火星探査ローバー ミッションの主任研究員であった科学者のスティーブ スクワイアズ氏によると、NASA のミッションと映画制作には、あなたが思っているよりも多くの共通点があります。
「実際に作られる映画よりも、はるかに多くの優れた映画のアイデアがあります」と Squyres 氏は語ります。 ハリウッド・リポーター. 「そして、実際に飛行に選ばれるミッションよりも、はるかに多くの優れた宇宙ミッションのアイデアがあります。 宇宙ミッションでは、さらに多くのお金がかかります。 ものを作るのにかかる時間は、同等かそれ以上かもしれません。 そして、失敗すると大失敗する。」
スクワイアズは、宇宙探査とエンターテイメント ビジネスの類似点について独自の視点を持っています。彼の兄と娘は映画編集者として働いているからです。 しかし、科学者が演じる新しい役割のおかげで、その見方は最近深まりつつあります。 おやすみオッピー、労働者の日の週末にテルライド映画祭で初公開されたAmazonスタジオのドキュメンタリー。
映画の実際の主役はオポチュニティで、2003 年に 90 日間のミッションのために火星に送られたロボットですが、最終的に 15 年間生き残り、地球上に水が以前に存在したことを確認するのに役立つ画像を収集し、国際的な関心を引き起こしました。宇宙探査で。 おやすみオッピーAmazon が 11 月 4 日に劇場公開し、11 月 23 日に Prime Video でリリースされる は、今年のテルライドで、強烈で分裂的な映画の数少ない心地よい体験の 1 つを提供しました。 ライアン・ホワイト監督(ルース博士に聞く、8 に対するケース)、このドキュメンタリーは、ミッションの科学者とエンジニアが地球上で NASA によって撮影されたアーカイブ映像、オポチュニティとその姉妹ローバーであるスピリットが火星から取得した画像、およびインダストリアル ライト & マジックによって作成された火星の写実的な CGI の混合物に依存しています。
おやすみオッピー NASA とハリウッドの間でビジョンが一致したおかげで、1 つになりました。 連邦機関はすべてのミッションにカメラを組み込んでいるわけではありませんが、NASA は火星探査機を一般の人々に届ける珍しい機会として認識していたと、Squyres 氏はインタビューで語っています。 THR ホワイトと一緒にテルライドで。 「NASA は宇宙で多くの複雑なことを行っていますが、それらの多くは頭で理解するのが本当に難しいものです」と彼は言います。 「これらはロボットです。 彼らは岩を見ています。 それほど複雑ではありません。 そのため、このミッションは NASA に、根本的に科学的なミッションのストーリーを伝えるユニークな機会を与えましたが、誰もがつながることができるものです。」
ミッションが終了してから 1 年後、ピーター バーグの会社であるフィルム 45 のプロデューサーは、オッピーが稀で広く世代を超えた魅力を持つ可能性のあるドキュメンタリーであると判断し、スティーブン スピルバーグの会社であるアンブリンと提携しました。 畏敬の念と発見についての家族向けの物語は、背後にある映画製作者の操舵室にありました ET と ジュラシック・パーク、およびスピルバーグの名前は、NASA への扉を開くのに役立ち、プロデューサーがミッションからの何千時間ものアーカイブ映像にアクセスできるようにしました。 「人々は何年もの間、Spirit and Opportunity のドキュメントを作ろうとしてきましたが、NASA は彼らのアーカイブを非常に保護しています」と White は言います。 「彼らを納得させたのはスピルバーグの名前だったと確信しています。」
2020 年 3 月、フィルム 45 のブランドン キャロルはホワイトと彼のプロデューサー パートナーであるジェシカ ハーグレイブと夕食を共にし、プロジェクトについて話し合いました。フィルム 45 はデュオの Netflix ドキュメンタリーを制作していました。 キーパーズ そして彼らの EPIX セリーナ・ウィリアムズのドキュメンタリー、そして会社はホワイトのストーリーテリングの本能を信頼しました。 「私は多くの宇宙映画を売り込みましたが、私はキャラクター ベースの映画が好きです」と White は言います。 「でも、ログラインはとても良いですよね? 90日間生きて15年生きるはずだったロボットは、とてもフックです。」
アーカイブ映像と視覚効果に大きく依存していたため、 おやすみオッピー 理想的なパンデミックプロジェクトになりました。 また、カリフォルニア州パサデナにある NASA のジェット推進研究所は、ミッションの拠点であり、現代の多くのインタビューが行われた場所であり、アトウォーター ビレッジにあるホワイトの家からわずか 10 分です。
映画の何百ものショットを担当する ILM のアーティストは、正確性について NASA に相談し、NASA は表示されるアーカイブ映像の各フレームを承認する必要がありました。 「ドキュメンタリー映画製作者として、自分の映画をカットして政府機関に引き渡し、彼らが『これを取り出せ』と言うかどうかをただ待っているとき、それは恐ろしいことです」とホワイトは言います。 「彼らが何らかの創造的な監視をしようとするのではないかと心配しましたが、私たちが持ち出すように言われたのは、コンピューター画面上の機密情報だけでした。」
ホワイトはアンジェラ・バセットに映像のナレーションを依頼し、ミッションの乗組員が士気を高める朝の目覚めの歌を使用して物語を推進することに頼りました. ホワイトは、ビートルズ、ABBA、ビリー・ホリデイなどのアーティストからこれらの曲の権利を取得するのは驚くほど簡単だったと語っています。 「ILMやアンジェラ・バセット、あるいはこの音楽グループなど、人々がノーと言うのを待ち続けました」とホワイトは言います。 「そして、彼らはイエスと言い続けました。 彼らを売ったのは物語そのものだったと本当に思います。」
2020 年 11 月、映画製作者たちは、ホワイトが「ぎくしゃくした、基本的には PowerPoint プレゼンテーション」と表現する大まかな 17 分間のシズル リールを持って潜在的な配給業者に出かけました。 それでも、タイミングは Oppy の高揚する話にぴったりでした。 「私たちはCOVIDの最盛期だけでなく、選挙中にもそれを取り上げていました」とホワイトは言います. 「それは厄介な政治情勢でした。 私の売り込みは、これは最高の人類についての物語です。 これは非政治的で心温まるものです。 そのようなトーンを持つ珍しいドキュメンタリーです。」 すべての主要な配給会社が関心を持っていましたが、Amazon Studios の責任者である Jennifer Salke は White に電話して、これは劇場公開と幅広いマーケティングに値する 4 象限の映画であると訴えました。
そのロールアウトの始まりはテルライドで始まりました。そこでは、今年のラインナップにあなたを泣かせる映画が少なくとも1つあるという言葉が上映ラインでフェスティバルの来場者の間で広まりました。 アマゾンはそれを要求しました おやすみオッピー 観客が劇場から出て、ロッキー山脈の暗い星空に足を踏み入れる機会を得られるように、スタジオは夜にのみ上映され、スタジオはフェスティバルのシティ ライツ プログラムに参加しました。祭りが始まる前の高校生。
現在、アマゾンのジェフ・ベゾス会長が設立したシアトルの航空宇宙メーカー、ブルー・オリジンの主任科学者であるスクワイレスにとって、この映画は、アメリカの納税者がNASAで何を買うかを示す方法でもあります. 「この体験を、お金を払ってくれたできるだけ多くの人々とその子供たちと共有したかったのです」とスクワイレスは言います。 「あなたの一生に一度の冒険が納税者によって支払われることは大きな特権です。 彼らは、非常にアクセスしやすい方法で、10 億ドルで得たものについてすべてを知るに値します。」