「マザー!」以来の映画製作者の最新機能。 ブレンダン・フレイザーを太ったスーツに着せるという彼の決定にもかかわらず、多くのBED患者とプラスサイズの人々に当てはまります.
Lex Briscuso 著 · Published on September 4th, 2022
私たちの取材の一環として、 第79回ベネチア国際映画祭、レックス・ブリスクーソが、ブレンダン・フレイザー主演のダレン・アロノフスキーの最新作「クジラ」をレビューします。 ベネチア映画祭のアーカイブで、より多くの報道をフォローしてください。
あれから4年以上経ちます ダーレン・アロノフスキー 彼の分裂的な最後の機能をリリースし、 母親!、鋭いエッジと大胆なパラノイアに満ちた映画。 それは映画のマンモスであり、範囲とコンセプトが非常に巨大で、一部の観客を混乱させ、他の観客を喜ばせました. 彼の次の機能は、悲しみと道徳を取り巻く人間の衝動に疑問を呈するアプローチにおいて、ややソフトです。 クジラ は、1 つの部屋で行われているにもかかわらず、よりもさらに大きな映画です。 母親! 答えを求めて。 それは一気に急速なカムバックです ブレンダン・フレイザー、私たちを悩ませているものにどのように消費されることができるかについての痛烈な尋問、そして彼の人生になったトンネルの終わりに光を見つけようとしている男の破滅的でありながら魅力的な物語.
クジラ うっ血性心不全でゆっくりと死にかけ、家を出ることのない病的な肥満の男性、フレーザーのチャーリーの物語です。 悲劇が彼に最も近い人々の1人を襲った後、彼は重度の摂食障害を発症し、非常に不健康になり、親友のリズ(ホンチャウ)からの毎日の助けなしに移動したり、典型的なライフスタイルを維持したりすることができなくなりました。 この映画でチャーリーの人生を 1 週間にわたって見ていくと、若い宣教師 (タイ シンプキンス)、問題を抱えた 10 代の娘 (セイディ シンク)、元妻 (サマンサ モートン) との出会いが、彼の信仰を砕き、再構築することを発見します。人生、愛、善において。
まず最初に: クジラ 常に疑わしい芸術作品でした。 この映画は、アロノフスキーのスクリーン版の脚本を書くために戻ってきたサミュエル D. ハンターによる同名の戯曲に基づいており、2014 年に演劇学校を卒業しようとしていたときに、ソース素材が劇場シーンに爆発的に現れました。ハンターは肥満にほど遠いので、太った経験や過食症の経験の中心に正確に似た形で到達できるという批判は有効であり、当時の劇場シーンでの主要な議論のトピックになりました。 誰もが知っていることだけを書かなければならないわけではありませんが、それは独特の壊滅的な人生であり、それに伴う恥と痛みの真実を知らずに、その物語を正確に生き生きとさせることは難しい場合があります.
そうは言っても、この映画が過食症の経験に深く忠実であることを知って、私は嬉しくて唖然としました. 私自身が長年の患者であり、プラスサイズの批評家であるため、私はこれを知っています. 自分に正直であるだけでも、すべてが変わります。このレンズを通して映画を見て、間違いなく影響を受けました。 チャーリーの感情的な食習慣と、彼の過去の結果として彼が生涯を通じて遭遇するさまざまな出来事と相まってどのように現れるかに重点を置いているため、ベッドや同様の食物の問題に苦しんでいる人にとっては間違いなく引き金となるでしょう.
そのような瞬間の 1 つは、映画の早い段階で、リズがチャーリーにうっ血性心不全があり、病院に行く必要があると告げたときです。 彼女がアパートを出た後、彼は自分の状態と天文学的な血圧値をグーグルで検索し始め、いくつかのキャンディーバーを取り出して引き出しに戻し、それらを食べるかどうかで対立しました。 彼は一口食べてから、元に戻し、再び取り出します。
これは、BED患者が密室で直面する内面の戦いを正確に紹介する、ほぼ2時間の旅の始まりにすぎません. 映画の終わりに向かって、チャーリーは感情的な瞬間の後に激しいピザの大暴れを続け、最終的に彼は食べ物を吐き出します. 見るのは残酷ですが、食べ物や食べることとの関係に苦しんでいる私たちの多くにとって現実です.
