ディズニーの「バンビ」やドン・ブルースの作品とは異なり、「ウォーターシップ・ダウン」は自然の残忍な側面をやわらげようとはせず、ましてや人類が他の生物を無関心に無視することはありません。 (「男性はいつも私たちを嫌っていました」とウサギはある時点で言います.「いいえ-私たちが邪魔だったので、彼らは巣穴を破壊しただけです」と別の答え.)映画の動物はまだ様式化の要素を持っていますが、そうでない.明らかに非人道的な顔の表情と肉体的な体格を備えた、その特徴が現実的です。 しかし、ある時点で、ローゼンと彼のアニメーターは、抽象化を支持してリアリズムを完全に放棄し、ウサギが捕食者に殺されたり、生きたまま巣穴に埋められたりする恐怖を、過度に生々しくなく、悲惨で悪夢のような方法で描写できるようにします.
「Watership Down」が同様のアニメーション映画と異なるもう 1 つの点は、ヒーローが完全に擬人化されていないことです。 心地よく様式化されたプロローグでは、映画のウサギが想像する創造神話が、動く象形文字で語られますが、人間の宗教や神話と明確に一致することはありません。 さらに言えば、ウサギや他の生き物は、論理、性別、または物理法則の把握に関する人間のように世界を見るようになることはありません. 代わりに、「Watership Down」は、おそらく他のどの映画よりも、私たちの紛らわしい現実の中で動物として実際に存在することがどのようなものかを適切に想像することに近づいています.