サイエンスフィクションのヒット作であるHaloとDestinyを作成したゲーム会社であるBungieをSonyが買収したことで、インクは乾ききっています。
両社は金曜日にツイッターでニュースを発表し、36億ドルの取引が驚くことなく行われたことを確認した。
これは比較的小さな会社にとっては多額の金額ですが、合併は、ソニーのライバルであるマイクロソフトがアクティビジョンブリザードを690億ドルで並行して買収することで引き起こした独占禁止法の監視を回避するのに十分なほど控えめでした。
Bungieは、OverwatchやWorldofWarcraftからCallofDutyメガフランチャイズまですべてを公開しているActivisionBlizzardのような広大なエンティティではないかもしれませんが、それでも、近い将来のゲームのソニーのロードマップに大きな影響を与える準備ができています。
ソニーでは、バンジーはスタンドアロンのゲームスタジオであり続けますが、その専門知識は、同社の技術力を示すビッグイベントの制作に専念するソニーインタラクティブエンタテインメントの部門であるプレイステーションスタジオの会社の戦略に織り込まれます。 ソニーは、バンジーの微調整されたモデルをライブサービスゲームのスレート全体に活用するという大きな計画を立てています。仮想商品を販売し、時間の経過とともに進化するオンラインマルチプレイヤーゲームで、多くの場合、アクセスや特別な特典の月額料金をプレイヤーに請求します。
今年5月の投資家向けプレゼンテーションで、ソニーインタラクティブエンタテインメントのCEOであるジムライアンは、PlayStation Studiosの開発予算の49%を2022年末までにライブサービスゲームに振り向けるという同社の意向を概説しました。自社のライブサービスゲーム。
「この買収の戦略的重要性は、大成功を収めたDestinyフランチャイズを獲得することだけでなく、現在開発中の主要な新しいIP Bungieだけでなく、Bungieがライブゲームサービス分野で開発した専門知識と技術をソニーグループに組み込むことにもあります。」ソニーのCFO、十時裕樹は、バンジー買収のニュースが公表された直後に語った。
同社はどのタイトルがライブサービスの扱いを受けるかを指定していませんが、Horizon Forbidden West、God of War、The Last of Usなどの主要なPlayStationプロパティには、Bungieの秘密のソースが染み込んでおり、発売をはるかに超えた継続的な収益をもたらす可能性がありますソニーがそのカードを正しくプレイする日。