋ねることを決して忘れないフレンドリーなピザ配達人として、ほとんど目に見えないサティア・スリダランでさえ.
フレイザーと並んで目立っているのは、ケリー・ライカートのずる賢い面白い作品に続くチャウです。 現れる 女性が損失によって横にノックされ、別の壊滅的なヒットに備えて、微妙なターンをしました。 どちらの場合も、彼女が介入できなかったため、彼女は無力になり、激怒し、疲れ果て、目に見える痛みを感じました. チャーリーの生来の積極性に対するリズの苛立ちにもユーモアがあります。チャーリーの生来のポジティブさは、彼の状況がどんなに悪くなっても持ちこたえます。 他の人を気遣う人間の本能を部分的に描いた映画で、チャウはあなたの心を打ち砕きます。
でのヒロイックなパフォーマンス クジラ しかし、注目に値するのはフレイザーです。 神と怪物. あまりにも長い間レーダーから外れていた素晴らしい俳優である彼は、彼の大きな子犬のような目を素敵な効果に使っており、喘鳴と汗をかいた肉の盛り上がりの下に生の感情的な裂傷によって傷ついた男がいることを決して忘れさせません.
ぎこちないスペースを移動し、チャーリーが残したよりも多くの力を必要とする体を操作するために緊張している彼の身体性は、咳、窒息、息切れの発作と同様に、目撃するのが苦痛です. 彼が完全な高さまで立つのに苦労する数回の機会に、彼はフレームを埋めます。 しかし、救いについての映画では、フレイザーの演技の消えない人間性があなたを圧倒します。