その中心にあるマンション ラブライフ、深田浩二の悲しみと脱臼のまろやかな研究は、映画のように、コンパクトで実用的です. 狭いベンチとさまざまな椅子に囲まれた長いテーブルが、リビングルームの中央を占めています。 キッチンは隅っこに。 入り口付近:短浴槽付きのバスルーム、洗面台、トイレ。 後部に向かって:恐ろしいコンクリートの敷地を見下ろすバルコニーに通じる引き戸。 右側に寝室。 壁に刻まれた高さのマーク、トロフィー、卒業証書、子供の絵、本、フックにかけられた服、隅に置かれた靴など、家族生活の証拠はいたるところにあります。
たえこ (木村文乃)、次郎 (永山健人)、そして 6 歳の息子の啓太 (島田哲太) は、この飾り気のない空間に住んでいます。 と ラブライフ、日本人監督はコミカルのような以前の映画で探求したテーマの境界を広げます おもてなし そして脅迫劇 ハルモニウム. 孤立、感情的な距離、(誤解)コミュニケーションはすべて、 ラブライフ、これらの主題は、家族生活の不条理を強調しながら、方向感覚を失わせるが歓迎すべき軽快さでアプローチされている.
ラブライフ
結論
悲劇の後の人生の美しく練られた物語。
ラブライフ 日本のジャズおよびポップ ボーカリスト矢野顕子の同名の曲にインスパイアされています。 プレスノートによると、深田氏は20歳のときにこの曲を聞き、映画の翻訳をどのように構築するかを考えていた. 1993年の曲は壮大な宣言を扱っています.「私たちの間の距離がどうであれ、私があなたを愛するのを止めることはできません. 深田監督の映画はその感情をテストし、ロマンチックな愛を超えて探求し、現在の恋人、元恋人、母親と子供たちの間の関係に約束を適用しています。
映画の冒頭で、妙子、次郎、啓太は祝賀会の準備をしている。啓太がオセロ ボード ゲームに勝つための祝祭であるが、実際には次郎の父、真琴 (田口トモロヲ) のサプライズ バースデー パーティーである。 深田はギザギザの家族のダイナミクスを慎重に確立します。あるシーンでは、妙子は次郎が同僚をまとめて風船を掲げ、「おめでとう」と書かれたサインをしようとするのを見ています。 彼女の視線には愛情がありません。 別の例では、たえことけいたがオセロのゲームでくすくす笑っている間、ストーブの前に配置された次郎は、少年が決して彼と遊びたがらないと不平を言っています。 妙子は手話を通して、ケイタに父親と遊ぶように勧めます。 ケイタは笑って、次郎はクズだと合図する。
母と息子の間の共通言語は、素っ気ない「mhms」でコミュニケーションをとる次郎とは一線を画しています。 後者の両親に会うと、境界線がより明確になります。 マコトとアキエ(菅野美鈴)は、ケイタが前妻の息子であるため、妙子を受け入れるのに苦労している. アキエはコミックリリーフとして平和を維持しようとしますが、マコトのオフハンドジャブは義理の娘との緊張したやり取りにエスカレートします.
ケイタが死ぬと、彼は滑ってまだ水で満たされた浴槽に落ちます-関係の亀裂は石灰化します. 深田は子供の突然の死を描写し、悲劇がいかに人生を突然中断させるかを反映している.
ケイタの死をそれぞれのメンバーが異なる方法で処理するにつれて、悲しみはこの家族の真実を明らかにします.マコトとアキエは田舎に引っ越すことを決心し、彼ら自身への初期の約束を果たします. 多恵子と次郎がいる中庭の向かいにあるアパートにつながれることはなくなり、彼らはさしたるファンファーレもなく生活を続けています。 次郎は、両親の落ち着いた反応と、妙子の圧倒的な悲しみとの境界線をまたいでいる。妙子と結婚して1年、彼がケイタを知ったのは、激しいとはいえ、比較的短い期間だけだった。 妙子への責任感、妙子と浮気した山崎(山崎紘菜)との最後の関係を打ち明けられない臆病さ、不安や自我…。彼のコミュニケーションを妨げる嫌悪感。
次郎とは異なり、妙子は取り乱し、子供を亡くしたことで錨を失いました。 深田は、二人の距離が縮まる様子を優雅に演出し、家事の中に浸透する寒気を合図している。 特に印象的なシーンの 1 つは、葬式のためにケイタの写真を選んでいる次郎が、妙子に一緒に来るように頼むシーンです。 彼女は最初は彼の隣に座っていたが、ケイタの過去の写真ではない古い写真を彼が求めると、彼女は長いダイニングテーブルの反対側に移動し、アーカイブをふるいにかけた。 アパートは暖かく飽和した金色の光を浴びていますが、その瞬間の親密さは冷たくて灰色で死んでいます.
慶太の葬式で、妙子の元夫で、在日韓国人聾唖者パク(砂田アトム)が姿を現す。 何年も前に何の説明もなく妙子と啓太を離れた後、粉々になった父親が再び現れ、元妻の顔を平手打ちします。 それは耳障りな瞬間であり、甲高いすすり泣く妙子が初めて感情を表します。 パクがテコの人生に再び入った後、奇妙な形の三角関係が形成されます。 元夫と元妻の関係には肉体的な親密さはありませんが、息子の死によって高まった感情的な親密さと、次郎と多恵子が働いているオフィスで福利厚生を申請するというパクの突然の決定は、彼らの生活を絡ませます。 道徳の蜃気楼を追いかける次郎は、朴を助けるよう妙子に勧める。
そして彼女はそうします。 しかし、パクがテコの対処メカニズムであり、彼女が悲しみと罪悪感を注ぐことができる器であることがすぐに明らかになります. 彼女はパークを次郎の両親の古いアパートに泊まらせ、ホームレスでもある彼女の元夫が彼女を必要としていると主張します. 役に立ちたい、パークの人生に身を投じたいという絶望は、テコのビジョンをぼやけさせ、彼女が元夫の利己主義に気付くのを妨げます。
ほとんどの場合、深田はストーリーをしっかりと保持し、パーク、妙子、次郎の関係を自然主義的で邪魔されないペースで展開できるようにします. 木村、永山、砂田の 3 人の中心的なパフォーマーがそれぞれのキャラクターに落ち着いているように見えるのが助けになります。 彼らの描写に硬直はありません。 ユーモア—キャストによって鋭くデッドパンされたジョーク、境界線の不条理な苦境—も映画を浮かび上がらせ、感情によって引きずり下ろされるのを防ぎます。
でも、そんな瞬間もある ラブライフの陰謀は、深田が便利な、時にはキッチュなショートカットに依存して、ある重要な瞬間から次の瞬間へと私たちを移行させるとき、あまりにも無愛想で明白に感じます. そして、おそらくこれらは人生のランダム性を反映することを意図していますが、 ラブライフ、そうでなければ深田がキャストした魅力的な呪文を中断します。