ミアとアルバートの関係は、トラウマを抱えたバーメイドのセレステ(ロモーラ・ガライ)と彼女の悪意のあるパートナーであるローレンス(アレックス・ローサー)が関与する関連サブプロットと最終的に並置されます。 しかし、これら2つのストーリーの明確な類似点は、作曲家のオーギュスタンヴィアールの不気味さ、ミニマルなスコア、撮影監督のジョナサンリケブールのゴージャスな印象的なクローズアップなど、映画の他の魅力的な特質から最終的にあまりにも多くの注目を集めます。 そのため、「Earwig」は強力で肌寒い種類の夢の論理に陥ると脅迫することがよくありますが、その作成者は、私たちが見ていることと、なぜ彼らの経験が互いに積み重なっているのかを説明し続けます。
映画のシュールで斬新なストーリーテリングの不安なブレンドの理由の1つは、アルバートの息苦しい、切り離された視点に主に焦点を当てていることです。 彼はミアが食事を準備するとき、彼女がよりタフなものを噛むことができないので、ミルクとマッシュポテトをしかめっ面して大騒ぎし、彼女の手の込んだヘッドギアに隣接する唾弁を排水します。 ミアは、アルバートが彼女の口から集めた唾液を使って彼女のために準備する入れ歯を身に着けています。 それから彼は彼女の唾を凍らせ、ミアの下顎と上顎の型を使って入れ歯に形作ります。
ミアとアルバートの人生は、アルバートの神秘的な恩人がアルバートが未知の部品への配達のためにミアを準備するべきであると言うまで、最初はこれと他の息苦しい儀式によって定義されます。 アルバートは目に見える苦痛を抑えようとします—彼の常連客は彼のサービスはもうすぐ必要ではないと彼に言います—しかし彼がセレステと謎の見知らぬ人(ピーターファンデンビギン)に遭遇する近くのバーで彼の問題にぶつかるだけです。 この見知らぬ人はアルバートに、他の誰かになるのはどういうことか疑問に思ったことはないかと尋ねます。 その質問とそのロードされた含意は「Earwig」を2つの部分に分割し、最初の部分は2番目の部分がきちんと答える質問を提起します。