アイルランド西部の田園地帯は、マーティン マクドナーを地図に押し上げた 90 年代半ばの非常に多作な初期の時期から孵化した一連の演劇の舞台となった. しかし、当初は彼のアラン諸島の三部作を完成させることを意図していたタイトルは別として、 イニシェリンのバンシー 何十年もの間、幼虫の段階にとどまり、生産も公開もされませんでした。 劇作家はそれを未熟な作品と見なし、後でそれに戻る可能性を浮かび上がらせました。 タイトルはそのままに、フォーク バラードの提案を具体化するためにまったく新しい糸を紡ぐ、脚本家兼監督の見事に演じられた 4 番目の機能は、これまでのスクリーンで最もアイリッシュな作品であり、彼の最高の作品の 1 つでもあります。
距離が望ましい効果をもたらさない場合、暴力的な力で切断された友情の予想外に痛烈な説明に着実に進化するダークコメディーは、消されることはありませんが、マクドナーが彼のアイルランドの両親の文化的遺産を分析しているように読まれるかもしれません. しかし、より可能性が高いのは、この生まれながらの語り手は、架空の島の小さな民衆に響きわたる分離である憂鬱なデュエットを構成しているだけであり、それが沈黙、孤独、狂気の幽霊の出る場所であることを明らかにするだけでなく、優しさと弾力性のあることです。人類。
イニシェリンのバンシー
結論
血まみれで美しい。
この映画はコリン・ファレルとブレンダン・グリーソンを再会させます。年齢、身体能力、性格の違いにより、マクドナーの 2008 年のデビュー作と同様に、両方の俳優のベストを引き出すベケッティアン ペアリングが生まれます。 ブルージュで. 彼らは、悲喜劇と気味の悪いものとのバランスを巧みにとる反芻的なアンサンブル作品をリードし、マクドナーの舞台作品に隣接する領域に生息し、同時に徹底的に映画的でもあります。 後者の要因は、ベン・デイビスの魂のこもったワイドスクリーンのシネマトグラフィーと、険しい風景に神話的な質をもたらしたこと、そしてカーター・バーウェルのフルボディで気分を変えるような彼の最も美しいスコアの 1 つに大きく依存しています。
パドライク (ファレル) は生涯の友人であるコルム (グリーソン) の孤独な漁師の家に定期的な午後 2 時のパブデートのために現れ、彼の風邪に困惑している。受信。 年配の男性は、陰気な沈黙の中で喫煙中に座っており、窓からはっきりと見えますが、パドライクの存在を認めることを拒否した理由を説明していません。
バーで彼の友人が収税吏のジョンジョ (パット ショート) から離れていることについて疑問を呈し、傷口に塩をこすりつけます。 「なぜ彼は私へのドアに答えないのですか?」 パドライクは妹のシオバン (ケリー・コンドン) に、彼の最愛の小型ロバ、ジェニー (イェジー・スコリモフスキーの映画のタイトル キャラクターに匹敵するシーン スティーラー) と一緒に住んでいる家で尋ねます。 EO.)
翌日、パブに戻ると、コルムはパドライクに別の場所に座るように言いましたが、若い男が彼を怒らせるようなことを言ったり、何もしなかったことを確認しました。 グリーソンの重い表情は、彼の行動を最小限に正当化することでさえ、コルムに代価を伝えますが、その後の数日間、パドライクからしつこく勧められた後、彼は彼が退屈であることに気付いたことを認めます. 「しかし、彼はいつも鈍いです」と Siobhán は反論します。 「何が変わったの?」
パドライクの傷ついた混乱が、コルムの無愛想な非情さと歩調を合わせて成長するにつれて、年配の男性が自分の人生が滑り落ちていくのを感じ、心にほんの少しの平和しか望んでいないことが明らかになります。 彼はフィドルで音楽を考え、作曲することに残りの日々を費やしたいと思っています。 後者の興味により、彼は地元の音楽学生と新しい友情を育むようになり、パドライクの突然の孤立を悪化させました。
舞台は1923年で、本土で猛威を振るう南北戦争から聞こえてきた大砲と銃声を背景に、この親密な対立が繰り広げられますが、マクドナーはかつての友人の分裂のユーモアをからかいます. これは特に、ファレルの痛烈に滑稽で悲しいパフォーマンスの場合に当てはまります。この甘美で知的に好奇心旺盛な男が、自分の限界について初めて考えるように強いられるからです。 パドレイクは、自分は「いい人だ、退屈ではない」と自分に言い聞かせ、コルムが落ち込んでいて、彼の助けが必要だと確信するようになります。 彼の不器用な介入により、コルムは抜本的で自傷行為に訴えるようになり、パドライクに彼が致命的に深刻であることを説得します。
1920 年代のアイルランドの農夫 (パドライクは雑貨店に牛乳を供給するために一握りの牛を飼っている) がうつ病について話し合うという考えは、「タフな愛」や「ナッツバッグ」などの用語が母国語であるのと同じくらいありそうにないようです。 しかし、マクドナーは、岩だらけの崖の顔、凍った海、そしてその大気の設定の曇った空に合わせて、時代を超越した次元を物語に吹き込みます.
