オゾンは、「ピーター・フォン・カント」全体を通して、この概念をいじっています。 ファスビンダーの映画で、ヒロインがいとこのシドニエ (カトリン シェーク) に訪ねられる初期のシーンは、同じ名前の女性のいとこがピーターを訪ねるように再演出されていますが、イザベル アジャーニが彼女を演じています。ファスビンダーの映画で目立つように表示されます。 アミールは、ファスビンダーの恋愛生活において重要な 2 人の男性の複合体のようです。 1 人はエル ヘディ ベン セーラム (El Hedi Ben Salem) で、モロッコのベルベル人で、監督と騒々しくしばしば暴力的な関係にあり、「Ali: Fear Eats the Soul」を含む 3 本の映画に出演しました。 もう 1 人はアーミン マイヤー (名と、両方の単語をすばやく一緒に言うとフルネームがどのように聞こえるかに注意してください) で、孤児になった元肉屋で、ファスビンダーとの関係は「秋のドイツ」のエピソードの部分的なインスピレーションでした。 ”
「ペトラ・フォン・カント」自体が、ファスビンダー自身の経験の戦術的に不透明な作業であったということ(すべての劇作家にある程度そうであるように)は、ファスビンダーを意識した視聴者の心にウロボロス効果を生み出します。 このプロジェクトは、おそらく「ペトラ・フォン・カント」が生まれた場所に私たちを戻そうとするために、そのインスピレーションをむさぼり食い、消化しているように見えます。 70年代のヴィンテージ、おそらくベロアと黄褐色のベスト? 最後のクレジット ロール時に視聴者の膝に置かれるものは疑問符です。これはまさに Ozon が好むように思われる方法であり、それは悪いことではありません。
アミールが最終的に私たちに明らかにするであろう多くの隠された層を電報で伝えることは決してありません。 そして、なりすましをしようとせずに、ファスビンダーのたくましいクモのエネルギーを少し捉えるメノシェ。 彼は、オスカー・ローラーの「恐ろしい幼児」のオリバー・マスッチよりも、まったく説得力のあるファスビンダーとしての劇的な構築物です(不思議なことに、文字通りの「ボヘミアン・ラプソディ」と-そして-彼-した-このアプローチ)。
現時点でこのような映画を作っている人はほとんどいないということは、「ピーター・フォン・カント」を探すのに有利な点です。そのような懸念は、おそらくオゾンの心から最も遠いものです.