私たちはすでに2022年の半分以上を過ぎています。つまり、熱心なシネフィルには、次のアワードシーズンの候補リストがすでにあります。 そして、私の個人的なお気に入りのリストの1つは、毎年の最高の映画音楽です。
音楽は 巨大 映画の感情的なストーリーテリングにおける役割。 (で働く人として ロイヤリティフリーの音楽、私はオーディオとビデオの密接な関係をよく知っています。)そして、高予算の映画の監督が作曲家を選び、それらのアーティストと協力してストーリーと設定を強化および深める方法は、常に少し価値のある映画製作の1つの領域ですより多くのクレジット。
しかし、映画音楽の素晴らしさや構成する風景の多様性について話すのではなく、ビジネスに取り掛かり、2022年の最高の映画音楽をランク付けしましょう(これまでのところ)。
映画音楽と映画サウンドトラック
出発点として、少なくともあなたに思い出させる価値があります 「映画音楽」と「映画サウンドトラック」の違い。 (複雑な部分は、これらの用語が映画の作曲家によっても同じ意味で使用されていることですが、違いは覚えておく価値があります。)
さて、映画音楽は映画のためだけに作曲された音楽です—ジョンウィリアムズの定義的な作品について考えてみてください スターウォーズ、またはハンス・ジマーの音楽の深くて重い共鳴 インセプション。
映画のサウンドトラックは、音楽のコレクション(スコアリングまたはライセンス供与済み)であり、映画の背景として機能し、キャラクターが「シーン内」で聞くこともできます。これの最も良い例は次のとおりです。 ガーディアンズオブギャラクシーの「AwesomeMixVol。 1.」
今日は最初のアイテムを見ています。 だから、ガンズ・アンド・ローゼズを探しているなら ソー:ラブ&サンダー またはの危険地帯への壮大な復帰 トップガン:マーヴェリック、あなたはがっかりするでしょう。 (誤解しないでください。これらのサウンドトラックはどちらも素晴らしいです…映画音楽ではありません。)
#1。 マイケル・ジアッチーノ作曲のバットマン
まずは の映画音楽 バットマン それはおそらくこのリストに含まれているのが最も驚くべきことではないからです。 マイケル・ジアッチーノは、過去10年間でますます注目を集めるスコアリングの仕事に就き、一般的な名前になりつつあります。バットマンの映画をスコアリングすることは、ジアッチーノの「ちょうど別の火曜日」カテゴリに当てはまるようです。
これは私のお気に入りのバットマン映画ではありませんでしたが、私のお気に入りのスーパーヒーロー映画音楽の1つを提供しました。 見て バットマン バットマンの古い時代をはっきりと思い出させてくれました。大きくて大げさな映画よりもグラフィックノベルのことを思い出しました。
追加のボーナスとして、トラック名は、特にそれらが添付されている映画のシーンのコンテキスト内で、読むのが楽しいです。
#2。 ロビン・キャロランとセバスチャン・ゲインズボローが作曲したノースマン
民族楽器は、時代や地域に適した衣装と同じように映画を販売するのに役立ちます。 (彼らはそうではありません とても 不可欠なものですが、どちらも独特の雰囲気を確立し、特定の感情的な反応を引き出します。)
その一例は ノースマンの映画音楽、そして北欧の武器(主に骨と木でできている)が「クラシック」の曲に期待する音楽とどのように明らかに異なっているか。 確かに、期間は同じかもしれませんが、タゲルハルパの鳴き方はバイオリンの鳴り方とは大きく異なります。
CarolanとGainsboroughが本物のバイキングスコアを作成するために行った作業は、見過ごされていませんでした。 彼らは、音楽が物語と設定の同じ汚い、すり切れた、そして厳しい感じを持っていることを望みました。 彼らは結局その目標を超えました。
#3。 コリン・ステットソン作曲の悪魔のいけにえ
私はホラー映画、そしてほとんどの場合それらのスコアとサウンドトラックを楽しんでいません。 しかし、ステットソンの
のスコア 悪魔のいけにえ とにかくそれを聞かざるを得ないほどの話題を呼んでいます。
最高のホラー映画音楽は、効果音に大きく依存して、映画のシーンを再現します。そこでは、緊張の高まりがリスニング体験の一部になります(ビジュアルがなくても)。 このスコアは、サウンドデザインと音楽のアレンジだけで、夜にあなたを引き留めるホラーストーリーを伝えるスタンドアロンの体験である可能性があります。
#4。 ナイル殺人事件、パトリック・ドイル作曲
旅の途中であなた(そしてキャラクター)を襲った壮大でスイープするトーンの感覚を記録する伝統的な映画の一部。 これは、最近の多くの作曲家が実際に行っていることではなく、ほとんどの映画で一般的に機能するものでもありません。
ドイルの のスコア ナイル殺人事件 それをします。 スコアを聞くと、時々ビクトリア朝のように感じますが、他の瞬間はハリウッドの黄金時代からまっすぐに聞こえます。 ドイルは、彼が得点するほとんどのものの周りにいくつかの明確に古典的な雰囲気を持っています、そしてアガサクリスティ殺人ミステリーのこの適応は1937年までの複雑で層状のタイムカプセルを作成することによって視聴者を引き込む機会を提供しました。
#5。 クリフ・マルティネス作曲のKIMI
いくつかのディエゲシスの歌(シーン内の電子機器によって再生される)を除いて、 KIMIの映画音楽 オーケストラ楽器とライトシンセのブレンドです。 この組み合わせは、冷静で落ち着いた音楽を提供するという素晴らしい仕事をしますが、いつでもシフトする可能性のある不安なエッジをもたらします。これは、優れたスリラー、特に主人公のメンタルヘルスに焦点を当てたスリラーではほとんど必要です。
マルティネスは、スタンドアロンのリスニング体験ほど効果的ではないかもしれないスコアの単純さを見つけました。 音楽はスティーブンソダーバーグのショットの方向性の背後にある最高の状態です。 しかし、スコアが映画にもたらす全体的な影響は、この候補リストの最終的な位置を確保するのに役立ちました。
最高の映画音楽のランキング
これらの5つの映画(特にそのスコア)は、かなり幅広いジャンルとスタイルをカバーしています。 2022年は映画の多様性にとって良い年であり、この傾向が賞のシーズンまでずっと続く可能性は大いにあります。 批評家のお気に入りの映画音楽がどうなるかを推測するのは難しいですが、それがどのように組み合わされるかを見るのは興味深いでしょう。
結局のところ、ランキングリストの最も良い部分は、人々がそのトピックについて自分の考えや意見を持っているということです。 だから、私が見落としたり誇大宣伝したりした映画音楽のコメントで音を立ててください。
Drew Gulaは、クリエイターや企業に次のようなリソースを提供する会社、Soundstripeのコンテンツマーケティングライターです。 YouTubeの背景音楽 と 音響効果。