タイトルの幽霊のような民間伝承の生き物は文字通り表現されていませんが、恐ろしい黒い服を着た老婆マコーミック夫人(シーラ・フリットン)は運命で繁栄しているようです. 「死が来るだろう、おそらく2つの死が来るだろう」と彼女は悪意のある喜びのように聞こえる.
貪欲な読書家であり、イニシェリンから離れることを考えている唯一の人物であるシオバンは、そこの人々を「苦くて精神的」と呼び、その場所を「荒涼とした時間の経過に過ぎない」と表現しています。 彼女は兄を愛し、コルムさえ好きです。 しかし、コンドンのウィップ スマートで鋭いエッジのパフォーマンスでは、彼女の忍耐力は骨の髄まですり減っています。 「イニシェリンのもう一人の静かな男」と彼女はコルムに電話します. 「あなたは皆、くだらない不満で退屈しています。」
パドレイクとコルムのバストアップの波及効果は、さまざまな方法ですべての人に影響を与えます。うわさ話の店主(ブリド・ニー・ニーチテイン)は、彼女が受け入れる唯一の通貨であるなどのニュースを要求します。 毎週島に来てミサを言い、告白を聞き、挑戦されたときに噛み返します。 意地悪な警官(ゲイリー・ライドン)は、定期的に欲求不満をフーチで溺れさせ、息子のドミニク(バリー・コーガン)への怒りをさまざまな虐待で取り除きます。 居酒屋という平和な集いの場も緊張に侵されていく。
彼は最も明るいスパークではなく、標準的な社会的フィルターを軽蔑していますが、ドミニクは誰よりも洞察力があります. 彼は彼について感動的な開放性を持っています。特に、彼女が脆い分離を落とす数少ない機会の1つであるSiobhánに対する求愛の神経質で控えめな序曲を作るとき. Keoghan はこの小さな役割を果たし、すべてのセリフに繊細な哀愁とユーモラスな奇抜さを加えています。 それは驚くほど奇妙なパフォーマンスであり、ファレルとグリーソンのそれと同様に、映画のタマネギのような感情的な層に不可欠です.
パドレイクがドミニクを彼の悲しみの共鳴板として使用する定期的なシーンは特に優しいです。 ファレルは、警官の息子に対する苛立ちと、コルムが自分の人生から引きこもったことによって生じた友情の空白を埋めたいという切迫した欲求との間で絶妙なバランスを取っている。
全面的に、俳優はこれ以上優れていませんでした。 それらの多くは、コンドン、ショート、ライドン、フリットン、アーロン・モナハンなど、マクドナーの演劇のベテランです。 イニシュマーンの不具 ここでは、コルムのミュージシャンの友人として、パドライクが特徴のないほど冷酷になると、パドライクによる残酷な派遣で邪魔にならないように、1つの陽気なシーンがあります. マクドナーの言語の独特のリズムと生来の音楽性に対するキャストの理解は、演劇性を高めますが、素材は決して静的または段階的ではありません.
場所の感覚は、すべてのフレームで視聴者を包み込みます。 デイビスは、1970 年代まで電気が来なかった地域にふさわしく、ろうそくやガス灯を室内に使用して、陰鬱な自然光の中で屋外のシーン (アラン諸島のイニシュモアで撮影) を捉えています。 そして、マーク・ティルズリーの制作デザインは、パドライクとシオバンの素朴な家族経営の農家から、使い古されたパブ、コルムのコテージまで、細部に富んでおり、その壁と天井には、楽器、マスク、人形、その他の芸術的な発見が飾られており、彼の文化的関心を超えて語りかけています。この僻地。
映画全体を通して、マクドナーは故意に不条理でグロテスクなことをいじり、いつものように創造的な暴力を振るい、こっそりとサスペンスを構築することで物語を中断させます。 しかし、機知に富み、生き生きとしたトークと欺瞞的な軽快さにもかかわらず、これは間違いなく、作家兼監督の最も影響力のある作品です。 ファレルとグリーソンのパフォーマンスの壊滅的な弧 — 2 人の男性はかつて気さくな交友関係で結ばれていましたが、最終的には熱烈な執着心で内面に向き直りました — 絶望の種をまき、最終的には彼らにひねくれたような相互の慰めを与えます.
人生の一部として悲しみを受け入れることは、年齢とともにのみ生じるもののように思えます.McDonaghがキャラクターとストーリーを正当化することができるまで、このタイトルに座っていたのは正しかったことを示唆しています.