同様の方法で、映画はまた、私たちの多くが、チャーリーが何年にもわたるトラウマ的で感情的な激変の後に自分自身を見つけるような轍に陥っていることに気付く理由の核心に到達するという本当に素晴らしい仕事をしています: 恥. この映画には、チャーリーが自分が誰であるか、そして自分がどうなったかについて絶え間なく謝罪することの間に、非常に多くの恥があります. 彼は、映画のほぼすべての登場人物に、大小のことについて、通常は体重や外見に関連して謝罪します。 彼は映画の中で何度か嫌悪感を抱くように言われ、自分の人生を生きようとしている太った人々によく見られるこの種の残酷な扱いを彼が内面化するのを見るのは心が痛む.
映画の終わりに向かって、チャーリーは、しばらくの間自宅でピザドロップを作っていた親切なピザ配達員と顔を合わせます. 彼らはいつもドア越しに話し、配達員は本当にいい人のようです—彼がピザを配達していたが見たことのない人を垣間見るために、見えないように外に立つことを決心するまで。
彼らの目が合ったとき、チャーリーは数秒間彼に気付かなかったので、配達員は「イエス」と言って車に戻りました。 不要な注意を払わずに単にやってみようとしている太った人々にとって、そのような促されないビトリオールはあまりにも一般的であると言ったとき、私は冗談だったと思います. しかし、これらすべてにもかかわらず、チャーリーは親切で、彼に違反する人々に対して楽観的であり続けますが、彼は決して弱いわけではありません.
そのコンセプトを倍増させて、スクリプトは、チャーリーを同性愛者であることを恐れず、まったく恥ずかしくないものとして位置づけることをポイントにしています. 彼は本当の愛を追求するために妻と娘を残したことに極度の罪悪感を感じていますが、映画の最もクライマックスなシーンの 1 つは、チャーリーがトーマスからの宗教的堕落に直面して自分のセクシュアリティを擁護するときです。チャーリーの娘と絆を結び、彼の家に来て、彼の最後の日々のように見える間、彼に宗教的な知恵を伝えようとします.
彼が自分の体に関してそうするのを拒否しているという事実にもかかわらず、このシーンで彼に真の愛のために立ち上がってもらうことは非常に強力です – しかし、それは多くの太った人々の経験になる傾向があります。であること。 他のタブーに関しては、自分の立場に立つ方法を見つけることができます。 1 つだけを選択することを許可されているかのように、残りは背中のターゲットになります。 トーマスと彼の宗教に異議を唱えるというチャーリーの決定は、社会は、誰かが何年も前に作成した何らかの規範とは異なる人を追放し、孤立させる恣意的な理由を見つけるのが大好きであり、何の問題もないことを主張しています。 たくさんの 私たちがすぐに悪魔化するもの。
この種のすべてを消費する障害に伴う複雑な考え方を考えると、私はフレイザーのパフォーマンスとどれだけつながっているかに驚きました. 最終的には、彼のパフォーマンスに本当に共感した後でも、本当の太った俳優にこの種の肉付きの良い役割を探求する機会が与えられることを望んでいたので、最初は多くの予約がありました。プラスサイズの人々に、相棒のキャラクターの役割以上のものを提供することはめったにありませんが、彼はチャーリーと彼の闘争に多くの優しさと敬意を持って参加しました. Fraser を 600 ポンドの男性に変えた義肢とメイクでさえ、かなりシームレスで現実的でした。
これは、業界全体で対処する必要がある体系的な問題であり、自分のストーリーを中心とする映画はもちろん、太った俳優を何にでもキャストすることを拒否するという考えです. しかし、チャーリーのように太った俳優を獲得するつもりがなかったとしたら、キャラクターに対するそのような優雅さと思いやりを持ってその役割に取り組むフレイザーがいて、ひいては、自分自身を見る現実の人々がそこにいたことをうれしく思います彼。
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Lex Briscuso は、ブルックリン在住のエンターテイメントおよびカルチャー ライター、評論家、ラジオ ホストです。 /Film のニュースと批評を執筆するほか、Dread Central、Dread Presents、Epic Pictures Group のソーシャル メディアの責任者であり、Paste Magazine に批評を寄稿しています。 The Guardian、Fangoria、Vulture、Roger Ebert、EUPHORIA.、Dread Central、Shudder’s The Bite で彼女のバイラインを見つけることができます。彼女のホラーとジャンルのラジオ番組 YOUR NICHE IS DEAD は、独立したインターネット ステーションで月曜午後 5 時に生放送されています。 KPISSFM。